• ベストアンサー

占有権の意思について

先日試験があったのですが、そこでどうしても分からないことがあります。 間違いの選択肢で「権限の性質上、占有者に所有の意思がある場合を直接占有、所有の意思がない場合を間接占有という。」とありました。 この選択肢は間違っていたのですが、何が間違っているのかがよく分かりません。 申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか?

noname#233787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

失礼ですが、教科書読んでいます? 所有の意思がある場合は、自主占有で 無い場合は、他主占有です。 直接占有と間接占有は良いですね? 例えば所有者AがBに物を賃貸して引き渡したときは, AはBを通して占有している。 この場合,Aは代理人Bによって占有しているといったり (この関係を代理占有とよんでいる), Bが直接占有,Aが間接占有をしているといったりする。 AもBも占有者であり,占有権を有している。

質問者

お礼

忘れていました。ありがとうございます。