• ベストアンサー

姪の自傷行為について

親戚の十代の女の子が自傷行為(に近い)ことをしていることについて。自分の顔が気に入らないようで、それが化粧などに走るのでなく、顔への自傷を誘発してるということのようです。家庭には基本的に問題がない(はず)のでそういうシグナルではないと思います。一応心療内科には通っているのですが、近くに住んでいることもあり何かしてやれることはないかと思っています。調べられることは調べてみたのですが、同じような経験を持った方でもそうでなくても何かアドバイスを頂ければと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ri-zyu
回答No.2

家庭に問題がないんですね・・・では何故姪ごさんは・・・失礼ですが家庭に問題がないと、ご両親が思っていたら重症です。 一言いうと娘に干渉し過ぎです、もっと自由に させてあげないと、息が詰まっているんだよ 姪は!!! 強いるような間違った親の愛情ならいらない!!! ご両親に 臨床心理学士に長谷川博一さんの本を読む 事を奨めます 手遅れにならないうちに。 臨床心理しは薬をうかわない、心の専門家です

kanamennko
質問者

お礼

自分で読んから薦めてみようと思います

その他の回答 (1)

回答No.1

「今日もいい顔してるね!」「僕も君みたいな顔がいいな」とか、化粧品をプレゼントしてみてはいかがですか? その子が「自分の顔は他の人にとってはいい顔なんだ。」と自身を持てるようにさせたほうがいいと思います。

kanamennko
質問者

お礼

そうですか。自然にできるか少し考えてみます