• ベストアンサー

一人で海外に暮らす羽目になったら、どの国がいい?

私的な事情か仕事の都合か、或いはもしかしたらお国の命令で・・・ 理由はさておいて、もしあなたが自分の意志でなく、親族や知人から離れてたった一人で海外で一生暮らさざるを得なくなったとします。 ただ、そんな中でも暮らす国を選ぶ自由だけはあるとしたら、どの国を選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.15

>一人で海外に暮らす羽目になったら、どの国がいい? いい歳して一人海外は辛いんですが、生活とは即ち現実ですから、もしそうなったらそうそう夢ばかりを語ってはおれない、・・という事で、以下現実的に考えちゃいました。 常識的に考えれば西欧のどこかなんですが、バブルの崩壊以降日本経済が20年以上寝ている間に、ヨーロッパの経済が復権を遂げて、私の体感的に現状イギリス・フランス・ドイツあたりの物価は日本の2~3割増し、イタリア・スペイン程度でやっとどっこいでして、つまりとっても高い。 しかもその国に外国人が暮らす場合、余計なコスト負担は避けられませんから、これはもう日本での生活レベルを維持しようと意図すると、最低現在の1.5倍の生活費が掛かる計算になる。 それと同じ論法で、シンガポール・香港も正直厳しい、台湾は何とかなるにしてもかつてのお大尽暮らしは物理的に最早不可能、・・となると貧乏は死んでも嫌な私が、快適且つ安価な都市として消去法で選ぶのが、タイのバンコクかチェンマイ、或いはマレーシアの KL またはペナン、そういったところでしょうかねぇ。 個人的に熱帯アジアの息吹が大好きでして、中進国なりの面白さもある、加えて体感的なバンコクの物価が日本の1/3・チェンマイで1/4、KL ・ペナンともに1/3といったところでして、諸々のコストを加味しても、まあそこそこ快適に暮らせるはずです。 但しここいらの中進国も発展が著しく、年々住み辛くはなるのでしょうが・・。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、観光ではないので現実的に選ばないと大変なことになってしまいます。 ヨーロッパは、先日行ったドイツで物価の高さに驚かされました。日本の年金では持ちそうにありません。。。 シンガポール・香港も、最早「安い」というレベルではなさそうです。 そうなると、東南アジアでまだ物価が安い国から選ぶというのが現実的かもしれませんね。 あとは、ミャンマーなどは物価もかなり安そうですけど、政治的に安定してくれれば候補に加わりそうですよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.17

ベトナム バイクタクシーが主流の街中は排気ガスがすごくて 高層ビルから見下ろしたら、地上数メートルは黒いガスの層がたまって そりゃーきたねー(皆マスクやスカーフで口を隠した泥棒スタイル) すえた臭いがするし、 市場は混とんとしていて下手したら数日迷いかねないし 女子トイレに入ったらオヤジが水流し役をしてるし、チップ払わされるし GSは茶色に錆びたドラム缶が積み上がって オヤジが煙草吸いながら給油してるし どうかしてる程ファンシーな色合いの建物の隣に 錆びた波型トタンの掘立小屋(どちらも人間が居住する) バイクタクシーのオヤジが乗れ乗れ言うので、行きたい先を言うと 道を教えてくれたので乗らずに歩いて行った。オヤジ親切だね。 オバハンが煙草1箱に5ドルもふっかけたけど、市場でも雑貨屋でも拒否されて 持てあましていたボロボロの1ドル札で売ってくれた。親切だな。 そんなんのくせに歴史的建造物はきちんとあるし 千年前、中国から一瞬独立を勝ち取った英雄姉妹の名前をとった ハイバーチュン通り という道があるし(ホーチミン) 文化は占領されていた中国とフランスの名残があって、全くカオスな国 でも皆基本的に真面目な働き者で、お箸の国だから日本人にはちょうど良い。 アオザイを来た美しい女学生は一人も見なかったが、女の私にはどうでも良い。 チョコレートが無茶苦茶まずかったけど、 本屋にキュリー夫人の伝記が平積みになっていてだめだこりゃと思ったけど netで買えば済む事だしな。 現地で買った服でウロついていたら、白人の観光客に道を聞かれた。 もうベトナムに住んどけと言われているようなものでしょ。

