• 締切済み

BMW Z3ロードスター 中古車

車を、Z3ロードスターに乗り換えようと思っています。外車・中古車を購入するのが初めてで、何にポイントをおいて、探していいのかわかりません(・・?)その際、走行距離・色・年式など、どこを基準に考えればいいのでしょうか?? ちなみに、今のところ、のりつぶす気は、あまりありません。売る時の事まで、考えてしまっているのですが、(黒は高く売れるとか・・・)そういう事は、考えない方がよいのでしょうか?? いいな。と思っているのは、97年 赤なのですが・・・

みんなの回答

回答No.5

2002年式の2.2ブルーメタリックに乗っています。 前期型とアニバーサリーと後期型で装備・デザインも違い。 排気量も1.9の前期型4気筒から、後期型3.0の6気筒まで有ります。 前期型は1.9が一番玉数も多く安価に購入出来ますし100万円程度で ますまずの車両を入手する事が可能です。 ワイドボディーの2.8が登場するのも前期型後期からです。 アニバーサリーは記念モデルで内装も特別色を遣い、 一部コアなファンを獲得しています。 1999年末以降が後期型で車体形状が変化し、全て6気筒になりました。 車体後部のデザインが大きく変化し形状が大きくなったので これ以降全て3ナンバーになります。 私はこのモデルが一番セクシーだと思います。 いろいろ乗り比べた感じでは 後期型の2.2の2002以降のモデルのマニュアルがスポーツカーとしては一番楽しかったですし、 2.2の限定車は特にコンビレザーを使用する等プレミアも期待出来ます。 しかし リセールを狙うなら2.0か2.2のAT右ハンドルのシルバーとブラックが評価が善く、 比較的売りやすいようです。 「赤」は褪色しやすいのでその点は事前に理解して下さい。 また、逆に値段が底をついた観の有る前期型の1.9の低走行車なら 買い値と売り値にまず変化は無いと思います。 当然オープンカーですので雨漏りと幌の劣化は避けられません。 また、オープンカーはアンテナ折りと幌きりの悪戯が多いので 屋根付き個室車庫保管の環境を整えてやった方が無難です。 私は昔からのオープンカー乗りなので気にしませんが、 悪戯される率はかなり高い車である事は覚悟して下さい。 「外車」「オープンカー」というだけで驚くべき事に未だに反感を持つ人が多いのが現状です。 真冬にヒーターをつけてオープンで雪の中を走ったり、 初夏の海岸道路を夕方走行する快感はオープンカー以外では味わえません。 他の方も書かれていますが、事故車と水没車・金融車には絶対手を出し手はいけませんよ。

  • amix
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

 こんにちは。私も97年式のZ3(赤)MT車に乗っていました。 乗った期間は半年程度でしたが、そこまでは(思ってたよりも)値はおちませんでした。Z3はオープンカーなので買うときは秋から冬。売るときは春から夏にすれば少しは違うと思います。  ただ経験者の立場で言うと、ツーシーター・オープンカーはすぐ飽きます。momoka0824さんの売る時のことを考えて購入することはとても重要なことだと思います。 あと赤塗装・幌オープンカー・中古車は前オーナーさんの保管状況(屋根下保管か?足で使用していたか?)を聞いたほうが塗装の問題がありますので良いと思います。年式・走行距離・程度は値段が物語ってくれます。  外車初心者には良い車だと思うので、あとは車の状態と、信頼のあるお店かどうかを見極めればOKです。(事故車はダメですよ)

momoka0824
質問者

お礼

97年式のZ3赤に、実際乗っていた方に、回答を頂けるなんて、とっても感激ですっ(*^-^*)ありがとうございます。でも、ツーシーター・オープンカーは、すぐ飽きるのですね・・・(;^_^A 実用性には、ちょっと、欠けますもんね。。。 なので、売る時の事を考えていたのです。 季節によって、価値が少しでも違うとは、びっくりでした。ご意見参考にさせていただいて、ゆっくり考えてみます。信頼できる車屋さん選びも重要ですね。 Z3ほしいけど、実用性には、欠けるしどうかな・・・と思う部分も正直ちょっとあったので、本当に、良い回答をありがとうございました。やっぱり、憧れのZ3なので、ばっちりな車を選びたいと思います。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.3

