• ベストアンサー

なんでわざわざGWに出かけるんですか?

どこ行っても混むのわかってるのになんでわざわざGWに出かけるんですか? 連休だからですか? 家族サービスですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まとまった休みがとれるのはそう多くはなく、GWと盆暮れくらいのもの。 遠出できるのはそういうときだけなので、混むのはわかっていても出かけます。 なるべく混むところは避けますけれど、完全に避けることは難しくて、多少は渋滞にはまることがありますね。

その他の回答 (4)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.4

場所を選べば混んではいませんよ。 若い人は城とか観ないでしょ。新幹線は混むけど在来線で帰省する人とかは少ないですから。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

混雑や渋滞はGWならではの「風物詩」ですので、そういうのも楽しむ位の余裕で行きます。 今日は富士吉田の道の駅まで行ってみました。 渋滞と言っても想定内でした。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

皆行くから行くんです。 その方が安心するからです。GWは皆行くのだから自分も行かなければと不安になるのです。それが日本人にありがちなグループ主義です。欧米ではあまり考えられない事でしょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

普段は忙しくて会社を休めない人達が連休を取れることで家庭サービスのつもりで出掛けるから、ゴールデン・ウィークは何処も混むのです。 私も、子供達が幼い頃は宿泊料金が高い&道路などが混んでることを承知で観光地や行楽地にわざわざ出掛けてましたが、それも子供達との良い思い出になってるのです。

関連するQ&A

  • 超GW 何が楽しみですか?

    10連休の超GWが明日から始まります GWに楽しみな予定がある人限定のアンケートです どんな楽しみな予定がありますか? 私は、10連休じゃないとなかなか企画できない楽しみな仕事があって 今からドキドキワクワクしています 準備等も含めると、嬉しいことに10連休全部仕事です みなさんは、いかがでしょうか?

  • 今年のGW いかがでしたか?

    GW 10連休以上だった人にアンケートです 4/28から昨日まで連休だった人も多いと思いますが、今年のGWはいかがでしたか?

  • GW、不倫相手へのLINE

    不倫中、既婚男性に質問です。 既婚男性と不倫関係にあります。 彼は妻にモラハラを受けつつも、情もあるし子供もいるし、離婚する気はないとのこと。 私には癒しを求めており、不倫関係ということを除けば普通の彼女という感じで関わっていきたいとのこと。 葛藤はありますが、とりあえず今は私もそれを承知しています。 さて。 GWは10連休。 新年度だらだらと体調を崩していた彼。 10連休で治せたらいいな〜とお休みを愉しみにしていた様子。どこかに出かけるのか、などの予定は尋ねていません。嫌に思うかもしれないと思ったので。 今朝、 「連休中はたくさんご家族と過ごすと思うから無理な連絡はしなくて大丈夫だからね(^^) 連絡してくれるのはいつだって嬉しいからウェルカムだけどね(^^) 自分の身体と心、しっかり休めつつ、たくさん家族サービスしてあげてくださいね(^^) 癒しが欲しいときはいつでもきてね(*´∀`)」 と、いうようなLINEをしました。 子供さんや家族と楽しく過ごせたら……と彼を想う気持ちのままに伝えたのですが、もしかして逆に冷たく感じさせてしまっていたのでは?なんだか余計なことを言ってしまったのでは……?と思ったりしてモヤモヤしています。 こういうLINEはせず、黙って彼の好きなように連絡してもらうスタンスにすれば良かったでしょうか?

  • GW連休は何をされますか。

    月並みな質問ですが、GW連休は何をして過ごされますか。

  • GWって

    GW(ゴールデンウィーク)ってなぜこんな雨ばかりのショボイ季節にあるのでしょうか?雨のせいで何もすることがありません。 盆や正月の連休以上に人集りが多く、外食やどっかに遊びに行くにしても渋滞や混雑が多すぎる。雨の日ならなおさらです。 外で何かして遊ぼうと思っていたのですが、雨のせいでそれすらできません。 今年のGWは5日中4日が雨。GW(ゴミウィーク)の間違いじゃないのですか。   あなたは雨ばかりのGW(ゴミウィーク)に何をやっていますか?   

  • GWになると必ず悪いことが起きる

    GWになると必ず悪いことがおきます。 人だかりによるトラブルはもちろんのこと、雨ばかりで何もできなかったり、胃腸風邪になって連休寝込んだり、腹の激痛で緊急病院にいって看護婦に笑われたり、この連休は個人的な最悪12月に匹敵します。 今年の(G)o through (W)orst はすでに今日一日私だけ何も釣れなかったと私のいつも止めている駐車場にゴミを(GomiWo)置かれていました。初めからこんな感じじゃ不安でしょうがないです。 あなたがGWに経験した最悪は何でしょうか?

  • GWに招待されたらガッカリしますか?

    式を考えているのですが、5月は人気ということで、既に5月3日しか空いていませんでした。 GW真っ最中、3連休の初日、有給とれば10連休、の真ん中なんです。 大型連休と言っても、さすがに10連休にして海外旅行に行くという傾向の友人も親戚もおりませんので、その日に決めたいと思っています。 でも、今からそんな日に予定を入れてもらっちゃうと、これからGWの予定を立てる人には「あぁ、この日が空いてればなぁ」と思ってしまうかなぁと考えてしまって…。その分、心をこめておもてなしはするつもりです。 ちなみに、もし自分が招待されたら、「まぁ、旅行なら4日から行けば5連休だしいいや」とか「どうせ長い休みでヒマだから逆にイベントができてありがたい」と思うかもしれないのですが…。一方、確かに、10連休の魅力はあるので、夢(どうせ10連休にはしないから)を見る選択肢が減って少しガッカリはすると思います。 もし、皆さんでしたらこの日に招待されたら、“連休の構想が台無し”とガッカリしますか? どれくらい、招待客に精神的にご迷惑をかけてしまうかなという心の準備をしておきたいので、ご意見を聞かせてください。

  • 今年のGW

    今年のGW、最大9連休の人もいたそうですね。 それでなのか、今年は特に海外へ旅行される方が多かったとか・・・ そこで質問なんですが、GWの海外旅行、どこが一番人気だったのでしょうか?

  • 今年のGW 何連休ですか?

    昨日からGWに入った人もいるようですが あなたは何連休ですか?

  • 今年のGWは何連休ですか?

    今年のゴールデンウィークは16連休という人もいるようですが 皆さんの会社が設定している休日と 実際の連休を教えてください。 私は8連休中(会社設定)8連休(実際)で 8分の8連休です。 年末年始,GW,盆連休 今までほとんど休めなかったので 景気の悪さをとても感じています。