• ベストアンサー

33歳妊娠7カ月 乳歯(犬歯)が抜けた

6年前くらいから右下の犬歯とその横の間から徐々に永久歯が出てきました。 とうとう乳歯はグラグラになり、食事も神経を使うようになりおっくうな日が続いてました。 (柔らかいものを食べても、歯同士が当たる感じで…難儀でしたので) 永久歯は狭い歯間に生えて来たので、正面に来る面が前歯の方向を向いて横向きに生えています。 妊娠7カ月になり、接客業のバイトも減ってきているので、昨夜その乳歯を自分で抜きました。 痛み出血もそこまでなくすっきりしました。 思ったよりも、歯抜けな感じも目立ってないです^^; でも、このまま放置して、歯は詰まって来るでしょうか? 真横向きにに生えて来た永久歯は、少しでも正面に向いてくれるでしょうか??

noname#187138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukukabu
回答No.2

私も32歳の時に右上の犬歯(乳歯)が抜けました。 私の場合は後に生えてくるはずの犬歯が骨の中で曲がってしまい 右の前歯の根元に当たっていて出てこないままです。 ですから乳歯が抜けた後は小さい隙間が空いてしまい考えた末 矯正して隙間を埋めました。 420manawさんの場合は横に向きながらも生えてきたんですね。 そのままだと正面を向いて並べるスペースが無いと 横向きのままかもしれません。 でも歯を少し削ったりしてきれいに並べるかもしれないし。 私のように少しずつずらして矯正する方法もあるのではないでしょうか。 歯科で相談されてみるのが良いと思います。

質問者

お礼

>そのままだと正面を向いて並べるスペースが無いと 横向きのままかもしれません。 抜けたので、間は十分あいてます! そしたら、横向きに生えている歯(本来ならば、その間に埋まるべき永久歯です)が詰まって来るかどうかは 誰にもわかりませんかね~やはり…^^; でも同じ境遇の方に返事いただきとっても心強いです! ありがとうございます!! 矯正、お金も時間もかかりますが頑張ってくださいね。

その他の回答 (1)

noname#157574
noname#157574
回答No.1

歯科医院へ行かれることをお勧めします。

質問者

お礼

そうですね~!有難うございます。