• ベストアンサー

どういう手土産を持っていけばいいでしょうか?

三十路の女です。 このたび同棲することになったので 彼のご両親にあいさつをしに行くのですが どういう手土産を持っていけばいいでしょうか? 私も彼も都内在住です。 金額は3000円位ですか? 多過ぎですか? 羊羹やカステラでいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.4

お相手の実家の様子や、 ご両親の嗜好に合わせることが多いのではないでしょうか。 私の時は夫婦二人で、 ご病気をなさっていたので、 食べやすい柔らかい和菓子を少しと、 お母様がお好きだということで、 アレンジメントの花を持参しました。 主人が家に来た時は、 家族が多く、両親共にお菓子に目がなかった為、 デパートで購入した大きな菓子折です。 あまり気負わず、婚約者と相談なさるのが良いのではないでしょうか。 旧家やマナーに厳しい場合は、 結婚がらみの手土産に「切るもの」 は良くないとすることもあるようです。 羊羮やカステラは、 あらかじめ切れているものの方が良いかもしれません。 (それでも別れを連想させるものはダメという人もいますが) そんなことは知らなかったので、 当時は驚きでした…。 贈り物は難しい。

rxumtfqaa
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• STICKY2006
回答No.3

え。 つか、彼の方が先にあなたの親んとこ行ってない?? いろいろ話したんじゃないの?? それを逆に置き換えるだけかな。と。 してないなら…。 甘いもの嫌いとか言われても困るし、両親しかいない家なのに三千円も持って来られても食べきる前に腐るかもだから困るかもだし…。 まぁ、彼とよく話し合って、方向性だけは決めなよ。 自分は、よく話して(そのつもり)、地元の菓子屋の、甘すぎない羊羹と、有る程度日持ちするお菓子の詰め合わせの菓子折りにしてもらって渡しました。

rxumtfqaa
質問者

お礼

• fatal2010
回答No.2

事前に彼氏に、両親がどのようなものが好きか、聞いておいたらどうですか? 和菓子が定番ですが、お酒が好きな方ならちょっと高めの日本酒やワインなどはいかがでしょう。 いずれにしても、無事に終わると良いですね。

rxumtfqaa
質問者

お礼

• sacchin55
回答No.1

こんばんは。 とらやの羊羹がいいですよ。 年配の方への手土産の鉄板じゃないでしょうか。 とらやの羊羹は有名ですから。 もしくは三越本店などの有名大手百貨店で購入したとわかるものがいいと思います。 百貨店の袋に入っているものなら喜ばれると思いますよ。 ちなみに私は結婚のあいさつに伺う時に とらやの羊羹を持っていきました。 後から聞いたらすごく喜んで食べていたそうです。 もし辛党なら珍しい焼酎や日本酒も喜ばれますが 女性の手土産としてはふさわしくないかもしれませんね。 お相手の方にご両親の好みを聞くといいですよ。

rxumtfqaa
質問者

お礼