be-quiet
質問者

お礼

わが社は海外支社が多いんですけど、行った人間の中で一番評判がいいのがベトナムです。 いろいろと厳しい条件も並びましたが(笑)、食事が美味しいことと(社会主義国家なのに?)真面目に働いてくれることで、帰ってきたくなくなるそうです。 あ、あとそんなにあくせく働かなくてもいいそうで、それが一番の魅力なのかも? ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.16

一生ですかあ。 すると高齢になっても、失業しても、医療費負担がかからず、ビザの切り替えが厳しくなくて、治安がよく、生活水準が高く、気候が暑すぎなく寒過ぎなく、便利がよく、日本食がおいしい、探せば日本人コミュニティもある、日本人を差別しない、空気のきれいな、海岸のアクセスの多い国。 ニュージーランド。

be-quiet
質問者

お礼

一生という条件が付くので、慎重に考えなくてはいけませんよね。 ニュージーランドは、確かに日本人が暮らすには向いていると聞きます。 私の友人も、かなり前から永住していますよ。 ありがとうございました。

noname#204018
noname#204018
回答No.14

一人で暮らすなら、韓国か台湾。理由はいつでもカミさんが遊びにこれるから。 60歳すぎて一人で外国暮らしなんてできませんしやりたくもない。 カミさんと一緒なら、マレーシアでもスペインでもアイルランドでもニュージーランド でもインドネシアでもどこでも行きます。

be-quiet
質問者

お礼

韓国か台湾・・・奥さんがいつでも来れるから、というと、確かに一人暮らしは向いていそうもないですね~ そういう方は、真っ先に一人暮らしを強制される羽目になったり?(笑) ありがとうございました。

回答No.13

唯一行った事のある国、微笑みの国タイとかw バンコクは交通渋滞がひどかったけれど、人が親切で活気があって良かったです。インドネシアもいいな。貧乏でも食べ物に困らない国がいいです。 親族知人から離れて、寒くて人が閉鎖的な国では生きていく自信がありません・・・ 暖かい国がいいです。気候も人も。

be-quiet
質問者

お礼

バンコクは、確かにものすごい交通渋滞でしたが、最近はかなり緩和されたとも聞いています。 微笑みの国というお国柄は、日本人にとっては嬉しいことですね。 気候も重要で、私も寒い国はからきしダメです。。。 ありがとうございました。

回答No.12

行った事もあるし、焼き肉屋やほか弁もある、パリでしょうか。 もしくは、何も無くのんびりとできそうな、バリ島もいいですね。 バリに行って、元阪神の新庄と一緒にオートバイ乗り回すのもいいかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

焼き肉屋やほか弁もある、パリ・・・日本人がずっと生活するには、こんなことが重要だったりしますね。 何も無くのんびりとできそうな、バリ島・・・元阪神の新庄はともかく(笑)、のんびりはできそうです。 ありがとうございました。

回答No.11

こんにちは。 >一人で海外に暮らす羽目になったら、どの国がいい? 短期ならスイス(他の質問者さまでのご回答)ですが、長期・一生ならデンマークです。 仕事ばかりでそう長い滞在も無くヨーロッパ方面を数か国経験したのですが、どこか雰囲気が好きでした。コペンハーゲンの中心部や地方都市(海沿い)に数日づつ滞在しました。それを何度か経験して、小規模ですが趣ある街並みや季節、海に近い事も好きでした。白夜(と言っても夜はある)も慣れて問題なかったのですが、お酒呑んで帰る時、夜の時間帯の筈が未だ太陽がさんさんと・・・ちょっと調子が狂いました(笑)。 また、食事は他国に比べ美味しくない?と最初聞いていたのですが実際は普通に美味しく・・・運が良かったか?好き嫌い選り好みなく何でも食べれる身の上だからか? 次点は・・・イタリアかドイツでしょうか・・・どちらも趣味に走っている土地でもあります。全般的に海が近い都市が好きですネ(^_^)

