• 締切済み

エクストレイルの異音について

初めて投稿します。 2004年型式のエクストレイルに乗っていますが、1年ほど前から異音がします。 後部座席の下付近から「ドン」という乾いた音が突然します。例えるとサンドバックを叩いたような音です。走行中だけではなく信号まちで停車している時も発生することがあります。 また、音がする場所は後部座席の床下付近と思われますが、一箇所に特定できません。床下から「ドン」と突き上げられるような音で、音の大きさも一定ではありません。発生頻度は、一回のドライブを2時間ほどとした場合、平均3回程度ですが、全く発生しない場合もあります。 このように、不規則に発生する異音ですが、お分かりの方がいらっしゃれば、是非ご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。

• sol77
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4

このタイプは、穴の下にスペアタイヤがあるタイプかな。 空気圧が減ってませんか? うちのは31ですが、空気圧が減ると異音がします。

sol77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにスペアタイヤは原因の可能性があります。 他の方が指摘している燃料タンクと合わせてディーラーに確認してみたいと思います。

回答No.3

タンクからの音なら、給油キャップがとれにくくなってませんか?真空(というほどでもないが)が強まって引っ付いて取れにくくなる。(とったときプシューと空気を吸う音がする) 修理はチェックバルブというのを交換することになると思うけどキャニスタと一体かも。

sol77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 給油キャップは問題ないようですが、燃料タンク関連で調べてみます。

• xxyyzz23g
回答No.2

走行中なら、ドライブシャフトやプロペラシャフトに 起因すると思いますが、信号まちで停車している時も 発生するなら早めに点検すべきだと思いますが、どうでしょうか。 ただ、その頻度ならディーラーで再現しない可能性はあります。 リアシートのリクライニングやスライドのロックが 中途半端な位置や不良による異音がある人もいたようですし あるとすれば燃料タンクでしょうか。

sol77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リアシートのリクライニングやスライドのロックは確認済です。 燃料タンクについて調べて見たいと思います。

• kaitaiya
回答No.1

停車中だと足回りとか駆動系の可能性は下がりますね・・・ 燃料タンクから音がしている可能性はいかがでしょうか? キャニスターや換気パイプのトラブルでタンクがへこんだり戻ったりしているかも?なんですが・・・・

sol77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 燃料タンクの可能性があるのですね。ディーラーに相談してみます。