• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

excel2003の列名

エクセルの列名をA,Bなどアルファベットにするにはどうすればよいのでしょうか? 前は関数にセルを指定するときA1とかしていたのでそうしたいのですが R1C1とかで表さなければならないのでどうにかしたいです。 仮にできないとするならば A$1のように絶対参照するには どのようにすればよいのでしょうか? 質問していて何を質問しているのかうまく伝わって いないとは思うのですが よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

エクセルのツールバーから  「ツール」-「オプション」 を選び、「全般」のタブをクリックすると、  R1C1参照形式を使用する というチェックボックスがありますが、ここにチェックが入っていると思います。 このチェックをはずせば、A1の形式に戻ります。

質問者からのお礼

回答有難うございます 解決しました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#7095

メニューバーの[ツール]→[オプション]をクリックします。 [全般タブ]を選択し「設定」のところで「R1C1参照形式を使用する」のチェックボックスのチェックを外します。 絶対参照は式の中でセルを表す部分を選択した状態でF4を押します。このF4はトグルになっていますので押すたびに$A$1→A$1→$A1→A1→$A$1へと変更できます。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 大変やつにたちました。