ダイハツハイゼット修理の件

このQ&Aのポイント
  • ダイハツハイゼットの修理方法についての相談です。
  • 最近、ダイハツハイゼットの燃料系統に問題があります。
  • エンジンチェックランプは点灯せず、ダイアグコードも入っていませんが、症状は改善しません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイハツ ハイゼットの修理の件

ダイハツ ハイゼットが直りません。 型式:GD-S210P 平成12年 エンジン型式EF-SE 4WD 193,000Km走行 症状は4,000~5,000回転の間で空ぶかしをしていると5~6分でハンチングします。 4,000~3,000くらいまでゆっくり下がったり、上がったりします。 アクセルペダルを戻して5秒くらいたってアクセルペダルを踏むと症状が治りふけあがります。 また、その状態でアクセルペダルをふかしっぱなしにすると、やはり5~6分でハンチングをします。 エンジンチェックランプは点灯せず、ダイアグコードも入っていません。 今まで作業した事はECU(中古)2回交換してみました。 初期設定もしました。その他、スロットルボデー、カムセンサー、水温センサー、イグニッションコイル 他車と交換してみました。 症状はまったく変わりません。 O2センサーも異常なし。 プラグは新品と交換しました。 3月の車検時にタイミングベルトを交換しました。(タイミングの位置も確認済み) 燃料圧も異常なし。メーターは取り付けたままで点検しています。 燃料タンクを脱着清掃しました。 その他、圧縮圧力も異常なしです。(冷間時、温間時とも) ここまで作業しましたがまったく症状がかわらず直りません。 ディーラーにも相談したら一個ずつ部品を交換していかないとわからないと言われました。 どなたか過去にこのような現象がおきて修理された方がいらっしゃいましたら教えて いただけませんでしょうか。 このままでは愛車が治りません。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。 4000~5000rpmで5~6分もレーシングを続けるという操作(点検)の意味がちょっと判りかねております。 実際に走行しているときの症状(不具合)は、どのようなものなのでしょうか? *たとえば、高速道路で全開走行が出来ないとか・・80km/h程度を維持出来ないとか・・・。 車を走らせない状態で1500rpm程度の一定回転数でレーシングを続けると、O2センサー(活性化)の影響で、一定の間隔で緩く回転数が上下する現象(ハンチングのような感じ)が出るのは、ご承知だと思います。(これは正常ですよね) 以下は、ご質問内容からの自分勝手な解釈(想像)ですので、合っているかどうかは判りませんが、 もしかしたら、車速センサーの入力が無い状態で(走っていないとECUは判断しているはずです)、レーシングを続けるとO2センサーの影響でそういう緩いハンチングが出てしまう可能性があるのでは?と今は感じております。(正常な現象?) 実走行で4000~5000rpmを維持するには、かなりのスロットル開度が必要なはずでして、その領域でのO2センサーの情報は多分リッチ側に張り付いているはずです。 それが車速はゼロでスロットル開度が浅めでのレーシングが続くとO2センサーがリーンとリッチの間を上下してしまっているのではないか?=緩いハンチング(回転数の上下)と考えた次第です。 出来るのであれば、一度、O2センサーのコネクターを外して(ECUへの情報入力を断って)同じ動作(4000~5000rpmでのレーシングを続ける)をしてみて頂けないでしょうかね。 それとも、症状が出ているときのO2センサーの出力電圧を指針式テスターで監視してみるとか・・・推測ですがハンチングに同期して0V~5Vの上下を繰り返しているのではないか?と推測しております。 *私だったら一度試してみたいところです。 それでも同じく症状が出るのであれば、また別の要因を考えなければならないと思います。 それと、実走行上での現象(症状・不具合)がどんな風なのかが知りたいところです。 以上、回答にはならないかもしれませんが、ちょっと気づいた点を回答さしあげましたので、ご検討のほど・・・。

