• ベストアンサー

iTunesでipod内の曲を削除出来ない。

iTunesでipodシャッフル内の曲を削除出来きません。 iTunesの”このipod上”の画面を選んでも、中に入っているプログラムは表示されますが 何故か半透明の薄い字で表示されていて、右クリックしても削除の選択肢が出てきません。 どうすればいいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

iTunesの概念が違ってますね。 iTunesでは、繋いだiPod内の曲などを「同期」という形で反映するモノです。 表示されたiPod上の曲を、削除ではなく同期しない設定にすれば良いのではないでしょうか。 同期項目のチェックを外せば、同期後に削除というか無くなるはずです。 USBメモリを接続した時のように、対処の項目を削除したりという操作をするのではありません。 うまく説明出来てない気もしますが、意味わかってもらえますか?

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【iPod】iTunes7でiPodの曲が表示されない

    本日iTunes7をダウンロード、一度同期をとりitunesライブラリの曲を全てダウンロードしました。 その後手動で管理するように変更し、iTunes内のiPodのアイコンをクリックすると、概要・ミュージック・ムービー・etcという名前のタブのついた画面が表示され、 ミュージックのタブをクリックしても一切iPodにダウンロードされてる曲は表示されず、同期するかどうかのチェックボックスしか選択できません。 iPodにダウンロードしている曲の削除を行ないたいのですが、中身の表示はどのような操作をすれば見ることができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPodの曲が削除できない

    この間iPod Classicを購入しました。 そしていろいろ設定していき、「音楽とビデオを同期」のようなところにチェックを入れてやったところiTunesの中の曲と動画が全てiPodの中に全て入りました。 そこまでは良いのですがiTunesの中にはあまり聞かない曲などがあり、それをiTunesには残して、iPodからは削除したいと思ったのでやり方をいろいろ検索してやってみました。まず「音楽とビデオを手動で管理する」にチェックを入れて、左にある「○○のiPod」のミュージックからいらない曲を右クリックで削除する方法でやってみました。しかしPCからiPodを取り出してみてみると削除した音楽や動画が全て削除されていませんでした。次に「チェックマークのある曲とビデオだけを同期」でいらない曲のチェックを全て外して同期してPCからiPodを取り出し、見てみるとこれもiPodから削除されていませんでした。 それからどこを探しても解決方法が見当たらず困っています。だれか解決方法を知っている方がいましたらどうか教えて下さい。お願いします。

  • iTunesに入っている曲は残したままで、iPodに入っている曲1曲だ

    iTunesに入っている曲は残したままで、iPodに入っている曲1曲だけ消去する方法を教えてください。 先日こちらで質問させていただきました。http://okwave.jp/qa/q6182707.html >> iPodに入っている曲のみ削除する方法もあれば教えてください。 >iTunesを介してのやり方になりますが。 >まず条件として、上記している同期を無効化にしていることが条件です。 >その状態でiPodをiTunesに認識させたら、 >iPodの階層を開き、削除対象の楽曲を選択しDeleteキーで消せば良いです。 と教えていただき、さっそく試してみたのですが、 >iPodの階層を開き、削除対象の楽曲を選択しDeleteキーで消せば良いです。 がよくわかりません。 「iPodの階層」というのはどこでしょうか? iTunesでiPodに入っている曲のリストを開いて削除したい曲を選択しDeleteを押すことだと思うのですが、 iPodに入っている曲のリストの開き方がわかりません。 iPodを接続すると「○○のiPod」と表示されますが、そこをクリックしてもリストがでません。 せっかく丁寧に教えていただいたのに、知識がなさすぎで・・・ どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • iTunesの曲の削除

    iTunesで曲を右クリックして削除を選択したときのダイアログに出てくる「次回から確認しない」にチェックを入れてしまって以来、iTunesで曲を削除するときにiTunes内だけではなく、連動してパソコン自体からも音楽ファイルを削除したいのにそれができなくなってしまいました。 直し方を教えてください。

