• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼との結婚について・・・ ご意見ください)

結婚への迷いと不安

yamaha360の回答

回答No.3

ずばりもっと高収入な男性とお付き合いしたらどうでしょうか? あなたの彼が、いやいや今の仕事をしているなら話は別ですが、 今の仕事を選んで働いているんですよね? それを辞めてもっと収入の良い仕事について欲しいというのは、あなたのわがままだと思います。 結婚するなら高収入、自分よりも収入のある人・・・・・。 そういう方を探した方が、あなたのためでもあるし、彼のためでもあると思います。 そんな思いを持たれたまま結婚しても、いつかポロッとこぼしてしまいますよ。 男は心が弱いものです。 そんなこと言われたら立ち直れなくなってしまう人もいるでしょう。 今のままでは結婚は無理だと思います。 彼を開放し、自分も開放してあげたらどうでしょうか? きっといつか彼の大切さに気付ける日が来ると思います。 もう二度と元には戻れないとしても・・・。

rikorico22
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ご指摘の通り、彼を解放してあげたいです。自分も解放されたいです。1年前、私達は結婚後の生活について話し合い、「君のいうような生活はできない。他の人を探してくれ」と言われ振られてしまいました。その後距離をおいていたのですが、やはり2人でいたくて復縁しました。どんなに貧しくても分かち合う人がいたほうがいい、と思って覚悟していたつもりですが、いざ彼の生活・人生まで背負うと思うと足がすくみます。もっと収入のいい仕事に…というのは私のわがままですよね。本当にそうだと思います。

関連するQ&A

  • とても病弱な女性との結婚について悩んでいます

    こんにちは。 26歳男、会社員をしている者です。 長文失礼します。相談に乗って下さい。 病弱な24歳の女性との結婚について悩んでいます。 その女性とは3年間お付き合いさせていただいています。 彼女は今から約2年前の冬、甲状腺?の病気を発症し、入院しました。 発症当時は「ハゼドウ病」とか「菊池病」とか診断されました。 しかし、本当の病名はハッキリしないまま 彼女はある程度は回復したものの 以前のように活発に動くことは出来なくなりました。 現在は1回3時間、週3回の事務作業のアルバイトをしていますが、 体調が悪くいことも多く、それすら休みがちという状態です。 調子が悪いときは数日動けず寝ていることもあります。 比較的体調が良いときも、1時間も続けて歩けば疲れて動けなくなります。 彼女はそこから良くなる気配は全くなく、 下手をすると一生引きずるかもしれないとのことです。 現在、彼女はご両親のいる実家に住んでいます。 私が働いて生活する街から車で約3時間程度のところです。 以上が今の現状です。 私は彼女と結婚をするつもりでいますが、悩んでいる点が大きく2つあります。 ・ 彼女が働けない、通院が必要等、経済的な不安 (私の収入は多くないです・・・) ・ 2人で住んだとき、私の仕事中に彼女の体調が悪くなったらどうするのか 結婚生活を想像すると、経済的にゆとりが全くない また、常に彼女の体調を気にして仕事もままならないという 大変辛いものを想像してしまいます。 愛あれば、ということかもしれませんが、非常に不安です。 もしかすると、何か公的な支援を受けられるのでしょうか? こういう病気の回復の見込みはあるのでしょうか? 気持ちの楽になる考え方はないでしょうか・・・ 何でもいいので、アドバイスなど頂けたら嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚したくて悩んでいます。

    こんにちは。 わたしには付き合って6年の彼氏がいます。 二人の間では、3年くらい前から結婚しようということになっています。 私は両親と一緒に住んでいますが、両親のところには、はっきりした時期は決まっていないけど、(これが微妙。)結婚します。とあいさつしてくれました。 1年前には、家も借りて結婚の準備を進めるはずだったのですが、 彼が”給料があがらない。””職場をいつやめるかわからない。”など気持ち的に不安定になり、結局借りた家は一度も住まずに返してしまいました。 私がそのとき失業中で、結婚したらそのペースにあった仕事を探そうと思っていたので、それも負担を与えてしまったのでは。と思い、すぐに仕事に就きました。 それから1年たって、会社の都合で再び失業することになりました。 落ち込んでいるからでしょうか、いますぐ結婚しようと言ってほしい。でも仕事をしてお金を稼がない私とは、結婚したくないんだな。と思うと辛いです。 男の人って、いろいろいらっしゃると思いますが、 どうなんでしょう? 男性、女性問わずご意見お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 結婚もしてフリーランスになりたいのです!ご意見ください。

