• 締切済み

エラー番号

液晶Imac 800MHz G4 OS10.3.3 768M スーパードライブです。 ノートンシステムワークスをCD起動し、修復をかけ媒体検査の時に、エラー番号23005 というのが途中に出てきて完了出来ません。(インストールCDのディスクユーティリティの修復では、問題なしと出ます。)原因予想はOS起動時に画面に?マークフォルダ(OS9の時の)が出てきていました。今は、出てこなくなったのですが、今度は外付けHDが認識されません。外付けHDが壊れているのかと思いましたが、bookのほうでは認識されます。外付けHDにデータをバックアップして再インストールをかけたいのですが。。。お願いします。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.4

ユーティリティフォルダの中のディスクユーティリティでも認識されませんか?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/os/macosx/04/macosx_04_176.html
  • asuca
回答No.3

>ノートンは3.0のCDです。 これはノートンシステムワークスの3.0と考えていいですか? もしそうだったらつい最近出たものを購入していない限り10.3には対応していませんよ。 ユーティリティでもOS対応状況が重要です。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/jp_docid/20040225165753948

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/jp_docid/20040225165753948
ocyapi
質問者

補足

遅くなりましたが、回答有難う御座います。 OS10.3.3に3.0のCD起動は、まずかったでしたっけ?あらっ。 ところで症状は一向?に改善されません。10.3のインストールCDで上書きインストールをした結果、USB接続で外付けHDは認識するようになりましたが、FWでは認識されません。(10.3.3にアップデート後も)一応、完全ではないですがUSBにてデータ移行しました。これはPBでも問題になったFWポートが原因なんですかね~?新規インストールして直るならやろうと思いますが、どうなんですかね~?やってみないとわからないですか?

noname#113260
noname#113260
回答No.2

外付けHDDですが、FW,USBどちらもダメでしょうか。 またディスクユーティリティーでも認識しませんか。 データを移すだけならi-bookとターゲットモードで結び、一旦i-bookに入れたらいかがですか。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58583 またノートンの検査も1つずつやったらどうでしょうか。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/a6fcec2363b210a088256d5e006a7ea7/aa230fe2a715b5f749256e1a002a50a2?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url%3A/nuavmacjapanesekb.nsf/a6fcec2363b210a088256d5e006a7ea7*qt=%83G%83%89%81[%94%D4%8D%8623005%81%40*miniver=num8x-mac*pcode=num*la=ja<>&sone=num8x-mac_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Utilities%20for%20Macintosh&ver=8.X&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=num/num8x-mac_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=num

ocyapi
質問者

補足

回答有難う御座います。 外付けHD(バッファロー)は、ImacのFWポートが怪しいのかと思いUSBにしましたが、それでも認識されませんでした。(起動出来るケース入りHDはFW専用なんですが)Ibookのデータを一旦外付けに移さないと容量不足でダメなので、試しにIbook(FW接続)-外付けHD(FW接続)-Imac(ターゲット)でやってみます。このあと、ノートンで1つずつもやってみます。 あと、自分で対処したのは、PRAMクリアとマウントされない場合のターミナルの ls -a/Volumes/ です。

• asuca
回答No.1

ノートンの最新のものでなければ10.3.3には対応していませんのでエラーがでてもおかしくないですよ。 別パーティションがあったらそこにノートンを入れて最新のものにアップデートしてやればいいのですがそうでない場合ノートンの検査の結果には信憑性がないです。 >原因予想はOS起動時に画面に?マークフォルダ(OS9の時の)が出てきていました。 これは単に起動ディスク(コントロールパネルもしくはOS Xのシステム環境設定)で起動ディスクを指定していないのではないでしょうか? >今度は外付けHDが認識されません。 内蔵ディスクで起動してノートンを最新のにLiveUpdateして外部ディスクをチェックしてみて下さい。 ちなみにどこのどういった外部ドライブを使っていますか?

ocyapi
質問者

補足

早速の回答、有難う御座います。 ノートンは3.0のCDです。別パーティーションはありませんが起動はするので、HDに入れてあるノートンでライブアップデート後にもやってみましたが、CD起動して下さいというメッセージが出てきて出来ません。 外付けHDはバッファロー社のDIU2-B160Gと昔のIbook純正HD10GをHDケースにいれてあるやつですが、2つとも認識しません。 ちなみに、いまあるIbook 800MHz OS10.3.3 640M では認識されます。