保育所から言われました!2歳5ヶ月の男の子を持つ母親の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 2歳5ヶ月の男の子を持つ母親が保育所から相談されました。子供は保育所での生活に馴染めており、体力もついているが、昼寝の問題や他の子供との関わりへの不安があります。
  • 子供は泣くことで身体が固くなることがあるようで、同い年の子供との関わりにはまだ苦労しているようです。
  • しかし、子供は表情豊かで元気いっぱいであり、運動能力にも問題はないようです。ただ、言葉が遅く子供の心配もあります。物を並べることや遊具には怖がりの傾向もあります。また、泣いたら執念深く泣き暴れることがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育所から言われました!!

2歳5ヶ月の男の子を持つ母親です。 今年の4月から保育所に通いだしました。 初めは泣いていましたが最近私とバイバイ して別れることが出来るようになりました 。 1ヶ月たった5月の初めに 先生から一度リ ハビリ(小児科)でみてもらった方がいいと。 昼寝の時小さな音で目を覚まして寝付けな いということ(起きるのが朝7時で昼寝が12 時過ぎくらいからです) 保育所に行くまでは体力がついたのか昼寝 する日がない日も多々ありました。朝起き るのが遅いから昼寝も早くにできないとい うことで朝は6時過ぎに起こすと昼寝できま す。 そして泣いた時に身体がピンと固くなるら しいです。 大人とは関われるけど同い年の子とまだ関 われないみたいで、興味はあります。 でも家の周りは年寄りで兄弟もいないし母 子家庭なので大人だらけの中で生活してい て大人慣れはできてます。こだわりもある みたいで… それで保育所の先生に一度みてもらった方 がいいと言われました。 内心ショックと不安で悲しくなりました。 普段の子供の様子はほんとに表情豊かで元 気いっぱいです。 身体は標準より大きくてしっかりした体型 で運動能力に問題はないと思います。 まだ言葉が遅くて…2語分はまだありませ ん。最近少しずつですが単語が増えてきま した。保育所の友達の名前を1人覚えて言 ったり先生もずっと家で言ってます。 誰が来た?やどこ行った?とか簡単な質問 にも答えれます。 例えば今日何見に行った?と聞くと新幹線 のことを「しんかん」と言ったりなど。 こちらの言うことはほとんど理解していま す。簡単なお手伝いもしてくれます。 電車が好きで寝転がっておしてます。 色の名前も青と赤は覚えて言えてます。 ちゃんと目を見て会話出来るしとにかく人 が好きです。初めて会う人には少し遠慮し ますが声をかけてもらえたら喜びます。 私が気になるところは… 物を並べたりはたまにしてます。 滑り台やブランコなどの遊具は怖いみたい でなかなか乗らないです。 言葉が遅いのも少し心配です。 自分のほしいものは泣いたらもらえると思 っていてもらえるまで執念深く泣いて暴れ てます。 もらえたらケロッと泣き止んですぐ普通に 上機嫌になります。 気に入らないことがあると座った状態から 後ろに倒れます。 外でも床にずべーっとなることもあります 。 小児科の予約はとれたので一度みてもらう 予定ですが同じような方や何か分かる方が いればお話したいと思い質問しました。 息子はどんな感じに見えますかね。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの二歳4ヶ月の息子とそっくりです(笑) 言葉はもう少し話していて、四語くらいは話しますけど、それも最近急にです。  起きるのは7時で、午前中外で走り回らせても12時には寝ません。 前はお昼ご飯食べて寝るって習慣付いてたのに、体力が付いてきたのか最近は早くても昼寝は14時です。 泣いたときに体がピンと固くなるのはわかりませんが、 泣いて癇癪起こして座った状態から後ろにバタンと倒れるのはします。 一度外でやられて、コンクリートに頭打ち付けて心配しました。ゴチンってすごい音がして周りからも心配されましたよ。 あと、ひどく泣くと少量ですが吐きます。 頭と足で突っ張ってブリッジ状態で泣くのもよくあります。ピンと固くなるってこれかな。 こだわり、あります。 毎日同じ決まりはわかりやすいけど、わからないものもあります。 昨日は歯磨きの終わり方が何か気に入らなかったみたいで急に癇癪起こして、やっと落ち着いたと思ったらもう一回歯ブラシに歯磨き粉をつけるところからやり直して歯磨きさせられました。なんだったんだろ。 電車、プラレールが好きで息子も寝転がって横から見ながら押してます。あの角度で見るのがいいみたいです(笑) 滑り台やブランコ、興味はあるみたいですけど怖がります。 室内のキッズコーナーのプラスチック製の小さい滑り台はやりますけど、公園の滑り台はダメです。 欲しいものがあれば泣いて暴れます。軽く30分は泣き叫んでます。外でも同じです。雨の日でも地面に寝ころびます。 私は絶対に譲らないので、お互いに我慢比べで一時間くらい泣いてたりします。機嫌取る気もないから、頭打たないようにだけ気をつけて見てます。外なら迷惑にならないところまで強制的に移動します。 でも外でそこまで泣いてる子、なかなか見ないですよね。少子化だから? 物を並べるのは毎日です。 本を並べてたり、おもちゃを並べてたり、最近は私のヘアピンをカーペットの模様に合わせて並べて動かすのがブームらしいです。 うちのむ息子はこんな感じなので、質問者様の息子さんのどの辺に問題があるのかわかりません(^_^;) でも一度診てもらって専門の方からの話を聞いたら安心ですね。 子育ての疑問や悩みを相談する良い機会ですね。

takopannomichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちとほんとに似ててビックリしてます(笑) うちも気に入らないと後ろに倒れます。 まったく同じですね!! 言葉の遅れは気になってたので一度相談してみようと思います。 魔の2歳児頑張って乗り越えましょう。

その他の回答 (3)

• 33215321
回答No.4

こんにちは 高校2年生、中学3年生、4歳の子を持つ母です。 保育園の先生は何を理由に一度小児科へと言っているのでしょうか? 家の一番下4歳は1歳から保育園に通っています。入園した頃は同じ1歳と言っても半年以上離れたお友達に囲まれていましたが言葉は遅かったです。 大人の環境にいると大人が先読みして何でもしてしまうので言葉がなくてもちょっと泣いたり単語で済んでしまったりしまいがちな所もあるようです。 家では良く中学3年の娘が絵本などで質問したり会話してみたりやってましたね 保育園の事も何して遊んだ?誰と遊んだ?などの質問もちゃんと返すようになったのは4歳辺りからしゃべり始めたら早い事 幼稚後も残っているので聞き取りづらい部分もありますが 一番下は伸縮性中耳炎でチューブを入れる手術を行いましたが言葉がこもって聞こえる事もあるみたいです 耳鼻科でもう少ししたら検査する予定です。 まだ、入園して間もないので慣れるまでに時間のかかる子もいますよ 良く保育園の先生とお話をして質問者様の心配事も解消させるなら変な意味ではなく小児科へ相談しに行くのも良いでしょうしまた、市や区役所等の福祉センターに相談してみるのも良いかと ご参考まで

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人ばかりの環境なので先読みしてしまっていると思います。 子供が言うまで待ってあげて会話をしたいと思います。 一度小児科で聞いてみたいと思います。 慣れるのに時間がかかる子供だと思います。

回答No.2

2歳5ヶ月ならまだ判断は難しいと言われるかも知れません。 何もなければそれで良いんです。 安心材料になれば…くらいの気持ちで受診しましょう。 何か見つかれば早々に対処出来ます、それがお子さんに取って最も大切な事なんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。何もなければ安心しますし 何かあれば早い方がいいし一度行ってみてもらいます。

• rokometto
回答No.1

ことばというのは一番わかりやすい発達段階なので神経質になりやすい要素なんですよね。 発達は3歳までが一番急激に伸びるのでその時期を外すと後で苦労すると思います。 残念ながらどんな名医が見ても「経過観察」と言われると思いますが。 男の子は母親から見れば異性で分からない未知の生物のように感じやすいのです。 母子家庭ならなおさらです。 父親がいないことも影響していると思われます。 ちなみに2歳半ではまだ生活リズムを整えるほど成長してないのでまだ不安定だと思いますよ。 現在子どもに関する家庭の問題というと障がいと虐待が頭に浮かぶでしょう。 実は共通点があって悪化するのは子どものすべてを保護者が受け入れられないことが原因になっているのです。 愛しい部分は受け入れても憎らしい部分を受け入れられず手を出し虐待する、障がいを認めたくなくて適切な対応をさせず大人になってしまい社会適応を困難にさせてしまう。 まずは良い部分も悪い部分も全部受け入れてください。 それが育児のスタートです。 そして良いとか悪いとかいうのは子ども本人ではなく大人の色眼鏡だということを自覚することが重要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この時期言葉は個人差あるっていいますもんね。 愛しい部分も憎らしい部分も全て受け入れて 子供と過ごしていきたいと思います。