• 締切済み

70プラド 噴射ポンプの、トラブル

以前、プラドのエンジンの事で質問したのですが、エンジン型式を、間違えていました、エンジンは、1KZ-TEでした。症状は、燃料が、出てなくて、フューエルカットソレノイドバルブが、悪いのでは?と、言われました。そこで、ポンプを見たのですが、そのパーツがどれなのか、わかりません。配線の出ているパーツがたくさんあります。フューズは、調べたのですが、異常なしです。そのパーツが、正常ならば、ポンプを交換しないといけないそうで、かなりお金がかかるそうなので、こまっています。

みんなの回答

  • 4qseibi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

1KZ-TEでしたら型式はKZJのプラドですね。 年数からいってエンジンがかからなくなったり、途中で切れたりを繰り返し最後にはまったくかからなくなります。 車屋さんでも原因をつきとめるのはむずかしく、色んなパーツを換えられ最後には高額なポンプ修理までいきます。 いろいろ原因はありますが、たぶんエンジンコンピューター(ECU)だと思います。コンソールボックスをはずした奥にあります。 純正部品は生産してないようです。値段はわかりませんがリビルト品があるようです。 一番安く直すにはECU本体の修理(40000円位)をしてくれるところもあるみたいです。  電装屋さん、車屋さんに相談されるといいとおもいます。

noname#68820
noname#68820
回答No.3

場所が判らなければ、最初に電気配線図を入手してください。 配線図で、ソレノイドバルブの配線色を確認、現車で配線を確認してバルブ本体を見つけてください。そのほうがいいのではないかな?

noname#185731
noname#185731
回答No.2

前回のエンジンはTZ系でしたね。 これはガソリン車だと思います。 KZ系はスピルバルブと呼ばれるバルブがあると思います。(トラブルは結構あります) しかし単体での交換は出来ません。 取替えには噴射ポンプのオーバーホールが必要です。 専門の工場でもオーバーホールは出来ないと思います。(ポンプメーカー送り) リンク品か中古品での対応になります。 タイミングベルトへのアクセスは簡単ですが、ポンプスプロケットが外れなくて苦労します。 専門家に任せたほうが良いですよ。 費用はかなり掛かります。

noname#60563
noname#60563
回答No.1

ご自分ですべて修理を考えているのでしょうか、もしそうでしたら次にそのバルブに来ている配線に電力が来ているか調べることになるでしょう。 その上で駄目ならポンプの修理に成るでしょうがこちらはオーバーホールすれば交換よりは安く上がると思いますが、ディーゼルのポンプはタイミングベルトで駆動していますから(最近の物は知りませんが)一般の方が外すのはリスクが高いと思います。 私もディーゼルは詳しくないのですが、何度かオーバーホールを専門の所に依頼したり、リビルトに交換したことはありますがタイミングベルトの交換なども同時に行うようになります。 従って整備工場などに依頼した方が良いと思います、もしポンプ本体であればかなりの作業が有りますから・・・ それ以外に他の場所の可能性も有ると思います、最初からトラブル箇所を決めつけて修理を依頼すると失敗します。

関連するQ&A

  • プラド エンジントラブル

    70プラドに、乗ってるんですが。エンジンが、かかりません。フューウエルカットソレノイドバルブが、悪いのでは?とゆうことですが、それが、ポンプの、どこにあるのか、わかりません。ちなみに、エンジンは、2TZディーゼルターボです。配線が、付いているやつらしいのですが、それらしい物が、たくさんあり、わかりません。詳しい方、どうかおしえてください。

  • フューエルポンプの不動について

    フューエルポンプについて質問させていただきます。昨晩、仕事帰りに家の近所のコンビニに寄り、エンジンをかけて帰路につきました。コンビニを出発して20mくらい進んだところでガス欠気味の症状が出てエンジンが止まりました。再度エンジンをかけると3秒くらいはかかったのですがまたガス欠のような症状で停止してしまいました。そのときは家が近かったので押して帰りましたが、本日詳しく見てみると以下のような状態でした。 (1) IGをONで通常動作するフューエルポンプが動作しない (2) バッテリー直結するとフューエルポンプは動作する (3) IGをONにしてからフューエルポンプにつながっている配線をはずしテスターを当てると電圧はかかっていた (4) 配線にテスターを当てながらフューエルポンプをつなぎなおすと電圧はかからなくなった 以上です。この症状の原因と対処方法をおしえていただけませんか?コンビニに寄るまでは正常に動作していました。

  • ハイエースの燃料噴射ポンプについての質問です

    平成6年のハイエースディーゼルターボ 1KZ-T に乗っています。 燃費が悪いので燃料を薄くしたら少しはよくなりませんか? やって見たいのですが噴射ポンプの調整の仕方が分かりません。 前に乗っていたタウンエースは小さなねじを回したら調整が出来たのですがハイエースはどれなのかよくわかりません。 他に燃料を薄くする方法があれば知りたいです。 よろしくお願いします。 燃費は市内でエアコンつけるとリッター5Kmくらいです、ちなみにオートマチックです。おとなしい運転をしています、知り合いのハイエースはもっといいそうです。