    30代前半独身女性です。27歳で自分のやりたい仕事につき ここ3.4年は仕事に打ち込んできました。 業種的に夜も遅くまで働く仕事ですが、なんとかがんばってきました。 恋愛は、28歳ぐらいに失恋してからは、ずっと1人です。 30歳を超えたぐらいから、好きな仕事は手に入れたけど このまま一生1人ではと不安になり、 パートナーを探そうと、友人の紹介や、インターネット 取引先の人など出会いは、少しはありましたが、これといって お付き合いに発展することもなく、今はまだ1人です。 将来、結婚しても仕事は続けていきたいのですが、 肩肘はらずにフリーランス(SOHO)という形で 結婚と今の仕事を両立できれば理想です。 結婚の話がない間に、フリーランスになる為の準備をしていますが、 女性起業家のようにバリバリと仕事をこなすと男の人は引いて ますます結婚から遠くなるのでは?と思ってしまい、 独身のまま独立する勇気はないです。 >男性の方へ 結婚をした妻がフリーランスになりたいと 言ったらどう思うのでしょうか? そういう女性をどう思いますか? >結婚していてフリーランスの方へ 結婚が先でしたか? 独立が先でしたか? うまく両立している人の話が聞きたいです。

  • 彼との結婚に悩んでいます。(長文です)

    30代半ば女性。彼は30代前半半ばです。10年以上の交際を経て(途中1年ほどブランク有り)結婚の運びとなりました。ただ、準備の段階で、彼が今ひとつ頼れず、決断を私に求めてくることが負担になり、体調を崩してしまい、一旦結婚の準備をストップしてしまいました。それからずっと、このまま彼と結婚をしてよいのかどうか、悩んでいます。 この交際期間中も、ずっと「この人でいいのだろうか、彼よりも良い人が現れるのではないだろうか」と心のどこかで思っており、実際いろんな人を見ましたが(付き合ったというわけではなく)、彼と別れるというところには至りませんでした。 私が体調を崩した後も、彼は根気よくつきあってくれ、なんとか私の気持ちを結婚へ向かわせようと努力してくれていましたが、なかなか煮え切らない私の態度を見て、これ以上答えを引き伸ばせないと決断を迫られています。 私も仕事の面等では彼の存在が心の支えで、この長い年月に積み上げたものもあり、とても今別れるということが怖いのです。一方で、彼はいわゆる弟タイプで、知らず知らずのうちに頼られ、結果私がリードしている時がよくあります。しかし私は本来周りに年長者が多かったことから、どちらかというと着いていくほうが楽なタイプなので、今後この人に一生ついていけるのかという不安もあります。 長すぎた春をさっさと清算して新しい人生を歩み、幸せをつかむ方もいますが、私にはなかなかその様にスパッと割り切り前を向くことができません。彼はまじめで誠実で、不器用ながら、私のために変わろうと努力までしてくれています。こんな人には今後会えないのではないか、後悔するのではないか、と思い、前に進もうと決断するのですが、数日後にはその決意が揺れてしまうといった状態です。かといって、今までの支えをなくすのも、とても不安で怖いのです。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚はいつなんだろう・・

    プロポーズをされたのですが(数ヶ月前)その後結婚の話が彼の口から出てきません。 結婚に対する考え方は、男女で違うものだと言われますが正直言って、不安になってしまいました。親にはもう婚約のことを言ってもいいかな、と思っていたのですがあまりに結婚に話題が行かないので困ってます(結局まだ親に話してないのですが) 彼は仕事を大切にする人で、忙しいのであまり結婚の話を持ち出して負担に感じられてもいやだなと思うと、どう確認していいかわかりません。彼なりに準備してるのかもしれないと思うとさらに・・・。 プロポーズしてから、結婚が不安になったことのある男性の方いらっしゃいますか。男性にとって結婚てどんなものなんでしょうか?

