• 締切済み

幼児の乳歯が根元から折れて・・・・

1歳10カ月の子供が顔から壁にぶつかり、 乳歯の前歯が一本根元から折れて取れてしまいました(号泣)....... 病院でレントゲン等で診て頂き、骨折等はなく、大人の歯は将来問題なく生えてくると言われ、 とりあえず、ほっとしております。 ただ、前歯なので外見に大きく関わるところですし、そして何より、 歯抜けの状態ですから両隣りの歯が変な方向(例えば空いている方へ)に 徐々に曲がらないかと、とても心配しています。 また、それによって、今回取れた乳歯の大人の歯が将来両隣りの歯に進路を塞がれて これまた、変な方向に生えないかと心配です。 そこでご質問なのですが、上記のような心配は心配しすぎでしょうか? 子供用の差し歯を作って付けることで多少マシにはなりますでしょうか? もちろん病院の先生にも相談させて頂く予定ですが、日にちが空いており・・・・・ お分かりの方、ご教示頂けますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nasonic
  • ベストアンサー率35% (42/118)
回答No.1

子供用の差し歯ですが、付けなくても良いと思いますよ。なぜなら、子供(乳幼児)の場合、それを付けられると嫌がる可能性があるため 心配だとは思いますが、あまり心配しないで大丈夫だと思います。また、病院の先生と良く相談なさってから差し歯をするかしないか又、質問者さんの疑問も先生に相談されてみてはいかがでしょう。 ※詳しいことはあまりわからないので、参考までにしてください

myfriendOOO
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次回通院まで時間がまだあり、質問させて頂いた次第です。 自然に抜け落ちた乳歯ならもちろん何も心配しません。 2歳にもなってないですからこれから5、6年そのまま歯抜け状態だと 両サイドの歯がそのまま真っ直ぐでいられないと思っています。 自分でしっかり考えられる年齢なら無理強いしません。 自分の意思を持たない小さい子ですから、 もし、将来の歯並びに悪影響があるなら、強制的にでも・・・

関連するQ&A

  • 転倒により乳歯前歯が抜けてしまいました。

    今日、1才7ヶ月の息子が保育園で遊んでいる時に転倒し、乳歯の前歯が抜けてしまいました。 病院で見てもらいましたが、永久歯が生えてくるまで長い期間前歯がない状態で過ごして問題ないか心配です。 大人のように差し歯をするわけにもいかず、前歯のない数年を過ごさないといけない息子がかわいそうです・・・。 どなたかご参考なるご意見をいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先天的永久歯欠如の子供(乳歯を抜くか抜かないか)

    7歳の息子は下右1の永久歯が先天的にありません。下右2、下左1・2はすでに永久歯に生え変わっています。下右1の乳歯を抜けば自然と歯が寄ってきますか?歯の上の方だけ寄ってきて、根元の方はうまく寄らないのでしょうか?下の歯ですが、前歯なので、見た目がどうなっていくのか気がかりです。乳歯を残しておいて、両隣りの歯と3本でブリッジにする方法もあるようですが、根のないところだけ歯茎がやせて、変になるのでは?とおもいます。 親としましては、下の前歯が1本足りなくても、「自分の歯」が良いのでは?と思います。乳歯を抜くと、どんな寄り方をするのかが心配です。 アドバイス、ご経験のお話、聞かせてください。お願いします。

  • グラついた乳歯がなかなか抜けない

    小学2年生の子供です。 上の前歯二本が2か月以上前からグラつき始めていますが 未だに抜けません。 先月歯医者にも行きレントゲンも撮り歯茎の中には永久歯がちゃんと見えました。 乳歯の根も無くなってきてはいました。 歯医者の先生は「心配いらない」と言っていましたが「気になるのなら今月中に抜けなかったら 来月抜きましょうか?」と言っていました。 先生の言っていた来月になってしまいましたが無理矢理抜いても良いものなのか 悩んでいます。 今、永久歯は変な方向から生えてきてもいないです。 ウチの子供の歯が乳歯にしては大きく隙間もなくびっちりときれいな歯並びをしています。 歯医者の先生は乳歯にしては大き過ぎるので隙間がないのが少し問題と言っていました。 顎の成長と歯が抜けるのが関係してるので自然に抜けるのを待った方が良いのでしょうか?

  • 前歯が折れた。どうしよう;;臨時の、見た目のための差し歯はありますか?

    前歯が折れた。どうしよう;;臨時の、見た目のための差し歯はありますか? 虫歯だった、前歯が折れました。 私は大人ですが、その歯は乳歯のままで、もうずいぶん前から歯が半分に欠けた状態で生活していました。この歯はほとんど根も無く、腐っている状態だと思います。 歯抜けの顔になってしまったので、一時的に見た目のための差し歯をしたいのですが、そのような治療はあるでしょうか? まだまだ先になりそうですが、お金を貯めて矯正する予定なので、その歯をがっちりと固定してしまう?ような治療ができません。

  • 6歳、乳歯から生えかわるときに

    6歳8ヶ月の子どもがいます。下の前歯が生えかわるようなのですが、こまったことになっています。普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるとおもうのですが、乳歯が抜けていないのに、その内側(中側から)から永久歯が二本並んで、出てきています。これでは、歯並びが大変なことになってしまうのではと心配しています。下の日本の前歯はまだぐらつきもなく、しっかり生えています。この場合、歯医者に行って抜いてもらったほうがいいのでしょうか?普通の歯医者でいいのか、矯正の歯医者がいいのかもアドバイスいただけると助かります。歯並びは良いほうがいいと思っているので、なんとかしたいと思います。回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 乳歯からの生え変わり

