• 締切済み

TROJ_BRISS.H

ウイルスバスターにて上記のウイルスが発見され、「処理できません」との結果でした。初心者なりに色々と手を尽くしてみたのですが対処法が今ひとつ判りません。大変恐縮ですが、どなたかご教授願います。 ちなみに、最近インターネットのリンク先への接続が急に格段と遅くなったのはこのせいでしょうか?(CATV回線です) ~詳細~ ウイルス名・・・TROJ_BRISS.H 感染ファイル・・C¥WINDOWS¥SYSTEM\bridge.dill (このファイルを探し出し、右クリック削除しようとしても「windowsが使用中ですので削除できません」と表示されます) ウイルス情報によると感染度は小さいようですが、もし他者に被害が及べばと考えると非常に心配です。何とぞ宜しくお願い申します。

• ta-ki
  • お礼率88% (15/17)

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>「Windowsのレジストリエディタ(regedit.exe)」とは・・ 参考URLに説明があります。

参考URL:
http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/howto/howto_registry.asp
ta-ki
質問者

お礼

無事、駆除完了しました。 有難うございました!

回答No.1

ご覧になったとは思いますが、トレンドマイクロの「ウィルスデータベース」の中に ”TROJ_BRISS.H”に関する情報がありますよね? そのサイトに駆除方法が記載されているので、実践されてはいかがでしょうか。 ただ、レジストリエディタでレジストリをいじる前に 復元ポイントを作成しておくとかバックアップをとるなどの措置を講じておく事もお忘れなく。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_BRISS.H
ta-ki
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございます。 サイトの駆除方法を読むのですが、手順2以降が私には理解不能で困っているのです。 「手順1)で確認した名称のプロセス」とは・・ 「Windowsのレジストリエディタ(regedit.exe)」とは・・ もう少し頑張ってみます!