• ベストアンサー

奈良県桜井市でNTT BフレッツでADSL回線の方、速度は??

お世話になります。 知人がこの度桜井市の初瀬に引越したのですが、NTTBフレッツでインターネットを見と速度が非常におそく感じられるそうですが、地域的なものなのでしょうか? 速度を計ろうにも時間がかかり過ぎて、フリーズしているのか?とおもうぐらいでいつも諦めるそうです。 知人宅だけがそうなのでしょうか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

先ず 揚げ足取りではないのですが、Bフレッツは光ファイバーでADSLとは別物です。 で遅いという事なのでフレッツADSLとして回答しますが、ADSLは電話局からの距離、家・周辺の電話線の古さ・周囲のノイズに関連があります。 また距離があるのに契約サービスを24Mなどにしていれば遅くなります。 フレッツでも良いですが、KCNがサービスインしていますので、ここで調べればどの程度のランクかわかります。 http://www.kcn.jp/internet/adsl/adsl_area.xml 線路長が2kを超える場合12Mより早いサービスは意味がないです。 ですから、NTTに余程近くに住んでない限り12Mを選択するのがベター 月間の利用料もKCN安いですよ。

nana1112
質問者

お礼

> 揚げ足取りではないのですが、Bフレッツは光ファイバーでADSLとは別物です。 おっしゃるとおりです。申し訳ありません。間違いです。申し訳ありませんm(__)m ご親切な回答ありがとうございます。  調べましたがサービスエリア外のようです。

その他の回答 (1)

• neumann
回答No.2

ADSLやBフレッツはプロバイダによって速度が大きく変わることもあります。(各プロバイダのバックボーンの太さが違うため) 念のためプロバイダ名をあげておいたほうが良いかもしれません。 それとフレッツスクエアでの速度を計測してください。 フレッツスクエアだと速いのに、インターネット上の速度計測サイトだと遅いと言う場合は完全にプロバイダが悪いです。 なお加入されているのはBフレッツファミリー100ですか? ファミリー100は1本の光ファイバーを最大で32軒の家庭で共有するため、共有してるユーザの中にヘビーユーザが紛れ込んでると他のユーザの通信速度が極端に落ちます。WinMXなどのファイル交換ソフトを使ってる人が近所にいるかもしれませんね。ヘビーユーザが紛れ込んでいたらどうしようもありませんが・・・ なお32軒で共有といっても、100Mを32軒で共有しているのではなく600Mを32人で共有してますので、計算上は1軒あたり20Mbps程度はでることになります。