  • R34(NA)の燃料ポンプ・ヒューズ

    燃料ポンプのヒューズってどこにあるのでしょうか? エンジンルーム内のヒューズボックスを見てもそれらしきものがありません。

  • フューエルポンプの動作不良?たまにエンスト。FZX750(2AK)

    キーON時に「トトト・・・」と2秒ぐらいポンプが回って止まります。 エンジンをかけて少しアイドリングしておくとポンプが 「トトトトトトトトトトトトトトトト・・・・」 と、「ト」が1秒に3回転くらいの頻度で音がします。 以後これがずっと続きます。 しょっちゅうオーバーフローしていたので昨日フロートバルブを交換しました。 バルブのフィルター部にけっこう錆が集あったのでエアーも通してます。 オーバーフローは直ったようなんですが、どうしてこうポンプがまわるんでしょうか。 エンジンにちゃんと燃料がいってないような気がします。 走行中にクラッチを切るとエンスト寸前まで回転数が落ちたり、 アイドリング中もアクセル戻した直後にギリギリまで回転が落ちたりします。 これはフューエルポンプの動作不良でしょうか? またそうである場合、ポンプ交換で直るもんでしょうか?

  • 【自動車】すかさずエンジンのドレンボルトを抜き、軽

    【自動車】すかさずエンジンのドレンボルトを抜き、軽油ポンプの燃料カットソレノイドのコネクタ抜く。 エンジンのドレンボルトと軽油ポンプの燃料カットソレイドコネクタの位置を教えて下さい。 大体の場所を画像付きで教えてください。

  • 平成元年カムリSV22の燃料ポンプはどこに?

    上記タイトルの燃料ポンプはどこにあるかご存知ですか? リヤシートをはずし燃料タンクへアクセスしてみましたが、残量を測るゲージは入ってるのですがポンプ本体が見当たりません。 もしかしてタンク下ろさないと出てこないでしょうか? また燃料ポンプのリレーとヒューズも見当たりません。 エンジンルームと運転席足元に集中したヒューズ&リレーボックスがありますがそこにはありませんでした。 こちらについても判れば教えていただけますか!?

  • プラドのエンジンについて教えてください。

    10月に入り新型のプラドが発表されましたよね。私も95プラドTZ(初期型)に乗っているのですが、新型を見てそろそろ買い換えを検討しています。  そこで、一番悩んでいるのがエンジンです。    ガソリンか    ディーゼルかです。 私の車は1KZの3000でトルクも太く普通乗用車からの乗り換えでしたが気持ちよく乗っています。しかし、ディーゼルの規制がますます厳しくなる(本当?)とディーラーの人が話しているのを聞くと今度はガソリンかなーと悩んでしまいます。 そこで、エンジンなんですが、旧モデルとエンジン出力は全く変わってないそうなので、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの乗り味の違いを教えてください。  それと・・・   これから規制が厳しくなるような噂ですが、ディーラーでは「まず、ディーゼルエンジンは無くならないですよ。」と言っていますが、これからディーゼル車を購入するのは時代に反しているのでしょうか?  私自身、ディーゼルエンジンは、窒素酸化物の排出問題さえクリアーすれば、エネルギー問題に貢献するすばらしいエンジンだと思っています。エネルギー効率もガソリンよりもいいですよね。  みなさんの意見を教えてください。 ちなみに私は岐阜在住です。

  • バイク STEED(スティード)のエンジンがかかりません・・・

    オークションでSTEEDを買ったのですが、エンジンがかからなくて困っています。お助けください。 現在の症状は、 クラッキングはします。 点火プラグは弱いですが火花は飛びます。 キャブレターに詰まりはありませんが、ガソリンが1滴も入っていませんでした。 以上の事を確認したので、フューエルポンプかフューエルカットリレーが原因だと思いました。イグニッションをONにした時のフューエルポンプ音の「ジジジ」も無かったので。 まずは、フューエルポンプを取り外し、12Vの電圧をかけるとポンプはガソリンを吐出しました。フューエルポンプはOKだと思います。 そこでフューエルカットリレーを疑い、新品に変えたのですが、フューエルポンプは動きませんでした・・・。 テスターを使って電圧を測定してみると、 フューエルカットリレーまでは12Vがきていました。 フューエルポンプのコネクタまでは、セルを回さない状態で約0.05V。セルを回すと1.5~7V程度の電圧がきていました。 念のため配線図を見ながら断線も調べましたが問題は無さそうでした。 もう自分の知識では、どうにもなりません・・・フューエルポンプを動かすためには、どうすれば良いでしょうか? お手数ですがご返答お願いします。

  • 96アストロ エンジン不良なのですが、エンジンがかかりません。

    96アストロ エンジン不良なのですが、エンジンがかかりません。 たまにかかります。たまにかかったとしても1分ほどでエンスト。 燃料、火花も問題なし。 すべてデルコ品 フューエルリレー フューエルポンプ フューエルストレーナー フューエルフィルター クランク角センサー IACバルブ イグニッションモジュール イグニッションコイル プラグ プラグコード デスビキャップ デスビローター この他に何か考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。