中学生の学校・塾・部活の兼ね合い | 子育てのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 中学生の学校と塾と部活の兼ね合いに関して、子供にアドバイスする方法を教えてください。塾に通う時間と部活の時間を調整することが難しい状況にある子供に対して、どのように声掛けしているかを教えてください。
  • 子供が中学生になり、学校と塾と部活の兼ね合いが難しい時期を迎えています。塾に通うためには部活の活動後に行かなければならないため、帰宅が遅くなり学習時間が確保できません。このような状況で、子供のモチベーションを保つためにどのようにサポートすればよいでしょうか。
  • 中学生が学校、塾、部活を両立させることは大変な挑戦です。特に塾に通う時間と部活の時間が重なる場合、スケジュールの調整が必要です。子供に対して、時間管理や効率的な学習方法を教えることで、ストレスを軽減させることができます。このようなサポートの方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学からの学校と塾と部活の兼ね合い

子供が中学校から塾に行っている方に質問です。 我が家も、小学校6年の冬休みから、子供が自分から塾に行きたいと言って、 冬期講座から行き始めました。 塾の教え方が良かったらしく、そのまま継続しましたが、 中学生になり、新しい環境に慣れながら、塾に週3日行っていますが、 部活も始まり、帰りが遅くなって、塾に行くために、 まだリズムがつかめないこともあり、 まだ中学講座が始まって、1か月ですが、 GWの宿題が多く、初めて「やめようかな」と言いました。 結局は、気持ちを持ち直して、続けると言いましたが、 気持ちが萎えたとき、どのようにして子供にアドバイスしましたか? 体力がついてきて、リズムが整えば頑張れるとは思いますが、 小学校の時は5時から6時半までだった塾が、 7時半から9時になったのも、寝る時間が遅くなって慣れないのかもしれません。 今のしんどい時期を乗り越えさせるために どのような声掛けをしましたか? 参考意見お願いします。 また、学校が大事だから塾はまだいい。 などの回答は求めていません。 本人は頑張ろうと思っているので、 続けたい気持ちを支えてあげるためのアドバイスをお願いします。

noname#196139
noname#196139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

たまに宿題忘れがあっても、それを大目に見るくらいのゆとりは持つ方が良いと思いますね。 頑張れ、というのは無責任な言葉かけだと思います。 本人頑張ってます。 褒めるだけで十分かと。 ちなみに、声かけではありませんが、うちの子は朝練のある部活に入っていましたが、学校の宿題は朝にしていました。 朝だと早く寝ることも出来ますし、時間が限られているのでダラダラできません。 学校から帰ってきてから全ての事をするのではなく、1日の時間をうまく使えるようになると良いかも知れません。 宿題は休み時間に終わりにしたら?とは良く言いました。 高校に入ってからは休み時間に宿題を片付けているようです。

noname#196139
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#194536
noname#194536
回答No.2

元塾講師です。 体がいちばん成長する時期に睡眠不足というのはお話にならない。 部活が体育会系か文化系かはこの記載だと分からないが、結局、 時間は皆平等です。したがって何にどれだけの時間を要するかを 考えましょう。もし体育会系ならば事故にもつながります。 塾の宿題(作業)の消化に奔走して肝心の理解ができていない、 そんな事にはなっていませんか? 学校は外せないから、塾と部活の 二択になってしまう可能性があります。 当人の生活スタイルや体力に適した勉強法を無視して、塾の継続を 前提に考える時点で視野が非常に狭いと言わざるを得ません。 それとも通塾は親のオナニーですか? 塾で効果があるかどうかを証明できるのは当人のみです。 希望を果たしたければ、それなりの成績を上げろと通告すれば いいだけです。できなければ、違うスタイルを考えればいい。 少なくとも、作業の消化に追われるようでは塾は適さない。 生活の時間管理ぐらい中学生ならば自分で考えられるはずですし、 まともに授業を聞いていれば、家庭学習なんて1時間前後で充分です。 親御さんの視野の狭さによって子供さんへ被害が及ぶ事に同情します。 今のスタイルで、想定している受験当日まで継続が可能と思いますか? 子供さんの健康を第一に考えましょう。 猛省を親御さんに求めます。

noname#196139
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾の学習についていけない中学生

