VBAでウインドウを閉じて他作業ができるかどうか

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して長時間かかるマクロを実行する際、ウインドウを閉じて他の作業を行いたい場合があります。
  • ただし、ウインドウを閉じるとActiveSheetが非アクティブになるため、新しいWorkbookを開いても突然ウインドウが立ち上がる可能性があります。
  • 事前にApplication.ScreenUpdating = Falseを設定しておけば、ウインドウが立ち上がることはないと思われますが、実際に試していないため確証はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 動作中にウインドウ閉じたら駄目?

所要時間が長いマクロを動かす場合「ウインドウを閉じて他作業が出来たらありがたい」と思うことが多々あります。他作業とは、フォルダ操作やパワーポイントやワードで、エクセル以外のことです。エクセルの他ファイル編集も出来ればありがたいですが。。。 ActiveSheetは、ウインドウ閉じたらアクティブではなくなるのでしょうか? 事前にApplication.ScreenUpdating = False をやっておけば閉じて動かしてる最中に新しいWorkbook.openしても突然ウインドウが立ち上がることは無いでしょうか?私の業務では、テキストファイルをエクセルで開き、データ処理作業して閉じる、の動作が非常に多いです。 今、手元にエクセルが無いので、やってみたら?の回答は無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの『閉じる』の意味が不明ですが 最小化しておいて スタートメニューから新たなExcelを立ち上げて そちらで作業すれば干渉することは無いハズなので まず、大丈夫です。 『まず』の意味は新たなExcelの方でも VBAで処理を行おうとして、あいまいなコードがあると 最小化しているExcelアプリケーションの方に 影響が出る可能性がゼロではないということです。 ※最小化が効力を発揮するのではなく単に操作の邪魔になりそうだからです。 『スタートメニューから新たなExcelを立ち上げて』が、みそ。 イメージ的ですが、たとえば標準モジュールに Sub test() Application.WindowState = xlMinimized Application.Wait (Now() + TimeValue("0:00:10")) '実際の処理の代わり Application.WindowState = xlNormal MsgBox "おわったよ" End Sub

over_the_galaxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来るようですね。終了メッセージも使わせて頂きます。