chemicalauto
質問者

お礼

yotani0425様 この度のご教授ありがとうございます。 言われた通り、車輌ジャッキアップして5速でO2センサーのカプラを抜き、走行モードにして4~5,000回転で 吹かしたままにしていたら症状が出なくなりました。 O2センサーのカプラの配線も接触不良があったみたいです。 O2センサーはしっかり見たつもりでしたが見方が甘かったようです。 O2センサーでこのような症状がでるとは思ってもみませんでした。大変勉強になりました。 高速で80km走行していたところ突然、エンジンが吹けあがらなくなりあわてて側道に止めてレッカーを呼びました。 レッカーを待っている間に又、吹けあがるようになり非常帯に避難いたしました。 工場に入れて前回述べたような作業をしていました。 でもなかなか症状が改善してくて困っていました。 これからセンサーを取り替えて試運転をしてみるつもりです。 又何かありましたらご教授ください。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンが不調です

    車種:三菱ミニキャブ12年AT 走行距離92000km 型式:GD-U61V/エンジン:3G83 突然エンジン不調に(気が付かなかったのかも知れません)なりました 症状1:エンジンはかかりますが最初は高回転異常なし。アイドリング回転で不安定(低回転で3気筒が1筒抜けた感じ)。 症状2:アクセルを踏み込んだ時にかぶったような感じですがふけあがります.(エアコン使用時も同様です) 症状3:坂道でスピードダウン。 ※タイミングベルト未交換。プラグは交換しました。 対処方法を教えていただけませんか

  • ハンチングが治らなくて困っています(トヨタ1JZGTE)。

    JZX90の1JZGTEエンジンにおいて、ハンチングが治らず、困っております。自分の知識だけではどうにもならない為、ご意見、ご指摘等、頂けると幸いです。 ハンチング時の動画を撮影しました。下記のアドレスに載せてあります。 (http://minkara.carview.co.jp/userid/132473/blog/13750196/) 症状は、 ・冷間時(暖機運転中)は起きません。 ・ハンチングが起きるのはメーター読み1000rpm~3000rpmの間のみしか起きません。 ・走行時、ハーフスロットルで加速中にも上記の条件でハンチングが起きます。 ・1000rpm以下、及び3000rpm以上は普通で、きちんとブーストも掛かります。 ・全開加速時は、ハンチングが収まっているような気がします(3000rpm以上にすぐなってしまうからかも知れません) 車両の状態 ・JZS155クラウンにJZX90のエンジンを載せてあります。 ・エンジンはJZX90のAT用を使用しています。ECUとエンジンハーネス、スロットルはJZX90MT用を使用してあります。 ・燃料ポンプはJZX90用を使用。JZX90のヒューエルコントロールECUは使用しておりません。クラウンの純正燃料ポンプリレーを使用していますが、制御はIG電源ONで燃料ポンプに14V流れるようになっています。 ・車速信号はECUに入力されていません。 ・純正油圧ファンは電動ファンに変更してあります。   既に行った点検から、 ・スロポジセンサ、ISCVは正常であると思います。 ・水温センサ及び吸気温センサも、カプラー抜いてフェイルセーフモードにしてもハンチングは変わりませんでした。とくに水温センサは正常だと思います。 ・バキュームセンサも正常と思われるセンサと交換してみましたが、変わりませんでした。 ・O2センサも正常な車のものと交換したり、ダイアグモードで調べたりしましたが正常でした。O2フィードバックが停止していてもハンチングは起きていました。 ・ダイアグノーシスコードは、正常と出ています。 ・点火プラグの状態は黒いと思われます。 ・イグナイタ、プラグ、ダイレクトイグニッションを正常なもの(JZX81用)に交換してみましたが変わりませんでした。 上記の症状から考えると、1000~3000rpmの間のみECUがなんらかの制御をしているのでしょうか?または、その間のみ何らかの制御をしていないのでしょうか。 もしくは3000rpm以下でなんらかの制御を行っており、ハンチングを起こすが1000rpm以下になるとアイドリングを保つために別の制御が入り、見た目上1000rpm以下ではハンチングが収まるのか。 暖機運転中は起きないことを考えると、燃料噴射量補正が関係しているのでしょうか、または点火時期の補正なのでしょうか。 もしくはそもそもエンジン自体や、インジェクタ等に異常があるのでしょうか… 考えれば考えるほど泥沼にはまっていきます。どんなことでも結構ですので、ご意見をお聞かせ下さい(>д<;)お願い致します。