Z3はいい車だとは思います。 しかしながら・・・・。 価値観の違いではありますが車(新車、中古車関係なく)を買う前から売る時のことを考えるのってつまんないです。 失礼ながら書かせてもらうと7年落ちの車ですから購入金額もそれほど高くはないですし、どの位の期間乗られるのかわかりませんが次の車検までだとMAX2年。 9年落ちの車ですから価値に期待はしないほうがいいでしょう。そういうふうに考えないと売る時に「こんなはずでは」となります。 機関に関してはオーナーではないのでなんともいえまんせんが幌の状態もキチンとチェックしてください。 Z3はリヤはガラスではないので7年落ちだとスクリーンの状態はマチマチだと思います。 少しでもクリアなものを選んだほうがいいと思います。(幌の交換は勿論、スクリーンの張替えも高いですよ。) また、ピラー部のゴムパッキンの状態によっては雨漏りする可能性もあります。これも前オーナーの保管状況によってマチマチだとおもいます。

momoka0824
質問者

お礼

ありがとうございます。 あ・雨漏り・・・考えてもみませんでした(×_×;) スクリーンの状態も、古い車だと、マチマチなのですね。 まだ、車屋などにいって、いろんな車を見て回っている段階ではないので、幌の状態・スクリーンの状態も、しっかり見るようにしなきゃですね。 あと、売る時の事は、やっぱり考えてもしかたないですね・・・うすうす、思ってはいましたが・・・ 参考にさせていただいて、じっくり考えてみます。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

BMWにプレミアを期待するのは間違いでは? 売る時は年式相応になると思いますよ。 赤だったら、黒だったらは業者の言い訳に過ぎないと思います。 チェックポイントは 低走行にこしたことはありませんが、 オイルメンテがきちんとされていたか? 冷却水が綺麗か? (このころのエンジンからウォーターポンプのインペラが再生プラスチックで出来ている車がいます。 対策品はアルミで出来ています。 対策品に交換していない車はインペラが空回りを始めるとオーバーヒートします。) エンジンから異音がしないか? 事故は? と、色々です。

momoka0824
質問者

お礼

車初心者。乗るだけで、仕組みのまったく分からない私には、本当に良い回答をありがとうございました。ぱっと見で、見える部分だけで、判断するのは、危険ですね(;^_^A ずみずみまで、ちゃんとみて、購入するかどうか、決めようと思います。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

  • a-rod
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

正規ディーラーのアプルードカーが良いのでは? 赤は、高くなりません。

momoka0824
質問者

お礼

やはり、赤は、高くならないようですね。友達も言っておりました。売る時のことを考えて乗るようなら、色の事も、しっかり検討しなきゃですね。 アプルードカーとういうのが、どういうものか、わからないので、ちょっと、調べてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 中古ロードスターの選び方

    マツダのロードスターは可愛いと思います。 もし、中古車で買うとして、気になるのが幌の寿命。 オープンでなくてもいいのですが、古いユーノスはオープンばかりですし、新しいのは高いし。 3年くらい乗るつもりで、メンテにお金かける気もない場合、どういう程度の中古車を選ぶのがいいのでしょう。 価格、外観、走行距離、年式などの目安とか、気をつけて見るべき点など教えてください。

  • BMW Z4中古車購入について

    BMW Z4の購入を考えております。 外車の購入は今回が初めてになります。 購入予定車の詳細は年式H21、走行距離21000キロ、グレード2.5i、修復歴なし、3オーナーです。 気になる点としては3オーナーというところです。 一人目、二人目はBMWの認定で購入されているようですが3人目は中古車業者で購入のようです。 保障は3か月又は3000キロの販売店保障です。 一年保障をつけようか迷っております。 それとも、そもそも認定車以外を購入するのはお勧めできないことでしょうか? まとまらない文章になってしまいましたが、ご回答お願いします。

  • BMWの中古車の購入について

    ハジメマシテ。現在、トヨタのWISHに乗っていますが来年渡米し、数年帰って来ないので現在の車を売却して今の車の残債を消し、渡米までのつなぎにBMWの中古車の購入を考えています。 もともと機会があればBMWに乗りたいと考えていたのですが、ネットや正規ディーラー車の中古車を見てみると中古車ではあるものの、お手軽な値段の車も多いので検討し始めました。 そこで、今までBMWに乗った事がないのですが、今回は購入にいたる背景が、渡米までのつなぎという少し特殊な事情なので格安のBMWを狙っております。そうなると、まず年式と走行距離などが関わって来ると思うのですが1996年あたりの、528iもしくは328iを考えています。 正規ディーラーなどの中古車なので、2年保障などもついていて安心は安心なのですが、目安として、最高何kmくらいまでの走行距離の中古車に考えた方が良いのでしょうか。例えば10万km走行などのものでも、修復暦なし等の車で、出どころがしっかりしていれば距離をそこまで気にする事はないのでしょうか。 一昔前は、「外車は電気系統が弱い」と聞いたのですがこの辺もどうでしょうか。 用途はほぼ町乗りのみで、車で長距離の旅行などをすることはありません。しかし、東京⇔横浜の移動を良くするので、ひと月の走行距離はおよそ1000km~2000kmほどです。 長文乱文失礼致しました、よろしくお願い申し上げます。

