• ベストアンサー

姪の自傷行為について

親戚の十代の女の子が自傷行為(に近い)ことをしていることについて。自分の顔が気に入らないようで、それが化粧などに走るのでなく、顔への自傷を誘発してるということのようです。家庭には基本的に問題がない(はず)のでそういうシグナルではないと思います。一応心療内科には通っているのですが、近くに住んでいることもあり何かしてやれることはないかと思っています。調べられることは調べてみたのですが、同じような経験を持った方でもそうでなくても何かアドバイスを頂ければと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ri-zyu
  • ベストアンサー率30% (184/611)
回答No.2

家庭に問題がないんですね・・・では何故姪ごさんは・・・失礼ですが家庭に問題がないと、ご両親が思っていたら重症です。 一言いうと娘に干渉し過ぎです、もっと自由に させてあげないと、息が詰まっているんだよ 姪は!!! 強いるような間違った親の愛情ならいらない!!! ご両親に 臨床心理学士に長谷川博一さんの本を読む 事を奨めます 手遅れにならないうちに。 臨床心理しは薬をうかわない、心の専門家です

kanamennko
質問者

お礼

自分で読んから薦めてみようと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

「今日もいい顔してるね!」「僕も君みたいな顔がいいな」とか、化粧品をプレゼントしてみてはいかがですか? その子が「自分の顔は他の人にとってはいい顔なんだ。」と自身を持てるようにさせたほうがいいと思います。

kanamennko
質問者

お礼

そうですか。自然にできるか少し考えてみます

関連するQ&A

  • うつ病でも自傷行為の症状が出る事はありますか?

    心療内科に通い始めて数ヶ月たつ者です。 落ち込みや、意欲が出ない、食欲がない、などの症状で心療内科に通い始めました。 通い始めた頃は、医師からも抑うつ状態と言われていました。 しかし最近は、気分の波が激しく、元気な日もあれば、やる気が出ず、死にたいとまで思う日もあります。 また、自傷行為をしてしまうこともあります。 うつ病(抑うつ状態)でも、自傷行為するという例はあるのでしょうか? (うつ病の場合、自傷行為しない、などという記述を読んだことがあるので…) それとも、自傷行為をしてしまうという点や、気分に波があるなどの点から見て、うつ病の可能性は低いのでしょうか? 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 自傷行為

    こんにちは。中学二年生女子です。 今は学校は休んでます。 理由は自傷行為と、うつ病です。 自傷行為をからだ全体にして見つかり病院へ行きました。 そのあと心療内科を受けてうつ病だと言われました。 当分の間は休みだそうです。 周りからは自傷行為なんてもうやめろ、心配している、馬鹿なことはやめろ、したい衝動があったら相談しろ。 それに休みなので、父親の実家にいます。 母親とは別居中なので、父と弟と三人で暮らしています。 私は周りの心配が鬱陶しいです。 自傷行為もしたくてしたくてたまらなくて。 ずっと家にいるのも辛いです。休みながらでもいいので学校に通いたいです。 家に先生が来るのも面倒です。 病院へ行くのも電車なので正直きついです。 休みの日も強制で一緒に出掛け去られるし、 たまに家族で電車で本当に嫌です。思春期に家族で電車は、かなりきついです。 父が大嫌いです。昔の事があり好きになれません。 自傷行為って普通に考えて簡単にやめられませんよね? イライラと恐怖で頭がいっぱいでやる気が起きません。 周りの心配が逆にストレスたまります。 もうどうすればいいのですか?

  • 自傷について

    私は25歳女性です。 仕事はしています。 私は2年前に自傷行為をしました。 死にたかったのではないです。傷を見られるのは嫌だったので手首ではなく二の腕を切りました。 傷は結構深くて親に病院に連れて行かれ4針縫いました。医者は心療内科で診てもらうように言っていました。親に心療内科の予約をするか聞かれたけど私は断りました。心療内科に行くと自分が精神病だと認めるような気がして自分は大丈夫だと思いたくて行きませんでした。 それからは何とか普通に過ごそうとやってきましたが昨夜また2年前のような不安感に襲われ切りました。 二の腕は夏になると困ることがわかったので太ももを切りました。 やっぱり私は異常でしょうか?病院に行くべきでしょうか?行ったら何か変わりますか? 私の今の生活は、両親はとても優しいです。前の事件から一層優しいです。職場には仲の良い友達はたくさんいます。自傷のことを知っている人はいません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 助けて自傷行為