  • ダイハツ ネイキッド ターボの加速不良について

    はっきりと壊れているわけではないので何とも言い難く困っています。 ダイハツ ネイキッドのターボ車「L760S」という型式です。 高速道路を走行中、時速80キロ程度で走行している車は追い越すのですが、普段はアクセルを踏み込めばすんなり時速120キロぐらいまで加速して安心して追い越せます。 しかし、たまに踏み込んでもレスポンスが悪く、ちょっとのタイムラグの後にアクセルペダル越しにいつもは感じない振動を感じ、エンジンが急激に唸るばかりであまり加速しなくなる時があって焦ります。 その時はベタ踏みでも時速100キロに到達するまでなかなかの時間がかかります。 壊れたわけでもなく、しばらくするともとに戻ったりします。 正規ディーラーに持ち込みましたが、「何かがすぐに壊れるわけでもない。気になるなら駆動系総交換とかするけど、かなりの価格になる。」と言われました。 何かこう、症状の原因がよくわかる方はいらっしゃいますでしょうか? 教えていただけましたら幸いです…。

  • ベンツC240(W203)エンジン吹き上がらない

    2002年製ベンツC240(W203)ですが、時々エンジンが吹き上がらない 状態になります。 エンジンストールはせず、アイドリング状態。 エアマス、アクセルポジショニングセンサーの交換をしましたが、やはり 完治せず、たまに症状が出ます。 エンジンを切り、時間をおいてエンジンを掛けると正常に戻ります。 燃料ポンプ系がダメなのでしょうか? それとも、クランク角センサーなのでしょうか?

  • タイミングチェーンとノックセンサー。

    初めて質問させて頂きます。現在アメリカ在住で、日産のプリメーラ、94年式に乗っています。5MTのSR20DE 2.0Lです。最近、車が冷えた状態でエンジンをかけると「ガラガラガラ」と音がしてからエンジンがかかります。暖まった状態ではこの症状はありません。エンジン始動直後も、「カラカラ、カラカラ」と何か金属の破片が振動しているような音がして、車体も少し揺れます。運転している時もアクセルを踏んでるいるにもかかわらず「ボッ、ボッ、ボッ、ボッ」と揺れながら、うまく加速しません。この症状は起こったり起こらなかったりします。時にはこの状態からいきなりスムーズに加速したりします。先日、エンジン警告灯がついたので、ショップに持っていき、検査をしてもらうと、ノックセンサーの交換が必要だと言われましたが、不安だったので違うショップに持っていくと、今度はタイミングチェーンの交換が必要だという事で、交換には日本円で約20万円かかると言われました。異音も加速時のボコつきも、ノックセンサーという検査結果もタイミングチェーンせいだと言われました。あまりの高額の見積もりに疑問を感じたので質問させていただきました。そもそも、加速時のボコつきとタイミングチェーンとノックセンサーに関係はあるのでしょうか?自分なりに点火系に問題があるか、燃料の調整がうまくいってない、と色々調べてみて思ったのですが素人の解釈なのでわかりません。もしタイミングチェーンやノックセンサーが原因だとして、そのまま乗り続けたらどうなってしまうのですか?どなたかご回答お願いします。

  • ヴィヴィオRX-R A型 ハンチング?