  • BMW Z4の中古購入について

    BMW Z4を中古で購入したいと思っています。 予算は総額230万程度を想定しています。 購入方法は、友人の父親が中古車店を経営しており、今までずっとそこで車を買わせてもらっているので、 今回もそちらでオークション落札での購入になると思います。 安心なのは間違いなく認定中古車でしょうが、今回は付き合いをとらせていただくことにしました。 尚、BMW用の診断機が無いとのことなので、必要な時にはディーラーに持ち込む形にはなると思います。 今回探している程度の車は、このURLのような車両になります。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700980000620101005002.html この車両は2006年式 走行距離3万5千キロ 修復歴無しになります。 出来れば年式は2006年以降、走行距離は3万5千キロ以下、修復歴無(これは絶対)で探していきたいと考えています。 走行距離がやや多めですが、予算の都合と年間の走行距離が5000キロ以下、おそらく3000キロ程度になるので、4年乗るのを想定した場合、大丈夫なのではないかと思ったからであります。 問題は購入後に起こるであろう故障に関してです。 150万が現金、残りはローンで月々5万と考えていまして、 ローンを払いながら修理費用として3万ずつは貯金していけるのですが、 いきなり大きなトラブルで数十万の修理費が発生してしまった場合、払うことができなくなってしまいます。 外車なので消耗品の交換などで年間数十万の費用がかかるのは覚悟しておりますが、 大きな故障となってしまうと辛くなってしまいます。 故障が起きた時のための費用を別途貯めてから購入したいところですが、 現在の車の車検が数ヶ月後に切れてしまうのに加え、ちょっとした事情もありまして、ローン購入を選んだ次第であります。 ローン自体はボーナスが出た場合、半年~一年の間に完済できる見込みです。 長々と書いてしまいましたが、お尋ねしたいことを改めて箇条書きしますと、 ・参考URL程度の車両は、大きなトラブルの可能性少なく乗ることはできるでしょうか? 消耗品の交換などは覚悟の上です。 認定中古車でも参考URLと同程度の車両が売られているみたいなので、まだ車の賞味期限は残っているのではないかと自分の中で判断させていただきましたが、やはりちょっと心配でしょうか? ・消耗品の交換ではなく、大きな故障の場合はディーラーに持ち込むことになりますが、外部で買った車でもディーラーは対応してくれるのでしょうか? 以上、2つになります。 参考になるアドバイスを頂き、今後の購入計画に活かしたいと考えておりますので、 どうか宜しくお願い致します。

  • BMW Z4ってどうですか?

    現在乗っているトヨタ車が古くなり、何に乗り替えようか考えていたところ BMW Z4のスタイルを一目見て気に入りました。 ここ10年ほど国産車で「欲しい」と思った車がなかったものですから 特に購買意欲が高まっています。 ただ、外車は初めてで特にZ4になると特殊な車になると思うのですが 購入後の心構え等、どんな事でも結構ですので アドバイス頂きたくよろしくお願いします。 また普段は軽、乗るのは週一くらいになると思います。 なお、購入は新車か認定中古車かどちらか未だ迷っています。

  • 中古車選びの判断基準

    現在、中古車の購入を考えています。欲しい車は3ドアコンパクトHBですが、決める以前に気になることがあるのでみなさんの意見をいただきたいです。 1-国産か、外車か。 中古なので、年式が古くなりそうなので安全性から外車の方がいいのかな、と思いますが、故障率や金銭的に国産の方が無難かと思います。板挟み状態です。 2-ディーラーまでの距離 どこで中古車を買うにしろ、アフターケアはその車のディーラーですよね?何か故障があったりしたときに、近いほうが便利でしょうし、距離は気にしますか? 3-中古車の選択基準 中古車のどこを見て選ぶべきでしょうか。年式や走行距離、車検の残りや修復歴等、選択基準をどこで判断するべきでしょうか?MTはめんどくさいし、運転代わってもらえないからさけるべき、と言われています。ATにするべきでしょうか? 車両本体にかけられる金額は50万ほどで、購入後はなるべく長く乗りたいと考えています。アドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • ロードスター ファンの方え