    中3女子です 助けて下さい 自傷行為が止まりません… 日に日に傷が深くなっていき、 感覚がなくなってきました。 元々貧血持ちなんですが、 この頃ふらっと倒れそうになったり それと同時に頭痛と吐き気がします。 後、ご飯は平日お昼のみで土日は基本食べません。 保健の先生という心の支えが出来たのですが、先生は忙しいので 私をずっと見てくれません。 自傷行為は私ぐらいなので結構気にはしてくれてますが… 自傷行為に使ってる刃物をほとんど先生に預けました。 一本だけ手元に置いてます。 それ以外は全て先生に渡しました。 先生と少しずつ減らそうと決めたのに… 明日水泳があるのに、私は約束を守れず深く切ってしまいました… 原因は親との間なので先生は深く入れません。 前は、浅く大量に切ってましたが 今は深く数量しか切ってません 沢山血が出た方がスッキリして落ち着きます。 もうほんと情けないです 優しい先生の顔を見たらいつも半ベソです。 幼少期、お母さんに甘えれず大きなショックとトラウマがあるので 親が怖いんです。 又、気分次第で私に精神的虐待をしてくるのでビクビクしてます お母さんにして欲しかったハグやよしよしや、親身に話を聞いてくれるのを先生がやってくれるので 先生だけが大人で信頼できて 安心できる人です。 家に帰るとその支えがないので 私は折れてしまいます。 暑くてもクーラー付けず、 勉強しなきゃダメでも電気付けず 我慢してるのに、光熱費が高いのは 私のせいです。 なぜなんでしょうか。 私が邪魔なんですか? お母さんはお父さんに合わせて 私を助けてくれません… 悲しいやら寂しいやら憎いやら… 身内で一人も見方がおらず頼れません。 病院なんて、甘えで終わりです。 もうどうすればいいんですか? クソガキが口にするのは生意気ですが、もう死にたいです。 いつもいつも私のせいです。 毎日毎日泣いてばかりです。 家と学校の自分は違います どっちがほんとの自分か分かんなくなりました。 愚痴ばかりですみません…。 保健の先生は、担任や体育の女の先生にも自傷行為や家庭のことを知ってもらって 少しでも私が楽になってほしいと 言ってくれました。 でも、先生以外の大人は自傷行為を理解してくれますか? こいつ馬鹿じゃない? 皆辛いんだよ?が 世間の答えではないのでしょうか… そう思われるのと、親との話し合いが嫌なのであんまり伝えてほしくないんです… どうしたらいいのでしょうか。

  • 自傷行為の保険適用について

    以前の質問で、病院に通ってたことのある方は保険が適用されることもあるとの回答を拝見したのですが・・・ 私はまだ、心療内科とか、そういう科にはかかっておらず・・・ 自傷行為は時々我慢なら無くてしてしまっていたのですが、今回の傷が少し深くて、 血が止まらず仕方なく病院に行きました。 10針くらい縫ったみたいです・・・ 自費負担となり5万ほどかかりました・・・ どうにかなりませんか・・・?

  • 自傷行為と幻聴で不安です。

    自傷行為は元々あったのですが、最近セーブ出来なくなってきていて、 自制するのが辛いです。 また、最近幻聴が聞こえるのですが、笑える事に「六甲おろし」なんです。でも鳴りやまないので苦痛になります。毎日ではないのですが、気がつくと六甲おろしが鳴っていて何時間か続きます。 3日前にリストカットをして、4針縫いました。いつもは一度するとしばらくは安定しているのですが、今回は一日に何度か自傷の衝動にかられて苦しい思いをしています。 数年通っている心療内科では、薬では対応できないので生活の中で不安を無くす努力をするように言われました。困っています。

