• 締切済み

Bフレッツ光回線でよく回線切れを起こしていて困っています

1年ほど前にADSLからBフレッツマンションタイプの光回線に切り替えました。 切り替えてからは何もなかったのですが 半年ほどしてからある日突然、回線がよく切れるようになりました。 症状としては… ブラウザでページを開いていると突然読み込みが止まり開けなくなるのですが、 数秒~10秒ほどしてから更新するとまた読み込めるようになります。 メッセンジャーなどではよく再サインインさせられたり、 相手側にメッセージが遅れたり、送信されなかったりします。 オンラインゲームもするのですが画面の切り替え時に落ちたりすることが多くなりました。 なぜかプレイヤーキャラクターが多い場所では落ちにくいようです。 (落ちないだけで止まったりするので切れてはいるようです) 自己対策としてDNSの指定、ルーターのリセット、ルーターの時間切断の解除、ファイヤーウォールの設定、PCへの負担軽減措置などいろいろ試してみたのですが効果はありませんでした。 プロバイダにも連絡してみたのですが時間切断のことしか言われませんでした。 そのほかの状態は… 回線速度自体はまったく遅くはありません。 ひどいときは数秒ごとに切れ、切断時間も延びます。 ルーターの近くには電波障害になるようなものはありません。 接続には無線はよく切れるということからケーブルを使っています。 ルーターでは3部屋に割り振っています。(全部屋で同じ症状が出ています) インターネットゲートウェイを介してみました。 マイPCは送受信されていてもゲートウェイでは送受信がされていないこともあり、送信量が受信量の半分になっています。 (通常がどのくらいの値なのかこれが通常なのかはよくしりませんが…) わかる範囲内でやりきってみたつもりではあるのですが、 自分ではどこに問題があるのかわかりません…。 よろしければよい方法、または良い知恵をお貸しいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• keiwa
回答No.2

築何年のマンションでしょうか?戸数は何軒でしょうか?VDSL方式の配線でしょうか? 戸数が多く、築20年程経っているマンションでは電話線の品質が悪くノイズも拾いやすいです。 1本の光ケーブルを多数に分配するため、混んでくるとパケットの衝突が頻繁に起こります。 衝突、再送信が多くなるとタイムアウトで切れてしまう事が多くなります、NTTに調査を依頼してはどうでしょうか? それとも、1軒1軒に光プレミアムで光ファイバーケーブルを配線して貰えばその様な事は無くなります。

choco-cafe
質問者

補足

回答ありがとうございます。 築はおよそ4年 個数は400戸になります。 方式はLAN方式ですので最初の方のノイズ関係ではなさそうです。 光ケーブルは400戸で1本ではなさそうですがご指摘いただいた衝突の可能性はありますね…。 しかし、このような時間でも衝突するということでしたらつけっぱなしでなにかされてる方もいらっしゃるのかもしれないですね…。 そうなると自己での解決は難しいのでしょうか。。 光プレミアムの1軒1軒に配線してもらうためには住民の理解を得なければならないようなので少々ハードルがありそうです。 おっしゃられたようにどのようなことになってるのか知るためにもNTTにも調査をしてもらおうと思います。

• ferretlove
回答No.1

ルーターかLANケーブルの不良かもしれません。 ルーターなし(PC1台)、LANケーブルを新品の短い物にしテストする→OKであればLANケーブルを今までの物でテスト。 OKならルーターが不良。

choco-cafe
質問者

補足

お早い回答ありがとうございます。 全部屋で症状がでているということでケーブル4本中3本は正常ではないかと思います。 回線からルーターに繋げてるケーブルが怪しいですね…。 ルーターの不良…の可能性はあるかもしれませんね…。 ある日突然なったということからもしかしたらバグなんてこともありえるでしょうか。。