be-quiet
質問者

お礼

長期・一生ということで考えていましたので、デンマークとなりますか。 実際に各国に行かれての選択ということで、明確ですね。 その国の雰囲気とか、何か自分の感性に合うというものがあるんでしょうね。 海が近い都市が好き・・・こういった点も、選ぶときには大事になりますね。 ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.10

地上の楽園朝鮮民主主義人民共和国です。 金正恩様のおかげで、人民は皆世界中のだれよりも自由で豊かな生活をおくることができるそうじゃないですか。

be-quiet
質問者

お礼

お止めしませんから、どうぞ。。。(笑) ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.9

山が好きなので スイス

be-quiet
質問者

お礼

山がお好きなら、スイスでは毎日楽しめますね~ ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.8

デンマークかフィンランドにします・・ 言葉の問題とかは考えず・・とりあえず、 治安が良さそうな国ということで・・。 フィンランドはムーミンがいますし。 まぁ私みたいなのが海外で一人暮らしなど 無理に決まってますけど。

be-quiet
質問者

お礼

デンマークかフィンランド・・・やはり治安のよさは外せない条件ですね。 どちらも自然豊かな国という感じですし、健康的な生活も送れそうです。 ありがとうございました。

  • fatal2010
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

ロンドンかな。 もともと日本人も多く住んでいるので、日本の食材屋がそれなりにある。 あと英語だし、中心に近ければ車が無くても生活できるところ。

be-quiet
質問者

お礼

日本人が多く住んでいる街は、どこの国でも一人暮らしにはもってこいと言えそうです。 言葉も、英語ならなんとかなりそうですし、車の運転も必要ないのは魅力ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • はじめての海外。おすすめの国はありますか?

    今、学生なのですが、時間のあるうちにどこか海外にいってみたいなぁと漠然と考えております。(ヨーロッパがいいかなと思っています。) 海外事情に疎く、国際学部というわけでもなく、英語も全くできないのですが、友人たちが留学してたり短期研修みたいなのに行っているのを聞くと、うらやましいなぁと思う自分がいます。 女一人でも旅行可能な治安の安定してる国ってありますかね?? それとも、一人なら国内めぐりをしたほうが無難でしょうか?

  • 海外旅行初心者、女性一人におすすめの国は?

    海外旅行初心者、女性一人で行くのにおすすめの国はありますか? 諸事情でツアーなどの利用はできず、同行者もなしで旅行に行くことになりました。個人的に海外に行くのは初めてです。語学力もなく、英語もしゃべれません。海外旅行初心者で、女性一人、英語力なしで行けるおすすめの国はありますか?

  • 女性一人旅★海外トレッキングでおすすめの国は?

    女性一人旅★海外トレッキングでおすすめの国は? 私は山と海外旅行が好きで、何度か海外トレッキングに出かけています。 今年も…と思っているんですが、なかなか自分の条件に合う国が思い付かず、行き先が決められません…。 私の考えている条件は… ・団体ツアーではなく、個人旅行で行けること ・女性一人旅でもある程度安全であること ・ある程度英語が通じること ・レンタカーではなく、公共交通機関で移動できること ・行ったことのない国であること(ニュージーランド・ネパール・スイス以外) ・関西から9日間で往復できること です。 条件が多く、わがままで申し訳ありません(>_<) ぜひ、皆さんのオススメの国とその理由、何月がベストシーズンかを教えてください!! よろしくお願いします☆

  • 23歳女性なんですが来月に初めての海外一人旅を計画しています。

    23歳女性なんですが来月に初めての海外一人旅を計画しています。 仕事の都合上2泊3日という短期間になってしまうのですが どこかオススメの国や場所はありませんか?? ちなみに出発は九州からです!(^^)! あと海外一人旅経験者の方★ 注意することやこれしてたほうがいい!!とかあったらぜひお聞きしたいです♪ よろしくお願いいたします!!

