• ベストアンサー

突然、ホームページが開くのが遅くなりました

こんにちは。 フレッツADSL1Mbpsでぷららと契約しているものですが、今日になってページがなかなか開かなくなりました。 昨日までは全然問題なかったのですが。 環境はWin XP、ルータNetgenesisOPT最新ファームウェアを通して接続しています。ブラウザはIEの最新版です。 インターネットオプションで、クッキーや一時ファイルを消しましたが、改善されませんでした。 ウイルスバスターも入れていますので、ウイルスには感染しておりません。 メールは問題なく送受信できます。 ルータを介せずしても同じ症状です。 ということは、パソコンのどこかがおかしいのだと思うのです。 何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makita
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

ぷららですよね、私もです。それも特定のサイトに限定されませんか?私はヤフー関係がまるで駄目です。 ぷららの掲示板でも同様の症状の方が何名かいるようなのでプロバイダーの問題じゃないかと思います。 障害情報に今のところなにも出ていないようですが・・・待つしかありませんね。

参考URL:
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/index.shtml
babylips
質問者

お礼

こんばんは! そうです、そうなんです! ヤフー関係が駄目なんですよ! 実は、2週間くらい前もそんなことがあって、 Windowsごと入れ替えたことがありました。 その後は問題なかったのですが、今日になってまたです。 でも、makitaさんに書き込みをしていただいて、このパソコンが悪いわけではないことがわかりました。助かりました。ありがとうございます。 どうしましょうか??

その他の回答 (2)

  • makita
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

#2です。 基本的には待つしかありませんが、下の回答の参考URLからぷららへメールを送ってみるのもいいでしょう。北海道やら東京やら広範囲で同じ症状がでているようなのでみんなでメール送れば調べてくれると思いますし。 私はあと一日待って改善されないようなら送るつもりです。

babylips
質問者

お礼

こんばんは、 そうですね、私も明日問い合わせてみます。 改善されるといいですね。 ありがとうございました。

  • Veil
  • ベストアンサー率18% (68/369)
回答No.1

ルータの電源を落とし、しばらくしてから電源を入れて様子を見て下さい あと、ウィルスが悪さしてCPUが100パーセント近くなり実行速度が落ちているなど

babylips
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 ルータの電源は入れなおしましたが、それでもだめでした。 ウイルス対策は万全ですので、問題ないと思います。 ぷららの問題かもしれませんで問い合わせて見ますね。

関連するQ&A

  • ルータ接続だと速度が…

    フレッツADSL8MからBフレッツマンションタイプに切り替え、 接続テストをしてみたのですが速度の方が今一つで。 旧回線・フレッツADSL8M=2.5Mbps 新回線・Bフレッツマンションタイプ(ルータ有)=5Mbps 業者の方のパソコンでテストしたら40Mbpsいってたので 何かおかしいと思い、原因を突き止めたらやはりルータでした。 Bフレッツマンションタイプ(ルータ無)=40Mbps以上記録 現在有線のルータを使用してるのですが ルータを使用して接続すると ここまで速度が激減する物なのでしょうか? 一応ファームウェア更新とゆうのを試したところ 気持ち程度速度が向上(5Mbps→6.9Mbps)したのですが それでもかなり遅いと思います。 これ以上速度を向上させるにはルータを 新型の物に買い換えるしかないでしょうか。 現在使用している物はIO-DATAの有線ブロードバンドルータNP-BBREです。 また買い換える場合、何処にポイントを置けば良いか アドバイス頂ければと思います。

  • ブラウザで自分のグローバルIPを開くと

    ブラウザ(sleipnir2)で、アドレスバーに http://(自分のグローバルIPアドレス)/ と打ちこんで開いてみたところ、ルータのログイン画面が表示されました。 (つまり、http://192.168.1.1を開いたのと同じ画面がでてきた、ということです。) これってセキュリティ上の問題はないんでしょうか? (たとえば、第三者が私のルータにログインできる可能性がある等) ポートは開放していません。ウイルスも検出されませんでした。 ルータ:WHR2-G54(ファームウェアは最新です) ファイアウォール:ウイルスバスター2007 大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、もしよろしければお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サーバーが見つかりません

    昨夜は問題なくネットに接続していしメールの送受信も出来ていたのですが、今朝突然接続できなくなりました。 我が家はPC3台をLANで繋いでいて他の2台のPCは問題なくサーバーに繋ぐ事が出来ています。 コンパネのネットワーク接続の状態は今までと変わらず、ローカルエリア接続で『接続、ファイアウォール』となっています。(送受信もしています) ファイアウォールを消しても、ウィルスバスターを消しても変わりません。 特に原因も思い当たる事が無く、困っております。 分かる方がいたら、どうか教えてください;; OS:winxp ルーター:BUFFALO(ランプは点灯しているが、点滅はしない) 接続状況:フレッツADSL ウィルスソフト:ウィルスバスター2004 サイトもメールも繋ぐことが出来ません。 説明不足な点がありましたら補足いたします。

