• 締切済み

エラー番号

液晶Imac 800MHz G4 OS10.3.3 768M スーパードライブです。 ノートンシステムワークスをCD起動し、修復をかけ媒体検査の時に、エラー番号23005 というのが途中に出てきて完了出来ません。(インストールCDのディスクユーティリティの修復では、問題なしと出ます。)原因予想はOS起動時に画面に?マークフォルダ(OS9の時の)が出てきていました。今は、出てこなくなったのですが、今度は外付けHDが認識されません。外付けHDが壊れているのかと思いましたが、bookのほうでは認識されます。外付けHDにデータをバックアップして再インストールをかけたいのですが。。。お願いします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

ユーティリティフォルダの中のディスクユーティリティでも認識されませんか?

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/os/macosx/04/macosx_04_176.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>ノートンは3.0のCDです。 これはノートンシステムワークスの3.0と考えていいですか? もしそうだったらつい最近出たものを購入していない限り10.3には対応していませんよ。 ユーティリティでもOS対応状況が重要です。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/jp_docid/20040225165753948

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/jp_docid/20040225165753948
ocyapi
質問者

補足

遅くなりましたが、回答有難う御座います。 OS10.3.3に3.0のCD起動は、まずかったでしたっけ?あらっ。 ところで症状は一向?に改善されません。10.3のインストールCDで上書きインストールをした結果、USB接続で外付けHDは認識するようになりましたが、FWでは認識されません。(10.3.3にアップデート後も)一応、完全ではないですがUSBにてデータ移行しました。これはPBでも問題になったFWポートが原因なんですかね~?新規インストールして直るならやろうと思いますが、どうなんですかね~?やってみないとわからないですか?

noname#113260
noname#113260
回答No.2

外付けHDDですが、FW,USBどちらもダメでしょうか。 またディスクユーティリティーでも認識しませんか。 データを移すだけならi-bookとターゲットモードで結び、一旦i-bookに入れたらいかがですか。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=58583 またノートンの検査も1つずつやったらどうでしょうか。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/a6fcec2363b210a088256d5e006a7ea7/aa230fe2a715b5f749256e1a002a50a2?OpenDocument&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=kb%20us*st=1*nh=10*qp=url%3A/nuavmacjapanesekb.nsf/a6fcec2363b210a088256d5e006a7ea7*qt=%83G%83%89%81[%94%D4%8D%8623005%81%40*miniver=num8x-mac*pcode=num*la=ja<>&sone=num8x-mac_tasks.html&stg=3&prod=Norton%20Utilities%20for%20Macintosh&ver=8.X&base=http%3A//www.symantec.com/region/jp/techsupp/&next=num/num8x-mac_contact_tscs_other.html&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=num

ocyapi
質問者

補足

回答有難う御座います。 外付けHD(バッファロー)は、ImacのFWポートが怪しいのかと思いUSBにしましたが、それでも認識されませんでした。(起動出来るケース入りHDはFW専用なんですが)Ibookのデータを一旦外付けに移さないと容量不足でダメなので、試しにIbook(FW接続)-外付けHD(FW接続)-Imac(ターゲット)でやってみます。このあと、ノートンで1つずつもやってみます。 あと、自分で対処したのは、PRAMクリアとマウントされない場合のターミナルの ls -a/Volumes/ です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ノートンの最新のものでなければ10.3.3には対応していませんのでエラーがでてもおかしくないですよ。 別パーティションがあったらそこにノートンを入れて最新のものにアップデートしてやればいいのですがそうでない場合ノートンの検査の結果には信憑性がないです。 >原因予想はOS起動時に画面に?マークフォルダ(OS9の時の)が出てきていました。 これは単に起動ディスク(コントロールパネルもしくはOS Xのシステム環境設定)で起動ディスクを指定していないのではないでしょうか? >今度は外付けHDが認識されません。 内蔵ディスクで起動してノートンを最新のにLiveUpdateして外部ディスクをチェックしてみて下さい。 ちなみにどこのどういった外部ドライブを使っていますか?

ocyapi
質問者

補足

早速の回答、有難う御座います。 ノートンは3.0のCDです。別パーティーションはありませんが起動はするので、HDに入れてあるノートンでライブアップデート後にもやってみましたが、CD起動して下さいというメッセージが出てきて出来ません。 外付けHDはバッファロー社のDIU2-B160Gと昔のIbook純正HD10GをHDケースにいれてあるやつですが、2つとも認識しません。 ちなみに、いまあるIbook 800MHz OS10.3.3 640M では認識されます。

