• 締切済み
  • 困ってます

結婚準備

こんにちわ。 先月彼女にプロポーズをしました。 彼女と話し合った結果、来年中に結婚式を挙げたいと思っています。 しかし以前から彼女は今年いっぱいで今の仕事を辞め、新たな職場(アルバイト)を掛け持ちするようです。 結婚の話を先に進めたいのですが、まだ決まっていない仕事への不安と結婚の準備のプレッシャーで彼女のストレスは溜まるばかり…。 元々器用ではないので、とりあえず仕事を先に仕事を探したいとの事です。 彼女の仕事が見つかり落ち着くのを待つしかないのですが、いつから準備ができるのか不安になります。 自分達の工夫次第だとは思いますが、それからでも結婚式は来年中にできるものなのでしょうか? また今から僕だけでも準備ができる事はありますか? 分かりにくい内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数177
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#149391
noname#149391

こんばんは。ご結婚楽しみですね! さて、ご質問の内容ですが…。 結婚式をしたいと思われているとの事ですので、まずは どのくらいの規模の結婚式を、どのような所で行うかを 考え始めてはどうでしょう? 地域により違いもありますが、金額的に高い順に並べると (1)一流ホテル、有名な迎賓館 (2)それなりの迎賓館、普通のホテル (3)レストランウェディング という感じでしょうか…。 結婚情報誌などを買ってみて、まずはここがいい!という 会場を探してみてはどうでしょう? その会場ごとの見積金額に100~150万円くらいを足した 金額が実際にかかる金額だと思って下さい。 絶対に、雑誌に載っている金額では式と披露宴は出来ません。 (例として、私は有名な迎賓館でもうすぐ挙式と披露宴が ありますが、相当ケチっても70名で450万円かかります。 それでも、最初の見積もりは300万円くらいで出され ました^^;) 遠方のゲストの方が多い場合は、それに宿泊費やお車代が 追加でかかります。 今のお二人の貯金額と実際かかりそうな金額を見比べれば、 あとどれくらいお金が必要かが判ると思います。 彼女が休職中との事でが、お二人で確実に毎月いくらずつ 貯金できるかを算出すればいつ頃には結婚式が出来るかが 大体分かると思いますよ。 ちなみに、見積もりの半分の額とまではいきませんが、 5分の2くらいはご祝儀で返ってきます。 その辺も踏まえて、考えみてはどうでしょう? ただ、会場によって違うのですが、式と披露宴にかかる 全額を式の何日か前には全て支払わないといけない所と 半分は先に支払って、ご祝儀が入ってから残り半分を 支払うような所があります。 その辺りをきちんと確認して会場探しをすれば来年に でも結婚式を行う事は可能だと思います。 人気のある会場の場合は最低でも半年前には会場を予約 しておかないと秋など、人気のシーズンはすぐに予約で いっぱいになってしまいますので、気を付けて下さい。 また、結婚するとなると、それに伴って引っ越しや、 新婚旅行に行くのであればそのお金も必要になります。 とにかく、asopanman様はお金を貯めること、もし 彼女のご両親にまだご挨拶をしていないのであれば きちんと結婚しますというご挨拶をする事だと 思います。 お互いのご両親にきちんと挨拶をしていないうちは まだ「婚約」とも言えませんので! それと「結婚したい!!」というお気持ちばかりに なってしまうと、就職活動中の彼女のプレッシャーにも なるかもしれません。 「来年中には絶対!!」と思うのではなく「来年くらい にはしたいね!」くらいのお気持ちでいた方がいいかも しれないですね。 結婚は本当に色々大変です…。 かなり覚悟が必要だと思いますが、彼女と幸せになる 為ですからね!頑張って下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚に向けての準備について

    はじめまして。 25歳の女性です。 まとまりの無い文章で申し訳ございませんが、助言をお願いいたします。 1年半付き合った彼との間で、「そろそろ結婚への話を進めていこうか」という話が出てきました。(まだ正式なプロポーズはされていません) お互いの両親へ、顔見せも兼ねて初めましての挨拶も済んだので、そろそろ結婚に向けての準備を始めようと思って某結婚情報誌を購入しました。 雑誌を見ながら結婚についての情報を集め、「こういう結婚式にしたいね」「二人の生活はこういう風にしたいな」などを彼に話しましたが、「結婚式のことよりも、その先の生活についてまず話をしないといけないだろ」と彼に言われてしまいました。 周囲に既婚者がおらず、結婚情報誌やHPしか頼りに出来るものが無い私には、"その先の生活"と言うのがどういうものなのかがわかりません。 親との同居や新居のこと。それくらいしかわからないのですが、どちらを見てみてもそういう話は結婚式準備と平行して行うとしか書いてありませんでした。 また、結婚準備に関しても1年前から準備をしなくてはならないので色々話を振るのですが、対する彼は「気が早すぎる!準備なんて半年もあれば出来るだろう」と言って全く聞こうとしてくれません。私と彼の間で結婚準備期間に対してのギャップが生じているようです。そのくせ、情報誌を渡しても「お前が読んでおけ」といって殆ど目を通してくれません。 彼とどういう風に話を進めていけばよいのか見当が付きません。結婚に関しての話と言うのは、情報雑誌どおりではなく人によって色々違うものなのでしょうか? また、結婚後の生活については皆さんどのような事を話し合われたのでしょうか? 未熟者のためどうしてよいのかわからず、八方塞となっております。 みなさま、どうかお力をお貸し下さい。