    平成5年約7万キロ走行 エンジンその他ほぼノーマルですが、イリジウムプラグとブラグコードと純正タイプエアクリとレガリスマフラーを交換しております。ECUをリセットしてエンジンろを掛けてアイドルアップが終了するとエンジンチェックランプが点灯しハンチングが起こりアクセルに反応しなくなってしまいます。ディラーの診断では吸気系との事ですが、スロットルセンサーは2年前に新品に交換済で、その時は同じ症状がスロットルセンサー交換で治りました。スロットルボディも洗浄しました。ECUの不調等考えられますでしょうか。

  • プジョー1007 MAPセンサ不良???

    こんにちは。 プジョー1007を所有しています。 以前から走行中エンストしてしまう事が稀にあり、最近頻度が増えてきました。 この1007ご存知の方もいるとは思いますがATではなく一応MTです。 シーケンシャルミッションみたいな形で車がクラッチ操作をしてくれます。 AUTOモードにするとシフトアップ、シフトダウンも車がしてくれます 坂道の場合はクリープ現象がないので、サイドを引いて坂道発進しないとならないミッションです。 症状として、エンジンがエンストするときとしない時があります。 加速の時は吹けあがりもよく、調子よく乗れます。 そのままブレーキを踏んで減速すると、自動的にクラッチを切りシフトダウンし自動でクラッチつないでエンジンブレーキ→という形でシフトダウンしながらブレーキングしていきます。 そして車が停止する寸前・・・。減速によりエンジン回転が落ち、そのままエンジンストップしてしまいます。 ギアは2→1に落ちるとき?か1速になって走行中のときです。 エンジン再始動するとハンチングし、吹かしてあげると安定します。 今日は再始動してもハンチングして吹け上がる間もなく止まったり、回転を上げ大丈夫かな?と思いアクセルを離すとエンジンストップというような症状でした。 エアコンはコンプレッサーが回ると回転はあがりますので補正していると思われます。 エアコンの使用時、未使用時共に症状は変わりません。 一番多いのは急はコーナーや交差点です。 スピードが出ていてブレーキで減速・・・。自動シフトダウンしながらハンドル切ってる最中にストップって形が多いです。 ニュートラルで大きく空ぶかしをし、一気にアクセルを離すと回転が落ちたとき、止まりそうになり、ハンチングしながらエンジンストップという形です。 以前ディーラで診断していただいたのですが、診断機でもエラーコードは出ず、バッテリーが弱っていたため交換という形でした。 バッテリーではないと思ったのですが確かに弱っていたので交換しました。 しかし、当時稀に症状がでる形でしたので、バッテリーが原因かわからず、しばらく調子は良かったです。 交換後半年はたっていないです。 そこで本日、私の感なのですが、MAPセンサが怪しいと思いカプラーを外しました。 通常時アイドリングでハンチング、吹けあがり良好という形でした。 センサーを外した所ブローバイなのか、オイルまみれでした。 やさしくパーツクリーナーで洗浄エアーでやさしく吹き、装着しました。 そしてエンジンをかけるとかかってもハンチング→ストールという形です。 吹けあがりません。 うまく吹けあがってくれると3000回転くらいをしばらく保つと安定しました。 でカプラーを外しエンジン始動するとハンチング・・・。 でもうまく吹けあがります。 吹かして離すとそのままストップ・・・。 でカプラーつけてエンジンかけると回転すらあがらない・・・。 でもうまく吹けあがると安定・・・。 という形です。 そのまま現在エンジンかけなおしてもアイドリング安定するのでそのままにしてあります。 ただ吹かしてアクセル離すといつもの症状ですので以前と変わりありません。 今日MAPセンサをいじると症状悪化という形でした やはりMAPセンサーが怪しいですか? 読みにくい文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 三菱ミニカ アクセルを踏み込むとエンスト