    現行マツダロードスターを170万円で(中古車 年式:H17車 色:ワインレット)を購入しようか迷っている42歳の独身男です。 と言うのも2008年12月(後1か月)にロードスターはマイナーチェンジをしてしまいます写真を見るとフロントマスクなど形よくなってしまってすごくすごく気に入ってしまっているのですが、多分価格が乗り出しで300万円位になってしまいます。 車を買い替える余裕はあまりないのですが、ゆいつドライブが好きなのでスポーツカーに乗ってみたいのですが(フェラリー、ポルシェ、スカイラインGTR、フェアレディZなど買えません)せいぜい予算100万円~250万円位しか出せない経済事情です。 ずばり中古車170万円と新車300万円どちらが買いでしょうか? アドバイスお願いします。 やはり42歳位の男だとワインレット位の色の方(青、赤、シルバーより)が落ち着いて見えると考えているのですが? 色も含めてアドバイス願います。 期間は2008.11.12まで回答願います。

  • BMW Z4について。

    当方、BMW Z4 2.2i E85前期型 黒に乗っています。 前から憧れててついに去年年末に買い替え、ドライブが最高に楽しいです。 そしてオーナーさんに聞きたい事があります。 まず、買って1週間ほどでミラーの鏡面がポロッと落ちてしまいました。。。 寒い朝の6時くらいの出勤で、走行中にガシャンと落ちました。 このトラブルは以前にも聞いていたのですがまさか本当に落ちるとは・・・ もちろん保証期間内だったので無償で取り換えてくれましたが・・。 中古なので1年です。もし1年過ぎてこのようなことがあったらと思うとちょっと。 他にもこういうトラブルは気をつけた方がいい、という方がいましたら教えてもらえませんか? ミラーのトラブルは結構有名みたいですが。 あと、Z4にマニュアル車はあるのでしょうか?? Mロードスターにあるのは知っていますが、ちょっと手が出しにくいし、ただでさえ2シーターを買う時に散々家族に反対されて買ったので。 中古相場でだいたい450~500万以内ですが、そんなこといったらなんて言われるか。 通常ラインナップだと3リッターのSMGというのがありました。 シーケンシャルでMT感覚とはどういうものですかね? すみません詳しくないので・・。 Hシフトノブでクラッチ付きの3リッターは存在しませんか?? 買い替えはまだまだ先にしたいのですが、Z4からZ4にしたいと思っていますので検討してます。 もしくはほかに考えているのは、オープンカーでなくしっかり4人乗れるクーペの6シリーズも好きなので、候補に入れてます。  あれもカブリオレがありますしZ4とはかなり違いますがスタイルがいいので気に入ってます。 できるならマニュアルに乗りたいのですが・・。 BMWの手頃でいいMT車って何がありますかねぇ?

  • 中古車の購入

    初めて中古車の購入を考えているんですが、車の事がよくわからないため、どんなことを基準にしたらいいのでしょうか。 買いたいと思っているのは、 ・ワゴンR、ライフ、ムーブ等です また、予算はどれくらい見込めばいいのでしょうか?あまり年式や走行距離はこだわりはないのですが、事故車は控えようと思っています。(できればターボと5ドアがあればいいです)

  • H15年式の中古のVOXY(Z煌)について

    H15年式の中古のVOXY(Z煌)を購入しようか考えています。 走行距離も4万km台で色は黒。 身内のお店から買うので諸々割引してもらい、諸費用などすべて込みで130万円で、車検整備付きです。 自分の車の対する知識が浅いのもよく分かっているのですが、9年も前の年式だという事と、ライトのカバーが黄色くくすんでいるのがどうしても気になります。 ただでさえ9年も前のものだという事が引っ掛かるのに、このライトが更に古さを強調している気がして、どうしても購入を決められません。 でもカバーを変えるのは左右で5万ずつ掛かるというのでまたそれも考え物です。 TVもアナログTVなのでチューナーも買わなければいけないので。 (私の考えとしては130万出すのであれば、もっと年式の新しいコンパクトカーが新車で買えると考えてしまいます。でも運転する人からすればそういう事ではないんですよね・・・) 今乗ってる車が今にも壊れそうなので、探しなおす時間の余裕がありません。。。 車で9年前の年式というのは、そんなに古いというものではないんでしょうか? 運転するのは主人なので、主人がこの車がいいというのなら仕方ないのですが、どうしても年式とライトカバーのくすみが引っ掛かります。 気にしすぎですか?