  • 海外でビジネスするならどこの国で?

    もし海外でビジネスをされるなら、どこの国が良いと思いますか? 中国 台湾 韓国  シンガポール インド アメリカ やっぱり日本 この中で選ぶとしたら。理由もよろしければお願いいたします。

  • 1人で行ける海外の大自然

    30間近の男です。 転職に伴う有給消化で7月に3週間ほど、自由な時間を頂くことになりました。 もちろん次の仕事にむけた準備などもありますが、こんなまとまった休みは中々取れませんので 海外旅行でも行ってこようと思っています。 今まで一人で行った国は、タイ、マレーシア、香港です。 いずれも夜遊びやマッサージ、グルメ、屋台、高級ホテルバーを目的にしていましたが、 少し飽きてきたので海外ならでは?の大自然を見に行きたいと思っています。 英語はある程度しゃべれますが、1人ですのであまり到達難易度が高すぎるのも、、、 という感じです。また登山は近畿の金剛山・大和葛城山レベルしか経験がありません。 普段からランニング、筋トレはしており、フルマラソン完走程度の体力はあります。 上記のような条件で、おすすめのスポット、国があれば教えていただけないでしょうか。 できれば暖かいほうがいいです。寒いのは苦手です。 宜しくお願い申し上げます!

  • 海外一人旅あ

    夏休みに初海外旅行を一人で行こうかと思っているのですが、どこがおすすめでしょうか? 自分の固い考え方を変える国、衝撃を与えてくれる国、いい経験をしたいのですが。  いま考えているのはアジアの開発途上国、ニューヨーク、アメリカのどこかです。  お願いします。

  • 初の海外一人旅

    初の海外一人旅 私は20代の女ですが、そのうち一人旅をしたいと思っています。 興味があるのは欧米の英語圏の国で、アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなどですが、これらの国に一人で行くのは危険でしょうか? アメリカに一番興味があるのですが、この中では一番危ないですよね?? アメリカでもこの街だったら割と安全とか分かれば教えていただきたいです。

  • 短期1人旅、おススメの国は?

    できれば5日、条件が合わなければ6日間で1人旅をしたいと思っています。 仕事の都合上、出発地は関西で、火曜日か水曜日に出発できる国しかムリです。 今までに行ったことがある国は アメリカ、韓国、タイ、シンガポール、フランス、イギリス、オーストリア、ドイツです。(1人旅をしたのはフランスのみ。) 基本的にはヨーロッパ方面に興味があります。(建物や街並みなどが好きです。) のんびり過ごしたいのではなく、とにかく朝から晩まで目一杯、詰め込んででも観光をしたい派です。 ブランドなどはもちろん、雑貨などの買い物にも全く興味がありません。食事も気にしません。語学力はあまりありません。 上記以外の国で、できるだけ安く(15万くらいまで)行けそうな場所で 観光のみの女性1人旅として、おススメの国があれば教えて下さい。 興味がある場所はだいたい行ってしまったので、ツアーなどで色々と検索してみても、 自分ではどうもいまいちピンとくるものがなくて、質問させてもらいました。 個人的意見で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 海外で生活するとしたら・・・

    私は今情報を専攻している大学生で将来は海外で生活したいと思っています。 その理由は日本は仕事に熱心で一生懸命なのに対して 私はのんびりとした性格で少し神経質なので わりとのんびりしている海外で生活したいと思ったからです。 そこで (1)英語圏でのんびりとしていて日本人が生活しやすいというお勧めの国はありませんか? (私はニュージーランドなんかいいかなと思っているのですが) (2)のんびりとした海外で生活することのメリットとデメリットを教えてください。 (私は海外に行ったことがないのでよくわかりませんがおそらく治安が悪いと思うのですが)