    中1の男子ですが、 小学校の冬休みから塾に行き始めています。 小学校の時は時間も早いし、部活もないので 体力や気力にも余裕があって、 自分から行きたいと言ったこともあって とても前向きに取り組んで、面白いと言っていました。 塾が平日なので、塾の宿題は週末にしていました。 中学になっても同じ塾に通い続けたいという事で、 4月から中学コースに通っています。 入学式の次の日から塾があり、 週三日、7時半から1時間20分です。 最初のうちは、疲れて眠いながらも頑張って 行っていました。 しかし、部活が始まると、とにかく疲れていて、 通うのが大変そうになりました。 加えて、中学校で友達が沢山できて楽しいようで、 塾は誰ともしゃべらず過ごすので、行くことがつまらなく 感じているようです。 もともとは、高校受験の時に少しでも学力が上の 高校を狙うためだったのですが、 まだ1年生で、受験をイメージできないことも あるようです。 国語、数学はそれでもわかりやすく面白いようですが、 英語は授業そのものがつまらないし、 ついていけない様子です。 家で塾の予習をする余裕もないので、 準備不足で行っているのが原因のようです。 5月のGW明けには、とうとう英語をどうしても 行けず休んでしまいました。 欠席サポートを受けずに次の週に行ったら、 全くついていけなくなっていたようです。 それでも、話し合ってきましたが、 今の子供の様子は、 学校が楽しい。友達ともっと過ごしたい(メールなど) 部活で疲れて帰ってくるから、学校の宿題で精いっぱい という様子で、塾にけるようなモチベーションではないようです。 塾の先生からは、6月過ぎるころにはリズムがつくから もう少し様子を見ましょう。との事でしたが、 夏休みになればまた遊びに夢中になってしまい、 塾などどうでもよくなりそうです。 現在、数学は特に塾の効果はありますが、 (学校の数学は説明が?があるようです) 今のままでは高額の受講料を無駄にしている気がして ならないので、 子供に、「今のままでは1学期で塾をやめた方がいい」と 伝えました。 すると、「辞めるのは嫌だ。がんばるから」 と言いましたが、 どうみても、今は頑張れそうにない様子です。 せいぜい、塾がある日に塾に行くぐらいで、 塾の宿題も出来なかったり、副教材のワークなど 全然出来そうにありません。 このままでは、意味なく塾に行かせて甘やかしてしまって 居る気がします。 しかし、本人は塾に半年通って英語以外は効果も出ているし、 友達もどんどん塾に行き始めているので、 辞めることには不安もあるようです。 まだ入学して1か月半ほどですが、 春から中学の塾に行き始めは、 焦らず、行かせながら頑張らせるのと、 やる気が見えなかったら潔く辞めさせるのと、 どちらの方が、本人にとって効果的でしたが? 実は我が家は、金銭的には余裕のある家です。 でも、だからと言ってお金の無駄使いはしたくありません。 どんな習い事も、気持ちが落ちることはあるとは思いますが、 過ぎ辞めることを選ばせるより、 今を乗り越える力を持たせた方がいいのかと どちらが勉強には効果があるものでしょうか?

  • 塾のコース変更(中学受験)

    新4年生になる息子のことなのですが、 幼稚園から小学2年の12月まで公文を習っておりました。 でも、宿題をするのにも時間がかかりやる気がなくなってきて 最後には、「僕は、教室でも誰とも話をしたら駄目で、 プリントだけずっとこなしていくのは嫌だ! 塾に行きたい!先生と友達と話したり、発表したりしたい。」と 言い出し、上位公立高校を最終的に目指す地元の塾の冬期講習に 参加さしたところ、子供が「ここに行きたい!」と言って、 今は楽しく通っています。 主人と話し合い、中学受験も考えております。 そこで冬休みに息子に話をしたら「中学受験してみる。私学もいいかも。」という事になったのですが、 そうなると、今の塾の中学受験コースを開催している教室に電車に乗って行かないといけなくなります。 それを知った息子は「今の先生や友達と変わりたくない。僕は 教室が変わると思っていなかった。」と言い出し、本人の気持ちを今は優先してそのままの状態なのですが、やはり親がある程度上手く導かないと中学受験と言うレールに乗り切れないのでしょうか? 4年の夏まで遊ばせてあげたいという気持ちもあるのですが、それだと遅いのでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

  • 中学受験の塾探し

    小学4年生の姪のことなんですが、中学受験を希望していて、今、塾を探しています。先日ある塾の説明会へ行くと、春期講習や冬期講習は必ず受けるようにと説明されたそうなんですが、そういうものなんですか?冬休みは毎年書き初めの代表で学校へ通うので、冬期講習参加は厳しいと告げると、冬期講習の申込み、お支払はとりあえずして頂いて、欠席するかどうかは自由です。みたいな事を言われたそうです。何かふにおちないんですが、春夏冬講習が自由参加という塾はありませんか?

  • 中学受験をしないけど塾に・・・

    小学4年生男子です。中学受験の事を何も知らず(反省です)、近くの中学受験塾に3年生の2月から行かせています。その時は地元の公立中学が荒れているし、受験もいいかな?と考えていたのですが、実際に塾に行かせて見て、そんな軽い気持ちで行かせた事を反省しています。今でもカリキュラムは結構ハードなのに、5,6年になると、もっとハードに・・・(ーー;) 私立中学の学費も結構高いのでビックリしています(払えないことはないけど、他に見えない出費もあるかと思うと憂鬱です) 子供は何とか休まず塾には行き、宿題も何とかやっているという程度なので、成績は塾では中の下くらい。塾の公開テストの偏差値は45~48くらいです。しかし学校ではよく出来る方で、というか簡単すぎでほとんど100点です。子供は塾は大変でしんどいけど、学校の勉強は簡単すぎるし、授業は退屈なので、塾には行きたいと言います。中学受験については???という感じです。子供はサッカーを続けたいのですが、5年生になると練習の曜日が増えて(今は週2回ですが週4回になります)、塾の曜日も増えるので(週3から週4に)、両立は物理的に無理です。学校では友達が多くほとんどが地元の公立で進学するので、私やダンナはうちの子もそれでいいかなぁと思いはじめています。 受験しないのに今の塾では大変過ぎるし、普通の塾(そんなのあるのか??)に移った方がいいのか、何もさせなくていいのか(子供は塾に行きたいと言っているが、いつまで続くか?)悩んでいます。長文で支離滅裂な質問ですが、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 中学2年の冬休みの勉強

    中学2年の娘がいます。 もうすぐ冬休みになりますが、 塾に通っているお子さんは、冬期講習がありますが、 娘は、塾を辞めてしまいましたので、 中学2年の冬休み、どのような勉強をしていけばいいのか悩んでいます。 やはり受験に向けて、1年の時の復習でしょうか?

  • 塾と学校の両立

    中学受験希望の小5の娘について相談です。進学塾と学校の宿題やらで就寝は11時、朝は6時起床で机に向かって勉強しています。娘は要領が良い方ではないので、それでも足りないくらいです。学校へは7時25分に家を出て登校班で通う事になっていますが、宿題を終わらすことが間に合わずに、私が車で送ることも度々あります。それについて、学校から注意をされてしまいました。『班での登校が規則だから』と。小学校生活あっての中学受験だと思ってはいるものの、内心『車で送れば20分はゆっくりさせてあげられるのに・・』などと考えてしまいます。 中学受験生をお持ちのご家庭では、どのようにされていますか。 どうかアドバイスお願いします。

  • 中学一年の子供ですが部活で疲れるのかまったく勉強をしません。塾にも行っ

    中学一年の子供ですが部活で疲れるのかまったく勉強をしません。塾にも行っていない上に自宅での学習時間はゼロです。 学校の成績は今のところは中の上ですが、本当に毎日の自宅学習時間がゼロなのでそのうち成績も落ちていくでしょう。いくら話しても、塾には行かないと言い張り(行かせたらサボると言います)、Z会の通信講座もためてばかりでやりません。 親の言うことも聞かないのでこのままほうっておく方がいいのか、それとも無理矢理にでも塾に入れて強制的にやらせた方がいいのか悩んでいます。 ちなみにほぼ毎日、部活から帰宅後は夕食→軽く寝て→軽く運動→お風呂→寝るのサイクルです。 学習時間がゼロで親の私がまいっています。私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 塾をやめたら

    中学2年の娘がいます。小4から塾に通っていたのですが部活と塾の生活に かなり疲れています。部活は強く(県大会レベル)なっていく事は大変嬉しいのですが、 テスト週間がその前は部活もお休みで塾でテスト対策とか出来てたのが、大きな大会前になると、その休みも練習になってしまい勉強の方も疎かになってしまいます。成績が差ほど下がっていない( あの環境の中では頑張っている方だと思います)しかし、この冬期講習も何日か休んでしまい その度に娘とケンカしてしまいます。その状況を見ていた主人は「塾辞めろ、お前には無理だ」と言って昨日、塾に退会届けを取りに行き、月曜日も塾があるからその時書類を出せばいいと 言う事で帰ってきました。娘に「塾、辞める」と言われ今まではどうしたいいか、分からないと 言ってたのですが初めて辞めると言われました。私も理解したつもりだったのですが、 どうしてもこの時期に(中学2年)塾辞めると言うの納得出来ないのです。 私が塾を辞めるにあたっての不安材料。 1.塾をやめたら自動的に勉強しなくなる。 2.受験へのアドバイスを受けれない。(塾から) 3、部活の引退は良くて今年8月。それから受験対策はどうしたらいいか。 塾を辞めても受験に合格するには、どうしたらいいですか? それとも、多少今は(部活もあって)塾を休んでも良い事にするか。 冬期・夏期・春期講習などお金も掛かってるので休ませたく ないのと、休める事をクセにしたくないのが本当です。 同じ部活のお母さん達にも話を聞いたりしているものの家だけなのか、それとも 反抗期なのか一人っ子だからなのか・・。 特に今は冬休みだったせいか、練習試合で朝7時から18時。塾がある日 18時40分からで22時。それからご飯、ちょこっと宿題寝るのが早くて12時過ぎ。 多分、過労死並みに大変なのですが部活が半日の時はそっから遊びに 出かけちゃう。ホントはそこで休んで欲しいのですが。多分ストレス解消もあるの かその遊び(プリクラ・映画・カラオケ)はぬかりなく遊んでいる。 もし過去、現在でも同じ環境の方がいらしゃいましたら、お話をお聞かせ下さい。 塾は辞めるべきか、続けさせるべきかなどアドバイスを下さい。

  • 中学生の塾について

    春から中2になる息子をもつ母です。 小学校6年生から塾に通っています。 団体の中にいるとどうも甘えているように思います。 友達と話したり。宿題を適当にすませたり。 集中力に欠けていると思います。 個人塾の方がいいのか悩んでいます。 本当なら団体の中で「負けて悔しい」と思って頑張って欲しいのですが「アイツはすごい」と感心するばかりです。 個人塾と団体塾の経験のある方アドバイス御願いします。

  • 小学6年男の子。遊びと勉強について

    こんにちは。小学6年の男の子についてです。 平日は5時前くらいに帰宅し、かばんを置くと すぐに友達の家へ(ゲームをしています)。 土日は朝8時半~5時半まで出かけ、友達と やはりゲームをしたりして遊んでいる様子。 勉強は宿題をやる程度で、しかも今回担任の先生が 宿題をあまり出さない先生で。自主的になにかさせようとも やる気がありません。 冬休みに初めて塾の冬期講習を受けています。 入塾の際に実力テストを受けたところ 算数は45人中45位でした・・・。(60点中12点) 今は毎日3時間ほど塾で勉強しているのでだいぶ わかってきたようですが、新学期からはまた 塾のない元通りの生活です。 春からは中学生。数学でついていけないのが目にみえるようで 不安です。 そこで、同じような経験をされたかた、どうしたら 子供のやる気をひきだせますか?また日ごろどのくらい 勉強していますか?土日はうちの子は遊びすぎですよね(-_-;) 子供の友達も一緒にあそんでいるので(5~6人で) 同じような状態でしょうけれど・・・。 3学期から塾にいったほうがよいかなとも思っています。 学校で習ってまったくわからなかったことが 塾ではわかりやすかったそうです。 ちなみに習い事などなにもしていません。 中学にはいったら部活はやりたいそうですが 勉強と両立できるかな・・・。