  • 自傷行為がやめられません

    17歳の高校三年です 高校に入学して急に自分の容姿、性格が大嫌いになりました。今では毎日のように汚い言葉が心の中でぐるぐる回っています。 自分が 嫌いで嫌いで行き着いた先が自傷行為です。自分の場合は血が見たいとか自殺願望ではなく、ただ自分を傷付けたいんです。そして傷跡を見て安心します。リストカットだけでなく殴ったり髪を抜いたりTwitterでひたすら自分の悪口を書いたり…はたから見ると本当に最低な人間だと思います。 でも本当は誰かに相談したいです だけど高校では明るくて馬鹿ばっかりしてみんなを笑わせるポジションにいます。口では変なこと言ってるけど心の中ではそんな自分を嘲笑してる。なら、やめればいいじゃんと思うかもしれません。でも本当の私はつまらない人間で暗くて陰険でとても性格の悪い人です。だから無理にでも笑わないとそんな姿を友達に見せて嫌われるのではないかといつも不安なんです。 でも家に帰ると基本無言で笑いません。自室にこもりがちです。親と話すときはやはりヘラヘラ笑ってしまい「悩みなくていいね」とよく言われます 普段の自分と本当の自分とのギャップが辛くてまた自分を傷つけてしまいます。 それと高三になってから朝や授業中、腹痛や下痢になります。内科に行ったら心療内科を受診することを勧められました。ですが親はうーんって感じで未だに行けてないです すべて自分に責任があること自分の弱い心が駄目なとこ、ちゃんと分かってます。だけど無性に涙が止まらなかったり無性に死にたくなったり無性に傷つけたくなったり…辛いです。 どうしたら弱い心に勝てますか?どうしたら強い自分になれますか?

  • 自傷行為の悪循環から断ち切りたい。

    私は高校生の女の子です。 私は自傷癖があり嫌なことがあると腕を切ったり過食嘔吐をしていました。 最近は小さいストレスを溜め込まないようにイラっときたら深呼吸をして落ち着かせてい ます。 そのおかげか、よほどの喧嘩や孤独感に駆られない限り腕を切ることはなくなりました。 そして問題は過食…。 心療内科で摂食障害と診断されてカウンセリングを受けて嘔吐は我慢できています。 何かに集中していると食べる衝動に駆られなくなりましたが暇になると異常なくらい食べ てしまいます。 過食を防ぐ為に暇な時間を作らないように趣味を満喫したり、歩いたりしていたのですが スポーツの合宿中に腰を痛めてしまい松原杖を使っても短距離しか移動できません。 そうなると集中できる暇潰しがなくなり、テレビや映画を見てもお菓子を摘んでしまう し、インターネットカフェでは甘い物に手を伸ばしてしまいます… 痛いながら少し歩こうと思ったのですが近くのコンビニの距離で歩くのが苦痛になり結局 コンビニで沢山食料を買って家で食べてしまいました。 今までは過食したら嘔吐をして罪悪感や胃もたれから逃れていましたが嘔吐をしないとな ると罪悪感や吐き気が酷く、マイナス思考になってまたまた腕を切りたくなってしまいま す。 あまりに悪循環すぎるのでなんとかこの状態を断ち切りたいと思いみなさんにアドバイス をもらえればと思い質問しました。 ちなみに今は合宿中なので心療内科へはいけません。

  • 自傷行為について(長くなります)

    自傷行為について(長くなります) 先日、あることが原因で、今まで蓄積していたストレスなんでしょう、感情が不安定になりました。自分ではどうしようもなくなり、落ち着くために寝ようと睡眠薬を2錠服用し、一時眠りにはつけました。 しかし数時間で目が覚め、熟睡出来なかったことにまた腹が立ってしまい、今度は睡眠薬1錠と(以前処方された)安定剤を3錠のみました。 薬のせいかそこからの記憶が曖昧なのですが、感情が高ぶったままで、ハサミやカッター、剃刀を探し気づけばリストカットをしていました。それに、どうやらリストカットなどについてインターネットで検索もしたようです。 次の朝、コンビニでガーゼや包帯を買い、手当てして再び眠ったのですが。 現在、薬を大量に服用したこととリストカットしたことの理由を考えているのですが、思い当たりません(大きなストレスになるようなことも無いと思います)。半分無意識の行動だった、という感じです。 この場合、心療内科などに相談したほうがいいのでしょうか。 長くなりましたが、相談に乗って頂けると幸いです。

