• 締切済み

なぜ年よりは相撲観戦が好きなのですか

なぜ年よりは相撲観戦が好きなのですか。いま20代でも年寄りになれば好きになっていくものでしょうか。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 時代劇と同じ要素があるからではないでしょうか 強い物が勝つ でも時たま下剋上がある

• yama1998
回答No.2

お年寄りの若いころは、今のようにスポーツはサッカーとかなく、他に野球ぐらいしかありませんでしたから。 今のようにテレビ中継も野球と相撲ぐらいしかやってませんし、娯楽そのものが限られていましたから。 また相撲は江戸時代から行われている、伝統のある国技ですから、必然的に相撲をみる習慣もあったようです。 今はゲームとかテーマパークとか、スポーツ以外の娯楽もたくさんありますからね。 >いま20代でも年寄りになれば好きになっていくものでしょうか 人それぞれの話ですから答えようがありません。

• kkanrei
回答No.1

年寄りが好きというより、若者が嫌いという方が正しいと思います。 相撲は間合いが長い。サッカーのようにリズム良くないし、野球のように駆け引きが多いわけではないのに、しきりが何度もあって、取り組み時間より間合いの方が長い。 だから、時間のある年寄りでないとじっくり見れない。 しかし、解説聞きながら相撲見ているとけっこう面白い。 私も忙しいので、平日は録画して、間合いは早送りして取り組みだけ見ますが、 日曜日はontimeで5:00~6:00までじっくり見ます。 舞の海秀平さんと北の富士さんの考え方の違い等分かって面白い。