暖気運転について
200系後期クラウン。平成22年式の2.5ロイヤルに乗っています。
走行距離はまだ、2万キロ台です。新車ではありません。ディラー販売店より、ワンオーナー中古として昨年購入しました。
で、質問ですが、以前から当方、初乗りの際は暖気運転を心掛けています。
目安としては、水温メーターが一目盛り程度動いた段階で、エアコン使用。
更に、メモリゲージ一つ過ぎたぐらいで、スタートしています。
以前は、30系後期セルシオに乗っていました。
その際、上記の方法だと約10分程度でスタート出来ましたが、今回のクラウンは、同じ条件下で約20分程度も暖気運転に要してしまう為に、ちょっと困っています。
さすがに、車をスタートさせるのに、20分は長すぎると思っています。
これって、何か原因が考えられでしょうか。少し気になっています。
セルシオよりも、明らかにエンジンは新しいうえに、セルシオよりも走行距離は半分以下です。
にも拘らず、倍近い暖気運手の所有時間に、ちょっと戸惑っています。
何かが原因だとしたら、何処に問題があると思いますか。
あるいは、気のせいでしょうか。
同じクラウンを御乗り方で、同じ事をしている方はおられるでしょうか。
暖気運転は、セルシオ時代から心掛けています。
なるべく、エンジンに負担のかからない使用方法と、以前から心掛けていますが、これって不要なんでしょうか。
回答、よろしくお願いいたします。
お礼
単純にそれでいいんですね。