関連するQ&A

  • インテルimac起動時に「?」マークがでます。。。

    現在インテルimac(OS10.4.10 シルバーボディー)を使っているのですが、今年に入ってから起動時に「?」マークのついたフォルダアイコンが点滅し、それ以上進まなくなってしましました。 先週まで、シングルーモードやディスクウォーリア等で修復し、だましだまし使っていたのですが、今日とうとう上記の方法でも無理になり、インストールCDより起動させディスクユーティリティーで修復を試みようにも、OSを再インストールしようにも、HDを認識しなくなってしましました。。。 どなたか何か方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします!(>0<;/)

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けHDに入れたシステムファイル (OSX)

    トラブル用に外付けHD(Firewire)にOS10.3.9をCDからキレイにインストールしました。 何回か、「起動ディスク」からそれを選んで立ち上げることができました。 ところがあるMac(IMac OSX)の起動ディスクを立ち上げても認識してくれません。 その外付けHDの中にはちゃんとシステムフォルダーが見えます。 でも、起動ディスクを選んでも認識してくれません。 何台か別のMacで試しましたがダメです。 どうすればいいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDが認識されない 故障?

    imacでos10.6ですアイオーデータ製の外付けHDDを使ってます 数週間前からたまに勝手に取り出されて 「diskを正しく取り出せませんでした」みたいな表示がでてました でも差し直すとまたすぐ認識されるのであまり気にしてませんでした ですが先ほど差し直しても認識しないので、iMacを再起動したら認識したので ディスクユーティリティで修復すればいいのかな?と思いやってみました 修復する必要ありませんとなり、じゃアクセス権を修復してみようと思って アクセス権の検証をしている途中でまた 「diskを正しく取り出せませんでした」みたいな表示がでて 外付けHDDのアイコンが消えてしまいました これは故障でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS10.3.9 ディスクユーティリティーがおかしいです。

    (環境) 内臓HD...OS10.3.9が入っています。 外付けHD...OS10.3.2が入っています。 内臓の10.3.9を立ち上げます。そして、ディスクユーティリティー(以降DU)を開きます。 すると、問題なく動作します。 何も問題ありません。 ところが、外付けのHDを立ち上げて、DUを起動させると、ずーーっと歯車のアイコンがぐるぐる回ったままです。一晩おいてもダメでした。 外付けのHDはCDからOSをインストールしたばかりです。 ホヤホヤなのに・・・。 もちろん再起動をしてもダメでしたし、内臓HDからOSを立ち上げて、DUを起動させて、外付けを「修復」したけどダメでした。 ディスクウォーリアをやってもダメでした。 何かいい方法はありませんでしょうか?教えて下さい。お願い致します。 PS. どーーしても外付けでOSを立ち上げて、DUを使わないとダメなんです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMAC G5がなかなか起動しない

    iMAC G5がなかなか起動しない状態になってしまいました。 インストーラーDISCからディスク・ユーティリティを立ち上げようにもDISCが認識しません。 バックアップに外付けHDも認識しない状況です。 なんとか、バックアップはしたいのですが。。 OSは10.4.11です。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac Bookが起動しない。

    お世話になります。 遠方の家族から聞かれて回答ができませんでした、自身のスキルアップのためにも以下の症状は何が原因かお教えくださいm(_ _)m ・Mac Book(ポリカのアルミになる1つ前の機種かと思います) ・OSは10.5(マイナーバージョンは不明) ・ソフトウェアアップデート後の再起動で起動せず。 ・インストールディスクからは起動するが、ディスクユーティリティではWINのパーティーション(Boot CampでXPをインストール済み)しか表示せず、外して外付けケースに入れてみるとこちらでも同様に認識するのはWINのパーティーションのみ。 ・HDのトラブルを疑い新しい物と交換するが、新しいHDを認識せず、これを外付けケースに入れると外付けのHDとしては認識。 インストールDVDからの起動はできるため、ボード的なものではないかと思いますがいかがでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Time Machineでのエラー

