• 締切済み

妊娠可能日

夫婦ともに、受精に至った日付け曖昧で、 もし範囲を、少しでも特定していただけたらと思います。 最終生理11月19日 病院からの推測排卵日12月3日 8週から11週で、出された三回分のエコーの大きさから二週目まで 遡ると12月3から4日 この場合、受精に至った性交日の範囲は だいたい絞れますか? 出された排卵日にも誤差があるかとは 思いますが前後どれくらいありますか? たとえば排卵日ずれたら、その分赤ちゃんの大きさも変わりますか? ちなみに、個体差が、でで来る24週超えた現在も 頭の大きさのエコーからの遡ると同じ日に なります 常にだいたい数週どおりです なんとなくいつの性交か気になりました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198792
noname#198792
回答No.3

生理の最終日から出す出産予定日 →計算上の予定日なので、排卵の時期が遅かったりすれば 実際はずれがあります。 エコーから算出した出産予定日 9週前後の胎児の大きさには、個体差がありませんので 実際の週数はその時期の大きさからわかります。 8~11週の間に検診を受けていれば そのエコーに掲載されている日付が正確な週数です。 ただし病院ではこの「計算上の予定日」と「エコーから出した予定日」 の誤差が1週間以内であれば 妊娠管理上の問題はないので、修正せずに 計算上の予定日をそのまま使います。 質問者さんの場合は、病院の推測も、エコーの日付からさかのぼった日も 12月の3~4日なので、どちらも同じですし そのあたりが2週0日ということで間違いないと思います。 ただし、数日単位の性行為日、と言われるとそこまでは特定できないと思いますけどね…。 卵子の生存時間からも、まる一日ぐらいは幅があるし 精子の生存期間も諸説ありますがまあ幅があります。 前の週とかならかなりの確率で否定できるかもしれませんが 数日範囲内の性行為なら、どれも否定しきれないので どの場合というのは特定しにくいでしょう。 日にちが一番近いのが確立があるとは思いますがね…

• AVENGER
回答No.2

精子の生存期間は最大で1週間程度ですから、排卵日の前1週間以内かと。

• sayapama
回答No.1

排卵日が12月3または4日で考えます。 受精可能な精子の寿命は射精後に長くて96時間で、受精可能な卵子は排卵後に長くて48時間ですので、これを考慮すれば、11月30日~12月6日の範囲内の性交での妊娠が理論上は可能です。 ただし、現実的に確率の高い日になると、12月2日~5日の性交の可能性が高いでしょう。