  • 結婚まで待つか別れるか…意見を聞かせて下さい。

    今までにも何度か結婚に関する質問をさせて頂きましたがまだ自分の中でモヤモヤしているので再度聞かせて下さい。 今私は23歳で、付き合って9ヶ月ほどの彼(24歳)がいます。 結婚についてちょこちょこ話しをすることはありますが彼は具体的な事は何も言いません。 男性は女性よりも夢みがちですし、目に見える自信がないと結婚に踏み切れないというのも分かります。 金銭的な事情もあるので今すぐしたい!と言ってるのではなくお互い結婚したいとは思っているので、少しづつでも具体的に話を進めていきたいと思っているんです。 彼は本当に夢みがちな人で「好き」だけで満足する人なんです。 私と少しでも一緒にいる時間があるのならそれでいい。 もし自分が転勤になっても仕方ない。(そこで結婚しようとは言ってくれないということです) 私が何も言わず彼がその気になるまで待とうとも思うのですが、彼は私が何も言わない状況を疑問に思わずただ「楽しい」とだけ思って数年過ぎる気がします。 私はできれば早く結婚したいと思っています。 焦る歳では無いと思いますが、やはり30歳までに子供が欲しいこと(できれば二人)、結婚してもすぐにできるか分からないこと、結婚して1.2年は夫婦二人でいたいこと等を考えると今くらいに結婚しておきたいなと思うんです。 自分で、私は結婚がしたいだけで、彼と結婚したいわけじゃないんじゃ?と思ったこともあります。 高卒で働き始めて6年目、バリバリ働くタイプでは無いので疲れてきた、主婦という確立されたものになりたい。とも思います。 また母も姉も、知り合って1年以内に結婚を決めた人達なので9ヶ月付き合ってて結婚の話ないなんて相手はどういうつもり?と言ってくることがあります。 決して彼は悪くないので彼をそんな風に言って欲しくないのですが、このままいくと家族からあまり良い印象を持たれない気もしています。 しかし誰でもいいわけじゃありませんし、一緒にいてこんなに気を使わなくていいのは彼くらいだと思える人なので一緒にいたいと思っています。 彼の家族になって、最強の味方でいたいと思うんです。 しかし自分の希望やプランも譲れない…となると、このまま彼が動き出すのをじっと待っているか(30歳とかになってもおかしくないです)、自分で期限をつけてダメだったら新しく次の人を探すかで迷っています。 好きなら待てると言いますが、唯一無二の存在である子供が欲しいという思いが強いので年齢的なものは譲れません。 次にいい人ができるか分からないという不安もあり、自分でどうしたいのかよく分からなくなってきました。 ご意見やアドバイスや体験談などありましたら聞かせて下さい。

  • 結婚か別れるか

    付き合って1年半以上になる彼は30代の半ばに入ろうとしているのに 仕事の都合で経済的に一人暮らしが難しくなり、実家に戻って生活をしています。 アパートを引き払おうと思う、といわれたときに 「一緒に住もうか?」ともいわれたのだけど、 一人で暮らせないような経済状況に、私も養って上げられるほどの余裕も無く(自分も実家住まい)、 家事をまったくしない(これも仕事で時間的に不可能であった)のも 気になってしまい、とりあえずはその時点での同棲は考えられませんでした。 今でも親に紹介されることも無く(私もしていませんが) 同僚や友達に紹介されることも無く(私はこちらは少ししています) 具体的にいつごろまでには一人暮らしまたは私と住みたい、 といってくれるようなこともなく、 自分も本当にこの人はこのままでいいのだろうかと悩むようになりました。 「好きだ」といわれることもないままに1年半以上たってしまい、 お互いの関係があいまいな点もありますが、 30歳を目の前にして、見込みが無い(いいかたきついですが)というか、 私に対する思いをどのように感じたらいいのかがわかりません。 同棲したい、という話が出ても結婚の話は出ず、 そこも不安のひとつでした。 確かにこの状態での結婚を100%望んでいるかといわれると 私も自信は無いのだけれど、少なくともこの方向に進んでいるのだという 確信がほしい今日この頃です。 彼に直接問いただしてもごまかされるばかり。 彼は仕事を変える気も私と結婚する気もないのであれば ほかの人を探したいと私は思うのだけど、彼はそれはいやだといいます。 もうそろそろ結婚できる相手がいいし、だからといってふりきれない。 一番悪いのは私なのかもしれない、そんな自責の念にもとらわれます。 皆さんならどうされますか?長文すみません。