    iMacにおいてTime Machineで外付けHDにバックアップをとっています。 途中で以下のようなアラートが出てバックアップの処理が止まってしまいます。 「バックアップディスクへのファイルのコピー中にエラーが起きたため、バックアップを完了できませんでした。一時的に問題が起きた可能性があります。後でもう一度バックアップを作成してください。問題を解決できない場合は、ディスクユーティリティを使用してバックアップディスクを修復してください。」 その通りに、ディスクユーティリティを使って修復を試み、修復が無事に終わった旨が表示されるので、再びTime Machineでバックアップを試みるのですが、再び上記と同じアラートが出て止まってしまいます。 再度、修復を試み、再び修復が無事に終わった旨が表示されます。しかし、バックアップを試みると、再び同じアラートが出て止まります。 この繰り返しが続いてしまいます。どのように解決すればよいのでしょうか。或いは、外付けHD自体を新しい別のものに替えたほうがよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4 に「?」マークが・・・・

    PowerBookG4 に「?」マークが・・・・ PowerBookG4を使っているのですが スペックは 1.67G/512MB/100GB/SD です。 全然使用しておらず 2・3カ月ぶりに立ち上げてみたら「?」マークがでるようになり まったく進まなくなってしまいました。 友人に貸していたりしたのでまったくというワケではありません あれ? HDがおかしくなったかな?っと思い OSのCDから”C”起動→ディスクユーティリティからOSを再インストール とやって、OS無事インストールできた!! とおもったら 再起動したら「?」マーク・・・・ もう意味がわかりませんMAC本体がHDを認識してないのでしょうか? ですが、C起動させてディスクユーティリティで見るとHDはちゃんと認識して フォーマットなどキチンとできました。 Optionキーで立ち上げると案の定 CDドライブしか認識していないようでHDの画像がでてきません。 PRAMクリアはしましたが回復せず。 なにか方法があるようでしたら助言頂けると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDでの起動について教えてください

    一昨日からインテルiMacが正常に作動しなくなってしましました。 症状は起動しても灰色の画面が普通より長く、しばらくすると黒い画面に白い文字が呪文のようにでてくるというものです。 バックアップを取っていなかったのでかなり焦って、すぐにアップルのカスタマーセンターに問い合わせして、言われたとおりの対処しましたが、うまくいきませんでした。 そのあと家の他のpcで検索していたところ一度外付けHDにOSをインストール、バックアップののちに本体のHDにOSを再インストールしてバックアップしたデータを戻す方法知りました。さっそく試してみたのですが、うまくいきません。 まず、外付けHD(バッファローのHD-HU2の250GB)をフォーマットしてOS X10.4をインストールするとこまではできました。ここから、外付けHDで起動しようとして、起動+オプションをしたのですが、内臓HDとインストールディスクしか表示されなかったので、インストールディスクで起動しました。そして、起動ディスクをみるとこっちでは外付けHDが表示されいるので外付けHDで再起動を行いしました。しかし、外付けHDから起動しても内蔵HDと同じ症状が発生してしまいました。ネットのペーシではこれでなんとかなると記載されていたので困ってしまいました。 またアップルハードウェアテストでテストすると、外付けHDがついている場合はエラーがでますが、ついてないとエラーはでません。これも、なに関係があるでしょうか? 要点をまとめますと以下のとおりです。 1.起動+オプションキーで起動しても、最初の画面でなぜ外付けHDが表示されないのか?(接続していますし、電源もちゃんとついています) 2.インストールディスクによって外付HDで再起動しても、内臓HDで起動したときと同じ症状がでてしまうのはなぜか?(ディスクユーティリティで検証の結果、内臓HDはやはり問題があるようで修復もできませんでした。外付けHDは問題なしです。) 3.外付けHDに問題あるのでしょうか?新しいものを買えば問題解消できますか? の三つです。 再インストールでデーターが失われてしまうのは困るので、なにかわかる方、ご教授をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Apple iMacのWindowsインストール

    Apple iMacのWindowsも使用できるMacを購入しました。 Windowsも使用しますので、HDのパーティションを分けてMac用HDとWin用HDを作成しました。 WindowsをCDからインストールはできるのですが、インストール後の 再起動後にエラーになってしまいます。 iMacの起動CDのユーティリティのディクス設定で HDの設定がありますが、こちらの設定が原因でしょうか? 困っています、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac