• ベストアンサー

25年・・・

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

国民年金や厚生年金などの公的年金制度の加入期間は通算されて、その加入期間が25年以上有れば年金の受給資格が発生します。 退職したら、国民年金に切り替えることで加入期間は通算されますから、大丈夫です。 国民年金は基礎年金で、厚生年金はその上乗せ部分ですから、25年以上加入すると国民年金の基礎年金部分と、厚生年金の報酬比例部分が支給されます。 年金制度については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkin/nenkin03.html