    三菱ミニカ平成7年式 型式E-H31A 原動機の型式4A30 走行距離約7万キロ 昨日のことです。(天気は曇りで湿度は高め) 自宅から出発したときは何の異常もなく1キロほど離れたドラックストアで買い物をし、エンジンを始動後に車が何度か揺れ(ノッキング?)アクセルを踏み込んだ瞬間にエンストしてしまいました。 その後エンジンがかからず(アクセルを踏み込んでも変化なし)5~6回キーを回したら嘘の様に普通にエンジンがかかり、他の場所で買い物をしたりしてエンジンを切って停車したりもしていたのですが、その後はエンジンも普通にかかり走行中の異常も見られませんでした。 この現象が起こる前に少し??と感じたのは、坂道などでアクセルを踏み込むとノッキングのような状態になったことぐらいです。 1年ほど前に同じような状態が起こり三菱のディーラーさんで修理してもらったことがあります。 そのときの症状は、信号などで停止時にエンジンの回転が不安定になり車体が震え(ノッキング?)アクセルを踏み込むとエンスト。 エンジンは普通にかかるものの、アクセルを踏み込むと再びエンスト。 何度かエンジンをかけアクセルを踏み込んで始動しようとしていると、何もなかったかのように進みだし、その日はずっと調子がいい。 道路を走行中にひとつ上のギアに変えたとき、ノッキングのような症状を起こし速度があがらないどころか落ちていきエンストをおこし、エンジンはかかるがアクセルを踏み込むとエンストと言う上記と同じ症状が出る。 症状が出た直後にディーラーさんに持っていき症状を説明するも、ディーラーさんでチェックした限りでは症状が出ず、症状が出ている状態でなければ原因が分からないといわれ、ASSYと言うものと電気系統の交換をしてもらうも症状は変わらず。 その後、燃料系のフィルターとパイプの掃除・交換をしてもらい、普段の走行距離が短いからエンジンに煤がたまっているのが原因ではといわれ、月1で3時間ほどのドライブをするようになったところ症状が出なくなったので安心していたのですが…。 原因はいったい何なのでしょうか? 前回の修理では症状が改善されなかったのに、ASSYや電気系統の交換で5万円以上の出費になり、かなりきつかったです。 古い車なのでいろいろガタがきているとは思いますが、亡くなった母との思い出の車なので出来る限り長く乗ってあげたいです。 過去の質問を検索したところ、燃料ポンプ・フィルター、キャブレター、燃料ストレーナーなどが怪しいかと思ったのですが、車のことは詳しくないのでさっぱりです。 今度の週末に三菱のディーラーさんで車検予定なのですが、今回の車の不調の原因となっている可能性がある場所などは、車検での検査できちんと見つかる場所なのでしょうか? もし車検の検査箇所に含まれていなかった場合には皆さんの回答をもとに、「○○の検査もお願いします」と頼みたいのですが、私のような素人に指図されてディーラーさんが嫌な気分にならないでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 70プラド 噴射ポンプの、トラブル

    以前、プラドのエンジンの事で質問したのですが、エンジン型式を、間違えていました、エンジンは、1KZ-TEでした。症状は、燃料が、出てなくて、フューエルカットソレノイドバルブが、悪いのでは?と、言われました。そこで、ポンプを見たのですが、そのパーツがどれなのか、わかりません。配線の出ているパーツがたくさんあります。フューズは、調べたのですが、異常なしです。そのパーツが、正常ならば、ポンプを交換しないといけないそうで、かなりお金がかかるそうなので、こまっています。

  • 中古車の修理

    知人の所で、中古のチェロキースポーツを購入しました。八月に調子が悪くなり(アクセルを踏んでもスピードがでない、時々止まる)ディーラーに修理にだしました。ディーラーでは、コンピューターテストをしても、どこも問題はない、プラグとディストリビューター(?)とファンベルトの交換で直ると言われ、約45000円で修理しました。一週間位でまた同じような症状がでましたが、エンジンは止まらなかったので、しばらくはそのままにしていました。二ヵ月後、とうとう前に進まなくなり、ディーラーに修理にだしました。O2センサーというのが悪く、交換で28000円かかるとのこと。同じ症状なんだから、二ヶ月前にちゃんとO2センサーの交換をしていれば、28000円ですんだのに、二ヶ月前の修理は意味がなっかたってことだと思うんですが、その時の修理代金は返してもらえないんでしょうか?