-PR-
解決済み

自宅から携帯電話への通話料金について

  • 困ってます
  • 質問No.859242
  • 閲覧数198
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (625/738)

この春から、(1)NTT東日本は頭に0036+携帯番号(2)NTTコミニュケーションズは頭に0033+携帯番号をつけるというのがありますがNTT同士で料金および頭4桁の番号が違うのはどうしてですか?2社どちらかを選ぶとしたら料金以外どの様に違うのでしょうか? 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (175/520)

#1の補足です。
 通常、携帯電話→家デン、家デン→携帯電話ともに料金設定権は携帯電話会社にあります。
(実際には、家デン→携帯電話については、NTT東西が料金を回収代行していますが)

 これでは通話料が高止まりするので、このサービスはKDDI等の安い市外電話と同じく、頭に00XYをつけることで、固定電話会社で設定した料金での通話を可能にしたものです。
 これに、NTT東西、NTTコムがKDDIや日本テレコムなどと一緒に参入しただけのことです。
お礼コメント
ohnoah

お礼率 84% (625/738)

toshihiko_ooishiさん、こんにちわ。ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-05-16 11:40:34

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (175/520)

 4月から一斉に始まったこのサービスは、NTTグループだけではなくKDDI、日本テレコム等も同時にサービスを始めていて、4桁の番号は市外電話をかけるときの識別番号とほとんど同じものを使っているからだと思います。

NTT東日本=0036
NTT西日本=0039
NTTコミュニケーションズ=0033
KDDI=0077
日本テレコム=0088
フュージョン=0038
K&W IDC=0061


 質問の趣旨は、NTTグループ同士で同じサービスを別料金でやっているのはおかしいということでしょうが、別にいいんじゃないですか?
 料金はそれぞれのNTT○○ご利用分としてNTTの請求書に入るはずです。ただそれだけだと思います。
お礼コメント
ohnoah

お礼率 84% (625/738)

toshihiko_ooishiさん.こんにちは.ご回答ありがとうございます。
利用者としては両方NTT□□が付くと紛らわしい限りです。一方的な宣伝にどっちがどうと年配の方なんか理解できますか?
分割民営化になったからどんどん勝手にとそれまでと云うのなら利用者としては納得のいくサービス向上とは云えませんね。
投稿日時 - 2004-05-16 11:55:19


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (39/138)

NTT東西とNTTコミュニケーションズは異なる会社です。
再編後、NTT東日本・NTT西日本・NTTコミュニケーションズという分かれ方をしたようですね。
なのでそれぞれ違う識別番号がつき、料金を設定しています。
料金以外の違いは、あまりないように思いますが・・・どうなんだろう(笑)。
要は通話の際にどの電話会社を選択するかということですよね。競争激化で通話料がもっと下がってくれれば嬉しいですね。
お礼コメント
ohnoah

お礼率 84% (625/738)

xxmoonxxさん、こんにちわ。ご回答ありがとうございます。auの場合、NTTコミの方が3分間で3円安いです。
          NTT東  NTTコミ    
Docomo    52.5円  54円
au        57円    54円 
Vodafone  63円    54円
tu-ka     63円    54円
投稿日時 - 2004-05-16 11:47:29