• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この眼科の再診やめていいですか?

  • 質問No.8588552
  • 閲覧数432
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
普段、眼科医処方のコンタクトレンズを使用しています。
定期検診も行っています。

経緯を説明します。
ものもらいができ、かかりつけの眼科が休診のため、取り急ぎ駅チカの眼科へ行った。
(すっぴんで、眼鏡をかけて行きました)

受付で、初診の手続きをし、保険証を提示(私の名義の)

保険証見るなり、慌て出し何度も何度もやり取りが続く

記載内容や保険証に不備があったのかと聞いても、受け答えせず。

診察室で、後ろから肩を強くグッと押され、
ものもらいの診察のはずが、コンタクトの勧誘をされた。

態度が急変し、このままでは失明すると言われた。

受付で会計を終えた後、また診察室へ

またコンタクトの勧誘。

かかりつけ医で購入しますと丁重に断った。

受付でいくら待っても、薬はもらえず。

怪しいので口コミを調べたら悪評だらけ。

自宅に戻り、予約キャンセルしたら、失明するぞ!と脅された。

友人の親が眼科医なので見た感じ、失明するわけないし、
これはアレルギー性の炎症の可能性が高いと言われました。
処方された薬が強すぎる、そんな所やめなさいとも言われました。

それで今に至ります。
明日、信用できるかかりつけ眼科がやっているので、
そちらで診てもらい、
対応が不可解なその眼科はキャンセル逃げしてしまって良いでしょうか?
非常に失礼な行為ですが、院長やスタッフが怒鳴り散らしていて、
また行きたいとは思えません。

皆様どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (200/870)

行くべきではないです。
というより行ってはダメ。

脅しをかけ、失明するといいながらコンタクトを勧めるって完全におかしいです。コンタクトの人に眼鏡にするよう言うのならとにかく。

お金目当てで患者がどうなろうとどうでもいいとしか思えません。


かかりつけの眼科に行ってください。
(キャンセルしても構わないと思うよ、また電話が着ても着拒否する、ナンバーディスプレイ確認などで無視した方がいいとも思う。)
お礼コメント
noname#194188
ありがとうございます。
かかりつけ眼科で診てもらい、抗生物質の薬と点眼薬で回復しました。
その後、そこの近隣の知人に例の問題の眼科のことを話してみたら、
やはり悪評だらけで、「駅チカ」の眼科には似たような押し売りコンタクト業者のような眼科が多いそうです。
さらにそこで勧められていたコンタクトレンズの価格も他の眼科と比べて安すぎていて危険に感じました。
キャンセルし、着拒しました。

その駅チカ眼科はHP上ではかなり印象が良く、立地条件もいいので使いそうな場所に住んでいる友人にも伝えました。
ありがとうございます。
投稿日時:2014/05/14 12:43

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (1118/3992)

>院長やスタッフが怒鳴り散らしていて、また行きたいとは思えません。

眼科ではなく ガン飛ばし科では?

貴方が飛ばし(キャンセル)してよいです。
お礼コメント
noname#194188
ありがとうございます。
その通りでした。
高圧的な治療、患者の批判を怒鳴り散らす、看護師をどなる。

逆に、医師の方の体調が心配になりました。
投稿日時:2014/05/14 12:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (11/23)

>ものもらいができ、かかりつけの眼科が休診のため、取り急ぎ駅チカの眼科へ行った。
>受付でいくら待っても、薬はもらえず。

薬貰えなくて正解です
ろくな診察もしないで出された薬とか怖くて使用できないからです。もし貰っていたら使用しないで捨ててください

>対応が不可解なその眼科はキャンセル逃げしてしまって良いでしょうか?
はい。キャンセルして逃げて良いです。私なら着信拒否にして2度と関わりません

眼科や病院には当たりとハズレがあります
当たりなら何年も通いますしハズレなら1回行って予約取らされたらキャンセルして2度と行きません
お礼コメント
noname#194188
ありがとうございます。
その通りです。
だからこそ、名医がいる病院、評判のいい病院はいつも混んでいるんですよね。
今度から緊急であっても口コミ評だけは確認するようにします。
投稿日時:2014/05/14 12:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (2804/19633)

アンケート カテゴリマスター
#1連投

ここまではわかったのですが…

http://www.tsuushinbo.com/faq#22

「リストに無い病院からどうぞ」ってどこどこ~?
お礼コメント
noname#194188
連投ありがとうございます。
詳しく眼科名はのせるのは気が引けますし、あまりにも怖かったので今回はキャンセル逃げだけでかまいません。
でも、載せてない=眼科ではない、笑ってはいけないレベルの何か‥だということですね。学びました。
投稿日時:2014/05/14 12:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2804/19633)

アンケート カテゴリマスター
その、駅チカ眼科

私なら絶対行きません

だって普通に考えてください

予約キャンセルしたらどうなって失明するんですか?

病院の通信簿というサイトがあります

http://www.tusinbo.com/

思いっきり書き込んでやりましょう
補足コメント
noname#194188
嫌らしく、その眼科のせてませんでした。。
投稿日時:2014/05/10 00:54
お礼コメント
noname#194188
ありがとうございます。
よっしゃ!書き込んでやる!
投稿日時:2014/05/10 00:46