• 締切済み

定期試験について。

TUNE0040の回答

• TUNE0040
回答No.2

教員です。 高校に入ってから、学習の仕方を教わらなかったですか? 大部分の公立の学校なら、そういう指導はしていると思うのですが・・・。 >教科書を読み、その授業中にかいたノートをひたすらやるべきですか? トップクラスの進学校では、それでは足りないでしょうが、「その他一般」の学校なら十分でしょう。 ちなみに、経験的にいうと「ノートのきれいさ」と「学習成績」は一致しないことが多いです。 日ごろの授業中の集中力がモノをいいます。 >テスト前日は何時に寝るべきですか。 「一夜漬け」とか「徹夜勉強」などは過去の話です。 通常の生活習慣ができているのなら、そのとおりに生活します。 日ごろから就寝時間が遅い場合、そちらを改善したほうがいいですね。 >みなさんは、どうやって高得点をとったか教えていただきたいです。 あの・・・・高得点を取らないといけないのですか? 得点は高いに越したことはないと思いますが、人並みに平均的にできればいいのではないかと・・・。 きちんとした日常生活、学校生活が続けられる範囲でがんばりましょう。