-PR-
解決済み

大分県別府市の高速回線は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67694
  • 閲覧数318
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (43/50)

毎度お世話になります。

現在一般加入電話回線+テレホーダイでインターネットにアクセス
しているのですが、時間や速度の制限がきついのでもっと高速の
回線に乗り換えを検討しています。

現在、唯一の選択肢(と自分では思う)がケーブルテレビジョン
別府というCATVの回線による接続です。

ここについて調べた事は、

1.住所を伝えて接続可能か問い合わせた所、おそらく加入可。
(一戸建てです)
2.回線速度は平均して384kbps~512kbpsとのこと。
(公称ではなく、問い合わせた結果の返事です。)
自分では、まあこのぐらいならば満足できる速度です。
3.基本加入料が5万円、月額料金がモデムリース料等含め4800円
4.IPアドレスは動的割当て

また、フレッツISDNは速度の問題で考慮に入れず、ADSLはまだ
別府ではサービス開始の予定もありません。
(県庁所在地の大分市で一部始まっているようですが)

もし他に選択肢がある、あるいは1年以内くらいでADSLに加入できる
様になる、等のご意見があればそちらも考慮したいのです。
また、ケーブルテレビジョン別府に加入されている方が居れば、是非現在の
感想をお寄せください。

かなりローカルな質問になりすみませんが、gooで調べてもここに関する
利用者の意見等は見つからず、質問を差し上げました。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (10/45)

どもtappyですが、(ふたたび)
金額のことについてちょっと・・・
えっとですね、五万円を出ることはまずないでしょう。
工事費とかぜんぶ込みですからね。
ケーブルの線を外から家の中に入れるときに、うちの場合はエアコンの所から
線を通したので、もしそのようなものがなければ壁に穴をあける作業が
加わるのでそれで五万円を超えることがあるかもしれません!

そんなに心配なさらずに五万円を大きく超えることはないですよ!

参考までに・・!
お礼コメント
diromat

お礼率 86% (43/50)

補足へのご回答、ありがとうございました。

>えっとですね、五万円を出ることはまずないでしょう。
>工事費とかぜんぶ込みですからね。

なるほど、この5万円とは平均的な工事費と受け取って良いのですね。
てっきり、基本とあるのでこれが最低ラインで、工事が終わって高額
請求が来るのではと心配していましたが、問題ないようです。

こちらも部屋にエアコンがあるので、tappyさんと同じ工法を頼んでみる事に
します。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-27 15:57:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 22% (10/45)

どもども別府市在住のケーブルネット接続者です!

僕の場合はインターネットを始めたのがケーブルネットだったので、
重い重たくないは良くわかりませんが、知り合いの人に聞くと、
「お前の所やっぱ、ケーブルだけあってはえぇ!!」
とか言われます。

まぁネットの利用目的が僕とは違うかもしれないので一概に言えませんが、
僕個人的な意見は結構快適にネットを楽しんでます!

たしか、ネットの接続とケーブルテレビの視聴がセットで五万円だったでしょ?
これを機にケーブルテレビを見るぐらいの気持ちで接続されてはどうでしょう?

初心者の戯言ですが参考になれば幸いです!
補足コメント
diromat

お礼率 86% (43/50)

ご回答ありがとうございます。

>僕の場合はインターネットを始めたのがケーブルネットだったので、
全くうらやましい限りです。
以前、パソコンショップのデモ機でADSLでのアクセスを試したのですが、あっという間にページが表示される様は、一般電話回線でのアクセスに慣れていた自分にはショックでした。

>まぁネットの利用目的が僕とは違うかもしれないので一概に言えませんが、
ちなみにネットオークションの閲覧が主なのです。
閲覧中はページ更新を頻繁に繰り返す為、下手すると実際に見る時間より表示するまでの待ち時間の方が長かったりするので、乗り換えを決心しました。

>たしか、ネットの接続とケーブルテレビの視聴がセットで五万円だったでしょ?
「基本工事費は五万円ですが、あれはあくまで基本ですので」などといって、高額の工事費を請求されるのではないか、と(余計な?)心配をしています。
もし宜しければ、大体で結構ですので実際に掛かった工事費を教えて頂けませんか?