  • iTunesでiPodの曲を削除するとき…

    iTunesを使ってiPod内の曲を削除するときに、自分で細分化してあるプレイリストの中から曲を消すのですが、それではプレイリストから無くなるだけで、iPod内の音楽データは残ってしまいますよね?これを設定でプレイリストで削除してもデータ自体まで消えるように設定したいのですがそんなことは可能なのでしょうか?また何か他に良い方法がありましたら教えてください、よろしくお願い致します。

  • iPod の曲を削除せずに iTunes の曲を削除をするには

    iPod mini を買いました。今現在iTunes には2GB 程度、曲が入っていて、iPod には全て転送済みです。 Cドライブの要領が少ないのでiTunesの曲を削除して少しでもPCのディスク領域を広げたいのですが、そうすると、次にiPodを更新するときに同期されて、iPod からもそれらの曲が削除されてしまうんでしょうか? iPod の曲を削除せずに iTunes の曲を削除することは可能なんでしょうか? いろんなFAQを読んでもわからなかったので、どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iPodとitunesで曲を削除するには?

    itunesを使ってipod nanoに曲を同期してます。 PCのハードディスク C:\Users\kokoko\Music\iTunes\iTunes Mediaに沢山曲が入ってますが、 PCが重くなってきてますので、C:ドライブのitunesに入ってる曲を削除したいと思ってます。 これを削除するとipod nanoに同期した曲も消えてしまうんですか? PCのC:ドライブに沢山曲が入ってるので削除したいんだけど、どうすればいいのかわかりません。 ここを削除しちゃったらipod nanoに同期した曲まで消えちゃうのかと思って、安易に削除できず…。 PC事態に曲が沢山入ってるからPCが重くなってきて。 ipod nanoに曲はそのまま残しといて、PCに入ってる曲を削除するやり方を教えて下さい。 宜しくお願いします

  • アイチューンズでの

    アイチューンズに取り込んだ曲を、一斉に削除する方法はありますか? 今、いらない曲を一曲づつ右クリック→削除の順で消していますが、量が多いときは面倒なので困っています。 ちなみに、iPodシャッフルを使っています。 もしご存知の方おりましたら、お手数ですが出来るだけ詳しく手順を教えて下さい。

  • iTunes 曲が削除出来ない

    iTunes と iPhone5 をPC接続して iPhone のマークをクリック。 すると左側に 自分のデバイス というのが表示されます。 その直ぐ下の ミュージック をクリック表示させると、添付画像の内容が 表示されます。 表示されている U2 の曲(昨年無料配信されたもの)を消去しようと 右クリックしても 削除 の項目が表示されず、削除できません。 U2 の同アルバムの他の楽曲は消えてるのですが・・・ 左側上部表示の 設定 ⇒ 概要 ⇒ オプション ⇒ 音楽とビデオを手動で管理 にチェックを入れ、先の画面で右クリックすると 今度は 削除 の項目が表示され、削除できるのですが 同期を行うとまた表示されてしまいます。 iPhone には音楽は何も入っておりません。 削除できない曲は PC 及び iTunes ライブラリから既に完全削除済です。 ※ 添付画像では右クリックしたため、ハイライト表示されてますが   通常は薄い文字色で表示されております。 ※ アカウントからの U2 のアルバム削除は実行済です。 このような場合の削除方法、どなたかご教示宜しくお願い致します。 後、こちらのPC環境は・・・ Win 7 Home 64bit iTunes ~ 最新版 iPhone5 iOS ~ 最新版 となっております。

  • iTunesの中の曲を削除したい

    ipod nanoを買ったばかりの初心者です。 iTunesの中の曲がダブってしまい削除をしたいのです。 こちらで検索して試してみたのですが、 右クリックしても、「削除」は出てこず、 「DEL」キーにも反応しません。 どうしたらいいのでしょか? 別の質問ですが、 「同期」はiTunesとipodの内容を同じにすることだと思うのですが、 iTunesに曲を入れると、「最近追加した項目」に追加されるのですが、 他にも色々なプレイリストがあるのですが、同期される内容はどこのプレイリストなのでしょうか? 今後曲が増えると、ひたすら「最近追加した項目」が増えていくことでいいのでしょか? どなたか教えて下さい。