小6の娘の志望校について相談

このQ&Aのポイント
  • 今年冬に受験を控えている小6の娘の志望校について相談です。
  • 娘は地元のある私立中学(以下、A中とします)に行きたいという意思を固め、今年2月から通塾を始めました。最初の模試で好成績を収め、その後の定期的なテストでも好調が続くという予想外の結果が起こりました。
  • 塾の担当の方からは、A中の合格は間違いないが、苦手な教科も上がってきているため、他校との併願も考慮すべきだと言われました。A中は女子校の大学併設校で、雰囲気や地理的な不利などの要素で倍率が低くなっています。B中は自宅から近く、進学実績も良好ですが、富裕層の子供も多く、男子生徒の遊び方が派手な印象があります。担当の方はB中を勧めており、第一志望を絞る時期を夏休みにと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望校を迷っています

今年冬に受験を控えている小6の娘の志望校について相談です。 長文になりますがお許しください。 娘は地元のある私立中学(以下、A中とします)に行きたいという意思を固め、今年2月から通塾を始めました。 最初は勉強に慣れ結果が出てくるまで時間がかかるかと思いきや、最初の模試でいきなり好成績を収め、その後の定期的なテストでも好調が続くという予想外の結果が起こりました。 そんななか、先日娘が授業を受けている間に塾の担当の方との面談(親のみの二者)を行ったのですが、その際に担当の方から娘の入塾テストと模試の成績表を提示され、「この成績を維持すれば(当初の希望である)A中単願は間違いなく合格するが、それは勿体ないと思う」、「苦手な理科と算数も上がってきているので、このまま勉強を続ければB中学(以下、B中)の合格圏内にも十分に入ってくるのでB中を含めた他校との併願を視野に入れてはどうか」と言われました。 A中は元は女子校の大学併設校で、自宅から徒歩と電車で30分ほどです。近年になって共学化しましたが今でも女子の比率が非常に高く、娘はその雰囲気などに惹かれて受験を決めましたし、私達両親も娘と同じタイプの生徒さんが多い印象を受けたので、かなりのおっとり系の娘に一番合う学校だと思っていますが、地理的な不利などで年々倍率が低くなっており、現在は1に限りなく近い状態で問題も非常に易しいようです。単願の場合入試科目が国語と算数の2教科ということもあり、7割弱取れれば合格という噂もあります。英語教育には定評があり、近年進学にも力を入れていますが、実績的には近隣の私立校の中では下から数えた方が早いです。 B中は自宅からバスで通える距離で比較的近く、地元では伝統ある学校で男女比は6:4~7:3程度です。入試難易度は中の上といった感じで、特に理数教育に力を入れていて進学実績も良好です。ただこちらはA中と比べると医師や大企業関係者など富裕層の子息が多いからか、特に男子生徒さんは夕方や夜に街で見かける限りでは遊び方やお金の使い方などが派手な印象があります。 担当の方はやはり進学面での充実を理由にB中を受ける価値はあると仰ったうえで、「夏休みに入る頃には第一志望を絞りたい」と言われました。「両方に合格した場合はやはりB中進学が多いのか」と訊ねると、予想はしていましたが「それぞれの子供のタイプは考慮するが10人いたら9人はB中を選ぶし、私もB中を勧める」と返されました。娘と学校との相性も訊きましたが「同じような子でも何人かは進んでいるので相性は悪くはないと思う」とのこと。あちら側の結論としては、「鶏口も良いが牛の頭を目指すのも良いのではないか」ということでした。 娘にはまだこのことは言ってはいませんが、妻とともに悩んでいます。この連休明けと来月頭にB中の事前申込不要の見学会が開かれるので、ひとまず一度学校に行かせてみようかとも思いますが、この前も妻と娘でA中の見学会に行って嬉しそうに帰ってきていただけに、下手に別の学校を勧めてモチベーションが下がったりするのは心配ですし、ダブルで合格した場合A中に行きにくくなり数年後後悔したら…と思うと親として不安は大きいです。 A中を併願にすべきか否か、ご助言を頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元・塾講師です。私の甥は今年、最難関といわれる中学と、その地域では2・3番目に難しい中学の両方に合格しましたが、最難関のほうは校風が合わないという理由で、もう一方の中学に進学しました。 また、教え子で青山学院と明大明治の両方に合格した生徒は、青学はお坊ちゃまやお嬢様が多く校風が合わないという理由で明大明治に行きました。 A校の試験当日に病気になるなどのアクシデントも考えると、B校も他の学校も受験を予定するのはいいと思います。 そしてB校の学校見学も、本人に了解をとったうえで、行ったほうがいいと思います。 そのうえで、本人が受験する学校と進学する学校を決めるのがいいと思います。

yamaumidaisuki
質問者

お礼

Bの見学会にも行かせて前向きであれば併願させたいと思います。 ありがとうございました。