締切済み

ウイルスに感染してしまいました。どうすればいいんでしょう・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.859497
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

昨日から、何回か、画面に血痕のようなものがポツポツと現れ、それが全体に拡がって行き、最終的に「ぬるぽ」という文字が浮かび上がるというような現象がおこっています。
また、その後くらいから、ほとんどのプログラムが使用できないようになりました。(たいてい、システムに接続されたデバイスが機能していません。というウィンドウと、~dllが壊れています、というウィンドウの2つが出てきます)

他には、メーラー(OE)を起動しようとすると、msoe.dllが読み込めませんとでてきたので、ファイルの検索で「msoe」と検索すると、msoe.dllの他に、msoe.txtというファイルがあったので、開いてみると、
∧_∧   
( ´∀`)< ぬるぽ
とだけ記述されていました。
他にも、これだけが記述されたtxtファイルがいくつかありました。
おそらくANTINNYというウイルスに感染してると思われるのですが、他の方と症例がぜんぜん違うので困ってます。どうすればいいのでしょうか。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2

アンチウィルスソフトは入っていますか?

もし入っていなければ、シマンテックに
オンラインでウィルスチェックができる
のでそこでやってみましょう。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html

見つかったら駆除できるツールがあるものなら
それで駆除。出来なければ体験版をDLして駆除
しましょう。

どのみち駆除終了後バックアップを取って
HDDをフォーマットしてリカバリーしたほうが
いいですよ。
補足コメント
borinork

お礼率 0% (0/7)

バックアップができないんです。CD-Rライターが起動できないので・・・
投稿日時 - 2004-05-16 00:23:16
  • 回答No.1

リカバリーしたらいいんじゃないの。

どんなウイルスだって一発消去。
補足コメント
borinork

お礼率 0% (0/7)

リカバリーとは、つまるところ初期化のことですよね。
逐一、バックアップなどを取っていないので、できればしない方向で考えています。

あと、書き忘れていたのですが、OSはMEです。
投稿日時 - 2004-05-15 18:19:36
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 56% (130/230)

nyを使用してたのでは?
Antinny系はP2Pで感染するのが主ですよねぇ

これが何を意味するか・・・・・
#1さんがRecoveryという事を言うのはズバリこれですね
と言う訳で私もRecoveryが良いですね
むしろこれ以上の策はないと思いますよ。
補足コメント
borinork

お礼率 0% (0/7)

はい、確かに以前少し利用していたことはありました。
やっぱり、初期化するしかないんですかね^^;
投稿日時 - 2004-05-16 00:24:18
  • 回答No.4

↓これで駆除してください「W32.HLLW.Antinny」の駆除
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.antinny.html

IT用語辞典 e-Words : Antinny 【ぬるぽワーム】
http://e-words.jp/w/Antinny.html

Winnyネットワークを介して広まるワーム・ウイルスメモ
http://612.zive.net/mt/archives/000250.html
補足コメント
borinork

お礼率 0% (0/7)

それで、駆除はしてみたんですが、いまだアプリケーションなどは、起動できない状態なんです・・・。
投稿日時 - 2004-05-16 00:20:34
  • 回答No.6

No.4のshibakenです。

答えてねっと
http://www.kotaete-net.net/bbs03006.aspx
のサイトをご参考に。

やはり、OSの再インストールがベストかもしれません。
または↓のような専用掲示板で訊いてみてください。あまりお役に立てなくてすいません。

パソコン困りごと相談~パソコントラブル解決Q&A
http://pas.ann.co.jp/
  • 回答No.5

#1だけどね。

リンク先見た?
リカバリーしたくないって?

データをバックアップなんかしないで「消せ」ばいいんじゃないの。
補足コメント
borinork

お礼率 0% (0/7)

リンク先はみましたよ。

nyは確かに以前使ってました。(最近は使ってないです)
で、nyに関するものはもちろんフォルダごと削除しましたよ。でも、その他に、住所録など、必要なデータもあるんですけど・・・。
投稿日時 - 2004-05-16 00:18:01
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 56% (130/230)

CD焼きソフトが動かないなら再インストすればいいし
ソフトが単体で入れれないならフリーの探せばいいし
贅沢言わなければFDだって問題ないし
と、思いますが、再インストして駄目なら諦める。

どっちにしてもnyを使った以上、自業自得な訳でして
それに救いの手を出すのはここの方針上もそうですが
質問掲示板に出すべき物でもないかなと思います。
(私だったら絶対質問しません)

分かっているとは思いますがMXと違ってnyは
自分の意志とは関係無しに勝手に中継して
自分の持ち物でもないファイルを転送しますよね
これがどういう意味か分からない訳でもないと思いますが・・・
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