Googleのレイアウトが古くなって直せない

このQ&Aのポイント
  • Googleのレイアウトが突然古いものに戻ってしまいました。以前のデザインと比べて、バーの配置やフォームのデザイン、検索結果の表示などが変化しています。
  • 以前のレイアウトでは、上部にGoogle+やYoutubeなどのアプリ、下部に利用規約などのリンクが表示されていました。現在は上部のバーが黒くなり、下部のバーがなくなりました。
  • また、フォームやボタンのデザインも変更され、以前のフラットなデザインからスタイルシートが当たっていないようなデザインになりました。検索結果の表示も文字の大きさやリンクのアンダーラインの有無などが変わっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Googleのレイアウトが古くなって直せない

質問させていただきます 検索サイトGoogleのレイアウトが突然おかしくなってしまいました といいましても、新しいデザインに変わったのではなく恐らく古いものに戻ってしまったみたいです? 簡単に変更点を羅列しますと…… @検索ページ 以前:上部にGoogle+やYoutubeなどのアプリ、下部に利用規約などのリンクが張られたメニューバー 現在:→ 上部のバーは黒くなり、下部のバーはなくフォームに下に横並び 以前:フォームやボタンなどがフラットなデザインで、マウスオーバーで影などがつく 現在:→ スタイルシートが当たっていないようなデザインで、動的な変化は見当たらない 以前:フォームに文字列を入力すると即座に検索画面に移動する 現在:→ サジェスチョンは出てくるが決定するまで移動しない @検索結果 以前:文字が大きく、リンクにはアンダーラインがない 現在:→ 文字が小さく、リンクにはアンダーラインがある 行間も狭い? 以前:検索ツールなどと書かれたリンクをクリックすることで、言語や期間、場所などの設定項目が出てくる 現在:→ ページの左側にメニューとしてそれらのオプションが存在する 以前:画像検索の結果がサムネイルの一覧で表示され、クリックすると詳細が確認できたりプレビューが開く 現在:画像検索の結果がサムネイル+画像情報で表示され、クリックすると即座にそのサイトに移動する 大まかにこんな感じです 以前のデザインが青白ベース&フラットで最近のデザインっぽく、調べた限りでも最新のものだと思うのですが、 現在のデザインは白黒ベース&全体的に古くさく、ちょっといつのものか分かりません? もしかしたら古いブラウザ向けとかかもしれません 使用しているブラウザがSleipnir4(Webkit)なのですが、 家族のPCや、同じPCに入っている他のブラウザ(FFやIE)では以前の通りに表示されました つまりメインブラウザであるSleipnir4のみ表示がおかしくなるので、クッキーを削除なども試してみたのですが、変化なしです PCを起動した直後に立ち上げた時点で、既に表示がおかしかったので、 前回終了時に何か変なことをしてしまったのかもしれませんが、ちょっと覚えていないです…… 調べたのですが戻し方が分からずに困っています 操作性も変わってしまったので違和が大きく、できるだけ速やかに戻したいのですが、どなたかご存じないでしょうか? ----- 現在の検索結果のキャプチャ画面を添付します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

私もSleipnir4で同様の症状が出ていました。 現在はなおっていますが、また再発するかもしれません。 この問題、結構いろいろな人がかかっているようで、質問者さんが特別なにかをしたからというわけではないと思います。 Googleはいろいろと細かい修正入れてくるので、それにひっかかったのかなと。 とりあえず表示はユーザーエージェントをChromeに変更すれば、一時的にはなおります。 ただ新たにGoogleを他のタブで開くと表示がおかしくなります。 私の場合ですが、Cookieとキャッシュを全部削除してからGoogleのサイトを開き、ユーザーエージェントを変更するといった方法でなおりました。 他のタブでGoogleを表示しても正常な表示のままです。 ・一応その詳細 ※質問文に「Webkit」とありますが、現バージョン(4.3.6.4000)でBlinkになっていますのでこれで話を進めます。 (1)ツールのエンジン設定→Blink設定でプライバシーの「閲覧履歴データを消去」をクリック (2)次の期間のアイテムを消去で「すべて」を選択 (3)「Cookieと他のサイトやプラグインのデータ」と「キャッシュされた画像とファイル」の二か所にチェックを入れる。 (4)「閲覧履歴データを消去する」をクリック これで一旦Sleipnirを閉じて開き直し、https://www.google.co.jp/を開く。 まだ上に黒い帯が出る状態だったので、ユーザーエージェントでGoogle Chrome21に変更する。 表示がかわったらそのタブを閉じる。 再度新しくhttps://www.google.co.jp/を開くと、表示が黒帯がない状態になおっていました。 ちなみにユーザーエージェントの変更は、UIのカスタマイズでボタンを配置してそのボタンで変更したのですが、メニューバーのツールからの変更でいけるかと思います。 それでもダメなら、機能拡張でユーザーエージェントを固定するものを導入するといいかもしれません。 User-Agent Switcher for Chromeの導入でいけたという話もありました。 一応ソース張っておきます。(2ちゃんねるです) http://toro.2ch.net/test/read.cgi/win/1397961189/ 323から。

wisize
質問者

お礼

解決しました、ありがとうございます! UEを変更するという発想がなかったので助かりました UEを変更しただけでは一時的にしか直りませんでしたので、教えていただいた拡張を利用しました 初期設定のものだと少し変な部分が残っていたのですが、Chrome21を追加したところ安定したみたいです 黒いバーだけ残るUEとか、いろいろあって細かいことは少し分かりかねますが……ひとまず大丈夫だと思います >Webkit 間違いでした、すみません! それと今更ですけど、画像の添付も忘れてるみたいですね……(汗) 皆さんどうもありがとうございました お陰様で、ブラウザの再インストールだので週末を潰さずにすみました

その他の回答 (1)

回答No.1

私も同様の症状で困っていて、解決方法を調べていたところ、この質問に辿り着きました。 ブラウザはSleipnir5を使用しており、他のブラウザ(Chrome、Firefox、IE等)では同様の症状は確認できず、 質問者様と全く同じ状況でした。 先程解決出来ましたので、その方法をご報告しておきます。 Googleアカウントが必要です。 とても簡単な事ですが、まずGoogle関係のCookieを全て削除した後、 トップページにて再ログインを行ったところ、以前のレイアウトに戻りました。 質問者様はCookieの削除を既に行ったと仰っていますし、 もしGoogleアカウントを所持していたのなら、再ログインなんて既に行っていると思います。 なので、もしかしたらこの回答は全く役に立たないかも知れませんが、もしお役に立てたのなら嬉しいです。

wisize
質問者

お礼

ありがとうございます 念のため再度試みてみましたが、やはりそれでは直らないようです Cookieの発行タイミングを何か勘違いしているのではないかといろいろずらしてみたり、 ブラウザの再起動や他アカウントでのログインなども挟んでみたのですが、やはり変化なしです ブラウザの再インストールはさすがに手間が大きすぎるので避けたいのですが、 Sleipnir5にしてしまうというのはありかもしれませんね……悩みます もし何か思いつくものがあれば、また教えていただけると嬉しいです ご助力ありがとう存じました