  • ルーターについて

    ADSLを使用し、セキュリティーのためにウイルスバスターを入れてます。パソコンは一人で使用してますのでルーター入れてないのですがルーターを入れた場合 ウイルスソフト必要ないのでしょうか。今まで一度もウイルスに感染してません、OE・IEの動きが遅くなるのが難点です。 ルーターで感染防止できるのでしたらこちらの方が安いと思いますので教えて下さい。

  • ルーターとファイアウォールソフトの組合せについて

    私は、つい先日、待ちに待ったフレッツADSLを導入し、休日はネット三昧の日々を送っています。 フレッツADSLは常時接続であることから、気になるのはセキュリティの問題です。 私の場合、メルコ製のルーター(WLAR-L11G-L)を2台のパソコンにつないで(うち1台は無線)、インターネットに接続しています。 ルーターにはファイアウォール機能があるので、外部からの不正アクセスはブロックしてくれると聞いたことがあるのですが、クッキーをはじめコンピュータ内の情報の漏洩については、ルーターは無力なのでしょうか。 役に立っているのかどうか分からないのですが、いちおう、ウイルスバスター2001を入れてはいるんですが、もっと強力なファイアウォールソフトを導入した方がよいのでしょうか。 よきアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみにOSはWin98SEです。

  • ウィルスバスター2002のアップデートができません

    ウィルスバスター2002のアップデートができなくて困ってます。 当方、初心者ですので解りやすい回答お願いします。 OS はWinME フレッツADSL1.5Mb 接続はNTTよりレンタルのADSLモデムにメルコのルーターBLR2-TX4を使用、 プロパイダーはぷららです アップデートしようとするとウィルスバスター2002操作画面のダイアログがでて 「インターネット接続時にエラーが発生しました。プロキシ設定が間違っている可能性があります。ウィルスバスターのプロキシ設定を確認してから再度実行してください。」とでます。今までは設定していなくても、支障なくアップデートしていたのですが、どうしてなのでしょうか?ヘルプやガイドブックをみても要をえません。方法を初心者でも解るようにお教え下さい。

  • ウイルスは何処で防いでるの?

    今度ネットに接続するのに回線業者はNTT東日本フレッツADSL、プロバイダはぷららに新規に申し込みました そして、それぞれのサービスを見るとNTTはフレッツ・セーフティ、ぷららはウイルスバスターforぷららなどのウイルス対策用のサービスがあります さらに自分でもウイルス対策のソフトをインストールしています ここで質問があるのですが、それそれのウイルス対策ソフトは何処でウイルスチェックをしているのでしょうか? 自分のPCではモデムを通過した自分のPC上、プロバイダははプロバイダのサーバ上、回線業者は…? ということは自分のPCでしっかりウイルス対策していればプロバイダなどの有料サービスは契約しなくても問題ないでしょうか? それともウイルス、スパム、スパイウェアによって対策が違うのでしょうか? どなたかご教授の方よろしくお願いします

  • 携帯メール

    新しいパソコンでフレッツADSLを開始し、メール設定も行ったのですが、携帯へのメールが送信できません。ちなみにパソコンへは送受信も出来、携帯からの受信も出来ます。 ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2005です。 解決方法を教えてください。

  • 接続できない

    今、OCNのフレッツADSL48mbpsでインターネットをやっているんですが、最近になって急に接続ができなくなりました。モデムの(NTTのADSL-SVIII)ランプは全部付いているのですが、ntt.setupに接続できません。いろいろチェックしてみたのですが、どうもウイルスソフト(バスター2009)がいけないみたいです。FWを切ってもリアルタイム検索を切っても繋がらず、ソフト自体を終了させる(起動しない)と接続ができるようになります。今まで問題なく使えてたのに、何が悪いのか解りません。設定等もいじってないので。どなたか、お解かりになる方、ご教授願います。 今はとりあえずバスターを切って、AVG入れてつないでます。

  • 契約書には光と書いてあるのに繋いでみるとADSLとしか認識しない?

    この4月から大阪の寮に引っ越してきました。 それでインターネット環境が変わったのですが インターネットの契約が一括らしく寮費の方にまとめて請求されます。 それでその書類には ・Bフレッツマンションタイプ(光ケーブル100Mbps) ・NTTひかり電話 ・ISP「ぷらら」 のセットで月額固定5250円と表記されています。 が、しかし NTTからもらう接続説明のパンフレットがどうみてもADSL(ひかりなんて表記がない) パンフレット古いのかな?と思ってもWindows7の接続説明までご丁寧に書いてるしそんなことないよね? で、回線にBUFFALOのG301NHルーター繋いで回線自動識別してみても"フレッツADSL" 前の家がフレッツ光だったけど全体的にもっさり。(これはマンションタイプだから?) 推定転送速度: 49804.668kbps(49.804Mbps) 6224.8kB/sec ぷららマイページのログインIDも教えてもらってないし確認できません! これは文句言ってもいいんですかね? 値段とか速度の問題じゃなくてADSLなのに光と表記してるのがどうにも解せないのです。 間違ってたら恥ずかしいので誰か教えてくださいorz