-PR-
解決済み

まだ何も知らないのですが…(^^;

  • 困ってます
  • 質問No.8586
  • 閲覧数31
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 15% (8/53)

はじめまして。
私はホントに初心者なのですが、VBを勉強したいと思っています。
何からはじめたらいいのかもわかっていません。
いい書籍とか勉強方とかあったら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

こんちわ。
皆さんと同意見です。お題があるとやりたいことがはっきりするので上達が速いと思います。
ただ「VBやりたい」だけだとなかなかお題が思いつかないんですよね。技術的にできるかどうか最初は見当もつきませんから・・・
(だれか師匠を強引に任命してお題を出してもらったり質問できると良いのですが)

最初、用語を覚えたり、エディタの使い方を覚えて簡単なプログラムが一通り作れるようになるにはこんな本も良いかと。
MicrosoftPressからは公式のコースウェアが出ています。
VB4または5ではアスキー出版局から、最新の6以降は日経BP社から出ています。
簡単なお題をクリアしながら次の技を覚えるようになってますので軌道にのるまで一人で勉強できます。

(「参考URL」に複数のURLはどうやれば貼り付けられるんだ?)
VB6
http://bpstore.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/booksfrm/item/genre/genre7.html
VB5
http://www.ascii.co.jp/pb/msp/21314/21314.htm
VB4
http://www.ascii.co.jp/pb/msp/14733/14733.htm
お礼コメント
keichan

お礼率 15% (8/53)

ありがとうございました。
頑張ってみます(*^_^*)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

本屋さんで、どれでもよいから1冊買い、最後まで読み通すのがよいと思います。VBで、どんなことができるのかを、把握するために入門書を活用することになります。
個人的には、初学者向きなものとして、
Visual Basic はじめてのプログラミング Vol.1 翔泳社
新 Visual Basic入門ビギナー編 SOFTBANK
を推薦します。

でも、
自分の作りたいものが、見つかったとき、あるいは決まったときがもっとも学習効果のでるときですね。
そのときに活躍するのは、本ではなく、VBのHELPになるのだと思います。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 55% (5/9)

VBを勉強されるそうで。頑張ってくださいo(^_^)o
私も目標を決めてされた方がいいと思います。書籍はなんでもいいですね。やみくもにVBを勉強しても楽しくないと思いますので、大きな目標、小さな目標などを設定して勉強されるのがいいかと。
計算機のプログラムを作る!とか簡単なゲームを!とかお絵かきソフトを作るとか。まずは本を一通り1読して、サンプルプログラムなどから寄せ集めて一つの小さなソフトとかを作成するのも面白かったりします。やりがいとかもできますし、達成感とかも得れますし(^^)
URL:ソフトウェア開発者のための情報サービスです。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

VB4の頃はチュートリアルが付いてきたんですが、最近のは付いてないですかね?蝶がパタパタアニメするやつ。

とにかく、チュートリアルというものを一つ最初から最後までしっかりとやってみましょう。そうすると各部の操作方法やオブジェクトの貼り付け方、プロパティの変更方法などのいわゆるプログラムを作るための最小限の手順が一通りわかるようになってます。

サンプルってのは殆どの場合、レディメイド状態で、実行すれば勝手にコンパイルして出来あがっちゃうので、最初はあんまりお手本にはなりません。
チュートリアルだと、手順一つ一つを説明してあって、その通りに実行することで、最終的にプログラムが出来あがるようになっているので、最初にやるには最適です。
  • 回答No.5

初心者用の書籍なら何でもよいと思います。
一番大切なことは、とにかく自分でコーディングすることです。最近の書籍には大抵CDがついていてサンプルコードなどはカット&ペーストするだけでいいようになっていますが初心者はそれを利用してはいけません。面倒臭くても全て自分でキーボードを叩くのです。そしてコードの意味が分からなくてもいいから、本に載っている簡単なサンプルアプリケーションを自分で完成させてみることです。曲がりなりにも自分で作ったものがアプリケーションとして動くことが実感できると、モチベーションはかなり高まります。そして自分でコーディングしたものが何故そのように動いたのか、後から解読をしていくのです。初心者の鉄則は「まず作る。理屈はあとからついてくる」です。