    赤ちゃんの歯の生え始めって下の前歯からが一般的ですよね 記憶ですが永久歯への生え変わりは上の前歯からが 一般的だと思ってるんですが そこで身内の生え変わりについて1人は下の前歯からで もう1人は全て乳歯がある状態で 奥の永久歯が出てきてます 乳歯ABCDEとあってE(一番奥の臼歯)の奥が生えかけてます 大人で言うと前歯から6番目の歯(大臼歯の手前の歯)だと 思うんですけど、このまま様子を見ていていいんでしょうか? 歯並びの事を考えると前歯に余裕が無くなるのでは?と 気になってます…他の乳歯はガッチリびくともしてません こういう方いますか?体験でも聞いたことあるでも良いので アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 乳歯が抜けたら・・・

    子供の上前歯の乳歯が一本ぬけました。ここまでは、普通ですが、生えてきた歯がどうも形がおかしく歯科医院にいったところ、生えてきた歯も乳歯だといわれ抜いたほうが言いといわれ抜きました。話では他の歯が永久歯に変わるときにまた生えてくるということでしたが、まだその他の乳歯が一向に抜ける様子もなく半年以上歯がない状態です。今、6歳になったばかりなんですが本当に生えてくるか少し心配です。 同じような経験があるかたいますか? また専門の方、こんなことってあるんですか? 教えてください。

  • 乳歯って抜くほうがいいの?ほっとくの?

    乳歯ってグラついたら、抜いちゃった方が良いのでしょうか? 抜かずに、自然に抜けるのを待ったほうが良いのでしょうか? 小学校1年生の長男の前歯なんですが、乳歯が1本抜けて永久歯が生えてきました。 実は私、歯並びは良いのですが、下の真中くらいの歯(両方とも)子供の頃、歯が抜けると親が喜ぶのが嬉しくってぐらついていない、乳歯を無理やり自分で抜きました、そうしましたら、この2本だけが、中学生になっても生えてこなくて、高校の頃、内側に斜めに生えてきました、大人になって、歯医者さんに行ったとき、虫歯で抜いたのか?と聞かれて、違うと答えると、虫歯で乳歯を抜くと内側に生えてくることがあると言われました。で、 自分の子供には、注意しようと思い、歯には十分注意してきました(フッ素口洗等)、今までは、虫歯も無く歯並びもよく、満足していました。 で、早く抜くのは良くないと思い、子供の下の前歯がグラついてきたというので、触ったらだめ!自然に抜けるのを待ちなさいと言いました、子供は、ちゃんと言うとおりに自然に抜けるまで触らないようにしていたようです、で、私の予想では、きちんと生えてくるはずだったのですが、予想に反し、少し斜めに生えてきました。私の母に心配になって聞いたところ、グラついたら早く抜かないと歯並びが悪くなるといいます。保健婦の奥さんに聞くと、そんなのどっちでも良いといいます。 本当のところ、どうなんでしょう? 抜く?ほっておく? 皆さんの経験、知識なんでもいいです、 お願いします、教えてください。

  • 33歳妊娠7カ月 乳歯(犬歯)が抜けた

    6年前くらいから右下の犬歯とその横の間から徐々に永久歯が出てきました。 とうとう乳歯はグラグラになり、食事も神経を使うようになりおっくうな日が続いてました。 (柔らかいものを食べても、歯同士が当たる感じで…難儀でしたので) 永久歯は狭い歯間に生えて来たので、正面に来る面が前歯の方向を向いて横向きに生えています。 妊娠7カ月になり、接客業のバイトも減ってきているので、昨夜その乳歯を自分で抜きました。 痛み出血もそこまでなくすっきりしました。 思ったよりも、歯抜けな感じも目立ってないです^^; でも、このまま放置して、歯は詰まって来るでしょうか? 真横向きにに生えて来た永久歯は、少しでも正面に向いてくれるでしょうか??

  • 5歳8ヵ月 年長の子どもの乳歯

    年長に進級して間もなく子どもが「歯が痛い」と言うので見てみると、前歯が少しグラグラしていました。 調べてみると6歳前後で歯が生え変わり始めると書いてあったので「成長の証だな~」と思っていたのですが、一本目の歯がグラつき始めて一週間もしないうちにもう一本の前歯とその隣の歯が一斉にグラつき始めました。 前歯の隣は7~8歳頃生え変わることが多いと書いてありましたし、何よりもそんな一度にグラつき始めるなんて大丈夫なのか?と心配になってきました。。 考えているうちにもしかしたら最初にグラつき始めた乳歯の下にある永久歯が変な方向を向いていて近隣の歯を刺激しているのでは?と妄想が止まらなくて。。 歯医者に行けば良いのだとは分かっているのですが、明日は日曜日で歯医者は休みですし平日でも私の仕事が遅くまであってなかなか休むことが困難な為受診までもう少し時間がかかりそうなのでこちらでお聞きしてみようと思い質問しました。 こんなに一斉に歯がグラつき始めることはよくある事なのでしょうか?