  • 警察官と結婚、正規で働くこと。

    こんにちは、24歳の女です。 私は5年付き合っている彼氏がおり、彼氏は警察官です。 私は保育士をしております。 彼氏と来年に婚約、再来年に結婚を考えており、お金のことやその後の仕事のことを話すことが多くなりました。 お金は、結婚するまでに2人合わせて400万は貯金する。 結婚後の仕事も、私は職場を変えなくてはなりませんが、子どもが出来るまで私も正規の保育士として続けてほしいと言われています。 彼氏の収入で2人暮らせないことはないのですが、将来は一戸建てに住みたいこと、子どもの教育費に蓄えたいことを考えると、私も働けるうちは働いて貯めて行きたいと思っているようです。 私も、もちろんそうしたい気持ちはあり、2人で家族を作っていくためには私も経済面でも協力しなくてはいけないと思います。 ただ、それ以上に、彼氏の健康面を支えたいと思っていました。 夜勤もある不規則な仕事で、食事も外食が多いです。 独身である今は彼氏も栄養が偏り、体調を崩しがちです。 ですから結婚したら、帰ってきたらご飯を用意しておくこと、お弁当を作ることなど健康面をしっかりサポートしたいと思っています。 でも保育士として正規で働くと、毎日持ち帰りの仕事もあります。 昼間は必ずいないので、夜勤明けで帰ってきてもご飯を作ることもできません。 前日に作っておくことも考えましたが、仕事から帰って持ち帰りの仕事を済ませて、ご飯を用意しておくことは厳しいです。 彼氏は、お互い働くなら家事分担は当たり前だと言ってくれますが、実際に警察官という仕事を支えるとなると、私は正規の仕事というのはお金に余裕が出ても、お互い負担が大きいのでは…と思います。 婚約はまだしておりませんが、結婚に向け話し合いを進めるにあたって、お互いの働き方も考える必要が出てきました。 私としては専業主婦希望などはありませんが、家事を今までやってきている訳ではないのに、忙しい彼氏を支えながら自分の仕事が出来るのか不安です。 結婚1年目は専業主婦として家庭の環境を作り、慣れた2年目から正規の保育士としてまた働くのもいいかと思います。 でも彼氏と同じように、将来のためにお金を貯めたい気持ちはあります。 そこで、警察官の方と結婚されていらっしゃる方、旦那さんのお仕事がとても忙しい方にお伺いしたいです。 正規の仕事をされながら、家事をこなして旦那さんを支えることは可能でしょうか? 分からないことが多く、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚準備

    こんにちわ。 先月彼女にプロポーズをしました。 彼女と話し合った結果、来年中に結婚式を挙げたいと思っています。 しかし以前から彼女は今年いっぱいで今の仕事を辞め、新たな職場(アルバイト)を掛け持ちするようです。 結婚の話を先に進めたいのですが、まだ決まっていない仕事への不安と結婚の準備のプレッシャーで彼女のストレスは溜まるばかり…。 元々器用ではないので、とりあえず仕事を先に仕事を探したいとの事です。 彼女の仕事が見つかり落ち着くのを待つしかないのですが、いつから準備ができるのか不安になります。 自分達の工夫次第だとは思いますが、それからでも結婚式は来年中にできるものなのでしょうか? また今から僕だけでも準備ができる事はありますか? 分かりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 結婚式どうしよう!!

    私は四国と愛知の遠距離恋愛で、もうすぐ結婚予定です。 先に私が四国に引越しをしてから結婚式の準備に入るつもりです。 その結婚式で困っていて、 国内でやる場合は四国の彼の方で招待客は50人くらいで挙げようと考えています。 そうなると、私の招待客の交通費や宿泊費など負担しなくてはなりません。 おそらく50万くらい負担することになると思います。 そういったわけで、国内でやると金銭的に厳しいので、海外で新婚旅行も兼ねて二人だけでやりたいとも思いました。 彼の親も体調がよくないので誰も呼ばず、二人だけであげます。 場所はモルディブとかフィジーがいいなって思ってます。 国内で披露宴やパーティーもしない予定です。 国内で親たちに披露したい気もするし、海外で気楽に挙式してしまいたいとも思うし、どちらがいいと思いますか?? それか他に遠距離の結婚式でもっと良い方法があったら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう