• ベストアンサー

Vmwareの導入

現在ハードウェアの独立したシステムをVmwareに統合したいと考えています 新サーバを3台で構成してVMのゲストOSが異常発生の場合には 他サーバに自動的に切り替わるシステを考えています 現在は各サーバに搭載している各種ミドル製品のサーバライセンスは1契約ですが VMを採用した場合ライセンスを1⇒3にする事が必要でしょうか 同時に複数搭載する場合は必要だと思いますが同時には1サーバでしか稼働しないので ライセンスは1つで十分だと思うのですが ご存知の方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1さんの言われている通りです。 また、仮想環境だとライセンスの数え方も変わる場合がありますので、ミドルウェアごとに確認が必要です。 先に「自動的に切り替わるシステム」の実現方式をどうするのか(VMwareの機能を使うのか、クラスタ製品を使うのか、コールドスタンバイにするのかホットスタンバイにするのかなどなど)も必要なので、システム会社にご相談することをお勧めします。

shi342
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 販売元に確認します

shi342
質問者

補足

VMwareの機能+HA機構 ホットスタンバイで考えています ありがとうございました

その他の回答 (1)

• t0z2
回答No.1

コールドスタンバイに対してライセンスが必要かどうかは、ミドルウェアやパッケージによって異なるので、販売元に確認した方が良いのではないでしょうか。

shi342
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 販売元に確認します