  • 自傷行為をやめたいです。【少し文が長いです】

    こんばんは、 以前にここでうつ病の症状等についての質問をさせていただきました。 そのときアドバイス等をいただき、心療内科に通って入眠剤も処方してもらえるようになりました。ありがとうございました。 しかし最近(2~3週間程前から)、自傷行為をしてしまうんです。 突然不安になったりイライラしたりし、その感情をコントロール出来ずに親が寝た後に自傷をします。 最初は急にイライラし、弟に当たってしまい、それでも落ち着くことが出来ずに部屋の壁をガンガン蹴ってしまいました。 その時は親が目の前で見ていたので怒られてしまいました。それがさらにイライラの元になり泣きながら面白いこと等何もないのに笑いを堪えられなくなり、ニヤニヤし、自分でも「なんでニヤニヤしてるんだろう。きもちわるい。」とかボーっと親を見ながら考えていました。 ニヤニヤしていたのに急に怒ったり、無表情になったりして、本当に自分でも気持ち悪いと感じつつ、怒った勢いで親に反論していました。 その時の会話↓ 父「なんでドンドン壁に当たるとや!」 私「あんたには関係無かじゃん!!」壁の前で立って泣く 父「親だけんある!!ちょっとここに座れ!」 私「……」急に無表情で父を見ている 父「座れ!!」怒る 私「うるさい」ニヤニヤしながら泣く 父「うるさいてなんや!!お前が今きついのはわかっとる!!でもちょっと一旦座れ!」 私「……」無表情で父を見ている 父「一旦座りなさい」 私「嫌だ!!うるさい!!あっちに行け!!」また泣きながら起こり出す この時は祖母が仲介に入り、父が隣の部屋へ帰って行きました。 もちろんこれは私が悪かったと思っています。こんなに反論したのは生まれて初めてです。自分でも驚きました。 私は部屋でこの後一人のときに手の甲を強く引っ掻きました。 今までもストレスが溜まると自分を殴ったり引っ掻く癖はありました。 でも血が出て膿む程にしたことはありませんでした。 2~3日前まではこれで満足していました。 しかし、3日前の夜に、治りかけた手の甲のかさぶたを剥いでいたところ、結構出血し、いつもより満足していました。 でも剥ぐ所が無くなり、一昨日の夜から安全ピンで腕を傷つけるようになりました。 手の甲を引っ掻くよりも痛みが強く、血も結構出るので、している最中は凄く満足します。 でも、終わった後がつらいです。 痛いです。傷つけている最中は痛みがありますが、気にならないんです。 本気変な事を言っているとわかっていますが本当に痛さが気にならない。それどころか安心してしまうんです。 自分は決してMとかではないです。むしろ痛いのは凄く嫌いなんです。 腕の広範囲に傷があり、服に擦れて痛いし、汚い傷なので誰にも見られたくないです。 今は長袖が着れる季節なので良いのですが 、夏場の制服が半袖だったりするので心配です。 今は2週間ほど学校にも行けてません。 こうなったのは家庭内での問題であるにも関わらず、学校へ行くのが怖いです。 クラスの友人も先生も良い人ばかりなので何も心配事が無いのに怖いです。 とにかく一刻も早くこの現状を変えなければならないとは思っています。 このままでは授業の遅れも広がるし、部活も委員会も文化祭の準備で仕事があるはずです。 ひとまず何かを変えようと思い、第一に自傷を止めることから始めようと考え、質問するに至りました。 自傷について色々調べたのですが、厨二病とか、かまってほしいからとかがたくさん出てきてよく分かりませんでした。 私は自分の行為をかっこいいなどとは思っていません。してはいけないと頭では考えていますし、誰かにかまって欲しいとも思っていません。むしろ今はそっとしておいて欲しいくらいです。 自傷をやめる事ができた方や、知り合いの方がやめる事ができた方などいらっしゃいませんか? 長々とすみません。 もしも、何かこの文で不愉快になるような部分があればご指摘お願いします。 ご助言お願いいたします。 長文失礼しました。