• 締切済み

幼児の乳歯が根元から折れて・・・・

1歳10カ月の子供が顔から壁にぶつかり、 乳歯の前歯が一本根元から折れて取れてしまいました(号泣)....... 病院でレントゲン等で診て頂き、骨折等はなく、大人の歯は将来問題なく生えてくると言われ、 とりあえず、ほっとしております。 ただ、前歯なので外見に大きく関わるところですし、そして何より、 歯抜けの状態ですから両隣りの歯が変な方向(例えば空いている方へ)に 徐々に曲がらないかと、とても心配しています。 また、それによって、今回取れた乳歯の大人の歯が将来両隣りの歯に進路を塞がれて これまた、変な方向に生えないかと心配です。 そこでご質問なのですが、上記のような心配は心配しすぎでしょうか? 子供用の差し歯を作って付けることで多少マシにはなりますでしょうか? もちろん病院の先生にも相談させて頂く予定ですが、日にちが空いており・・・・・ お分かりの方、ご教示頂けますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nasonic
回答No.1

子供用の差し歯ですが、付けなくても良いと思いますよ。なぜなら、子供(乳幼児)の場合、それを付けられると嫌がる可能性があるため 心配だとは思いますが、あまり心配しないで大丈夫だと思います。また、病院の先生と良く相談なさってから差し歯をするかしないか又、質問者さんの疑問も先生に相談されてみてはいかがでしょう。 ※詳しいことはあまりわからないので、参考までにしてください

myfriendOOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次回通院まで時間がまだあり、質問させて頂いた次第です。 自然に抜け落ちた乳歯ならもちろん何も心配しません。 2歳にもなってないですからこれから5、6年そのまま歯抜け状態だと 両サイドの歯がそのまま真っ直ぐでいられないと思っています。 自分でしっかり考えられる年齢なら無理強いしません。 自分の意思を持たない小さい子ですから、 もし、将来の歯並びに悪影響があるなら、強制的にでも・・・