>初心者の戯言ですが参考になれば幸いです!
いえ、私も初心者ですので、実際に利用されている方の意見が是非聞きたいと思っていたのです。大変ありがとうございました。

(ここをご覧になっている方へ)
すぐに回答が欲しい、になっていますがこれは間違いです。すみません。
急いでませんので、お暇な時にいつでもご意見をお寄せください。
ここは2週間ほど締め切らないでおきますし、ちゃんとチェックも毎日していますので。
投稿日時 - 2001-04-25 11:31:53


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申します(o^^o)
む~CATVしか提供させてない地域だそうですが、私個人の意見としては速やかにCATVへ移行するかあるいは九州でADSLサービスを提供している「コアラ」社の動向を注目すべきかと思われますσ(^^)下記の参考HPにある「RBBTODAY」というHPで調べたところやはりdiromatさんの地域では「CATV別府」がベターの様です。ただ福岡市から展開してる「コアラ」がいつまでに別府市にサービス提供するかですね~。CATVはご自身が使ってる時間帯に周りで同じCATVで接続する人が多いと通信回線が落ちたりするデメリットがあったり、ケーブル線を自宅に引くときに壁に穴をあけないといけなくなる可能性があることは御忘れないように"A^^;
それとISDNでいるよりも早くCATVへ移行する方がモデム購入した投資よりもより御得です。なぜならCATVから得る通信速度及び月額料金はISDNよりもよりリーズナブルだからです。ISDNは当然NTTが独占で提供しているが為に価格がこれから落ちていく事はほぼ皆無ですが、CATVはベンチャー企業などいくつも市場でサービスしてるので顧客争奪でどんどん月額料金などが価格競争で下がってきていて今ではISDNよりも月額料金の低いCATV会社ですらあります。それにこれからも下がりつづけていくでしょう。又CATVやADSLの速度はISDNの約25倍の速度ですので比較するまでも無くCATVやADSLの方が良いです。
ADSLに関して言うとNTTも提供していますが私はあまりNTTのサービスを受ける事をお勧めしません。なぜならNTTは4月16日(月)「NTTグループ3ヵ年計画」を発表し最大約3万人の追加削減で2000年度末11.3万人いた人員を2002年度末には約7~8万人にしようとしていて各グループ企業のNTTドコモやNTTコミニュケーションズへ配置転換計画が労使交渉や各グループ企業と難航していて計画通りいきそうにないので、接続サービスの月額料金も早期に落とせなくなるのではないかと推測しています。ただでさえNTT東西の2001年度の経常損益は合計571億円の赤字ですし、マイラインの競争も激化していて急速に経営が悪化しています。
またそのマイラインに関しても4月21日(土)C&WIDC社がNTTの営業行為「NTT以外の通信会社を選ぶと通信設備の故障修理が困難になる」などの表現でNTTグループに登録変更をさせた独占禁止法違反の疑いがあるとして公正取引委員会に調査申請依頼があったばかりですし、昨年暮と今年2月にはNTTがADSL企業の市場参入を妨害したと言う事で警告を出されたばかりなのにまた懲りずに先月3月2日にはADSL企業のeAccess社が総務省に対しeAccess社に申し込みを行った顧客がISDN回線からアナログ回線に戻す時にNTTに電話した際「当社の方が工事が迅速だ」などとNTTが不正に顧客を獲得した疑いで是正措置を申し込まれていたり、6月に固定電話版iモードの「Lモード」の認可が総務省から降りた事に対してKDDIなど各通信業社が地域通信に限定されてるNTT法に反するとして行政訴訟も検討している事など枚挙に暇が無いほどNTTは環境が劣悪化してます。
上記の事を考慮するとはっきしいってNTTはADSLなどの料金競争で遅れを取るのは明白です。それなら他の小回りの効くベンチャー企業などの方がよりよいと思われます。
そこで下記にCATVやADSLに関する情報も掲載しておきますので参考にして見てください(●⌒∇⌒●)

ADSL(非対称デジタル加入者線)
「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「DSLmaniacs」
http://www.peer2.net/dslmaniacs/

「XDSLのページ」    
http://www.metallic.gr.jp/

「DSL普及状況公開ページ」
http://info.mpt.go.jp/whatsnew/dsl

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。    

「Broadband Networking Report」
http://www3.ocn.ne.jp/~adsl/

主なADSL企業のアドレス
”1”東京メタリック通信 http://www.metallic.co.jp/            
名古屋と大阪共に開局(上記のページにリンクあり)ここの会社はプロバイダーもしてるのでそれと一緒に契約すればお得です。1月25日(木)の新聞によると2月からADSLの月額\8,000-だった利用料金が\5,500-に値下げし、また新たに3メガビットの高速サービスを3月から月額\10,000-程度で開始するそうです。
Tel:03-5827-3910(フリーダイヤルではないので電話代に注意)

”2”eAccess社 http://www.eaccess.net/jp/index.html 
こちらも全国にADSLを準じサービス拡大中で大阪府、兵庫県にも既にサービスが開始されています。それに各プロバイダーとの利用料金も下がっていってるようなので注目です。
フリーダイヤル:0120-2754-37

