• 締切済み

個別塾でのバイト…

私は現在高校生です。高校卒業後(つまり3年後) 個別塾でバイトをしたいんですけど… はっきり言ってしまいますと、あまり成績がよくないです。また、高校の偏差値もあまりよくないです。でも、どうしてもバイトがしたいです! こんな私でも塾講師になれるのでしょうか?(ちなみに英語と数学を教えたいと思っています。)

みんなの回答

• josyua
回答No.2

塾による。 大学生バイト等を大量に使っているような形態の個別塾なら、向こうが出す学科試験に合格し、面接にパスすればバイトできる。高校の偏差値は関係ない。 ただし、その手の塾はあなたにあなたの個性や指導力といったものは求めてはいない。それらはむしろ邪魔になる。 はっきり言って「先生」「講師」というより、生徒がサボらないように見張るただの「監視役」に近いし、ただの使い捨て要員。 感覚的にはマックのクルーに近い。 A:「私、マックでバイトしてドライブスルー担当してんのー。」 B:「私は塾でバイトして生徒がサボらないように監視してんのー。」 といった感じ。 それでもよければ。 ちなみにそれでもいきなり常勤というのはハードルが高い。 先生を大量に必要とする夏休みや冬休みの短期集中講座で先生として入り、休みが終わっても「引き続き続けてくれないだろうか?」と居座るパターンなら難易度低め。

回答No.1

英語と数学だけは、学校の偏差値以上の成績を取れば大丈夫