”3”Tokai Network Club
http://www.tnc.ne.jp/adsl/
静岡県を中心に関東へエリア拡大中
フリーダイヤル:0120-696-927

”4”コアラ
http://www.coara.or.jp/adsl/index.html
九州を中心に勢力拡大中
TEL:097-534-5696
 
*1月23日(火)の新聞によると日本テレコムもADSLサービス「J-DSL」を2月1日から受付をスタートさせ、3月1日からサービスをスタートします。しかも悪徳NTT東西が提供するフレッツADSLの利用料\4,050-より\100-安い月額最高\3,950-です。プロバイダーがODNの人は朗報ですね。
プロバイダーがso-netの人も朗報です。so-netは3月5日から独自にADSLサービス「かっとび」を開始しました。ただその内容に関するHPでは悪徳NTTが提供するフレッツADSL、一般定額料金\2,000-とか書いてありますが要注意!それとは別にフレッツADSL利用料金が必要になります。合計した場合so-netの提供する「かっとび」よりも合計金額が高くなるので素直にプロバイダーと共有する「かっとび」を利用した方がトクですv(^^)vそれにしてもso-netのHPで悪徳NTTがまた消費者を欺くがごとく\2,000-などどわかりづらい書き方をするとは・・・本当インチキ会社ですね(`ヘ´)
プロバイダーDIONの人も今年の3月15日からADSLサービス開始です。何と2001年9月末までのモデムレンタル利用料が無料だそうです(゜_゜;)これは利用しないては無いですね。

日本テレコム「J-DSL」  
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/camp/index.html
J-DSLに関するフリーダイヤル:0088-22-2375 

so-net「かっとび」 
http://www.so-net.ne.jp/access/high/index.html
かっとびに関するダイヤル(フリーではないです):0570-00-1414

DION「ブロードバンドDION」
http://www.dion.ne.jp/dialup/service/adsl/index.html
カスタマーサービスセンター:0077-7192

CATV(ケーブルTV)
(1)http://www.catv.co.jp/
(2)http://www.catv.or.jp/
主なCATV企業のアドレス
”1”ジュピターテレコム http://www.jcom.co.jp/ 
*とりあえず日本ではジュピターテレコムが業界では1位ですが、地域によってCATV企業は幾つもあるので上記の(2)のHPで住まわれてる地域で検索された方がベストです

それではより良いネット環境である事をm(__)mペコ
お礼コメント
diromat

お礼率 86% (43/50)

ご回答ありがとうございます。

>下記の参考HPにある「RBBTODAY」というHPで調べたところやはりdiromatさんの地域では「CATV別府」がベターの様です。
>ただ福岡市から展開してる「コアラ」がいつまでに別府市にサービス提供するかですね~。

やはりそうですか。
コアラに付いては、数ヶ月で別府にサービス提供できるとは思えないので、やはりCATV別府でいくべきのようです。

>CATVはご自身が使ってる時間帯に周りで同じCATVで接続する人が多いと通信回線が落ちたりするデメリットがあったり、ケーブル線を自宅に引くときに壁に穴をあけないといけなくなる可能性があることは御忘れないように"A^^;

回線速度が落ちるのは仕方ないですが、接続できなくなるのは問題ですね。
ここのユーザ数を問い合わせてみる事にします。(どなたかご存知
ありませんか?)
壁の穴に付いては、既に述べましたがエアコンの穴に通してもらおうと思います。

>それとISDNでいるよりも早くCATVへ移行する方がモデム購入した投資よりもより御得です。

これは大丈夫です。友人の家でISDNを試してみましたが、ほとんど体感速度が変化しなかったので、ISDNははじめから考慮していませんでした。

>CATVはベンチャー企業などいくつも市場でサービスしてるので顧客争奪でどんどん月額料金などが価格競争で下がってきていて今ではISDNよりも月額料金の低いCATV会社ですらあります。それにこれからも下がりつづけていくでしょう。

是非ともこうなって欲しいですね。ただ別府市は現在どんどん人口が減少しているので、CATVの新規加入は考えられず、別府CATVが撤退する可能性の方が大きいような、、、 別府CATVはちゃんと利益を上げているのかな?

>上記の事を考慮するとはっきしいってNTTはADSLなどの料金競争で遅れを取るのは明白です。それなら他の小回りの効くベンチャー企業などの方がよりよいと思われます。
>そこで下記にCATVやADSLに関する情報も掲載しておきますので参考にして見てください

地方の小都市である別府では、まずベンチャー企業の参入はないでしょうねえ。
CATVやADSLに関する情報は一通り見せて頂きましたが、別府は無理のようです。
別府で手軽に高速回線へ接続できる日がくるのはいつになるのでしょう、、、(-_-)

色々と参考になりました。
大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-27 16:54:40
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