  • プロポーズ前の結婚の話題

     今付合って3ヶ月の彼氏がいます。  自然と結婚しようと話していて、来月にはケジメとして正式にプロポーズしてくれる と言ってくれています。  すでにデートしているときにかなり具体的な話(どこに住む・結婚式はいつごろ? 職場に報告する時期は?など)をしたりしています。 私から話を振ったり、彼から話を振ってきたりまちまちです。  でも、プロポーズされる前にこんな具体的な話をどんどん話してもいいのか? という戸惑いがあったりします。彼にもプレッシャーなんじゃと思ったり・・。 彼の考えだと準備期間が短くなってしまうので、私はできる話しは今の段階でしていきたい とは思ってはいます。 プロポーズがなくても結婚されてる方はいらっしゃるので、結婚の約束はしてるんだ し別にどんどん話していっていいんじゃない? と思ったり、恋人として1ヶ月楽しんでプロポーズをしてもらってからどんどん話し ていけばいいんじゃない?と思ったり。  ここで質問です。皆様はプロポーズ前に具体的な結婚の話はしていましたか? もしよければ男性の『そんな話をされてプレッシャーを感じたなど』の意見。 女性の『私はこうしたと言う経験談』などいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 結婚準備期間てどれくらいでしょうか?

    おはようございます。 こちらでいつもお世話になっております。 今回はタイトルどうりですが結婚式の準備にはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?ということです。 先日、彼にプロポーズされ結婚しようとなったのですが、貯金のことや仕事のこともあって予定では来年の秋頃です。で、みなさんに質問です。 式を行うにあたっていつごろから準備を始めたらいいのでしょうか? ゼクシィを読んだりネットなので自分なりの情報収集を行っているのですがいまいちわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 回答No.3

ご婚約おめでとうございます♪ 今年結婚したので少しでも参考になればなのですが: 結婚式の具体的な準備は結婚式3ヶ月前からスタートします。 招待状を作ったりして2ヶ月前に発送、1ヶ月前に返信をいただき それを元に席次表を作成、どういったプログラムにするか検討。 手作りとかするならたしかに多大なプレッシャーがありますが すべて業者に委託するならけっこう楽なものです。 問題なのは結婚式場の予約です!! 人気のところは早ければ2年前から予約入ってますから。 なのでとりあえず会場見学をして気に入ったところがあれば 押さえておく必要があります。 特に人気なのが春・秋の大安吉日です。 逆に夏・冬の仏滅などは人気がないので安いプランとかあります。 ひとまず彼女の理想の結婚式を聞き出して、 (教会式・人前式・神前式どれがいいのか? お色直しはどういうのがいいのか?会場の雰囲気は モダンがいいのか、レトロがいいのか?などなど) お互いの招待客の大体の人数を把握した上で それに見合った会場に目星をつけて見学に行かれてはいかがですか? それさえも彼女さんのストレスになるようなら 海外挙式を検討されることもおすすめします。 これなら本当に準備はほとんど不要です☆ 新郎新婦とご両親と兄弟ぐらいの少人数で 新婚旅行を兼ねて海外挙式するのは いろいろプランがありますので。 しかし一番重要なのはご予算です!! 会場見学に行くと見積もりを大抵いただけますが それをあてにしてはいけません!! けっこう漏れているものがあって足していくと 見積もりの1.5倍ぐらいの金額になったりします。 特に忘れがちなのは招待客の宿泊代やお車代。 これを自己負担するならかなりの出費に!! あと婚約指輪・結婚指輪をどうするのか。 エステには通うのか。 写真は前撮りするのか。 演出でお金のかかることはするのか。 考え始めたらきりがありません! とりあえず定番のゼクシィで勉強されることをおすすめします。 結婚準備、がんばってください♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご結婚おめでとうございます! 分かりにくい質問に対してご丁寧に回答頂きありがとうございます。 ゼクシィは先日購入しました。やはりまだまだ勉強不足なところを思い知らされています…。 式場は何ヵ所かは絞ってきてはいますが、現状はまだ見学には行っていません。3ヶ月前にはi-am-poohさんのおっしゃるような具体的な事は決めていけると思います。 彼女に余裕がある間に式場だけでも予約ができるようにしていきたいです。 いろいろありがとうございました!お幸せに…。

  • 回答No.2
noname#166310
noname#166310

来年といっても年末なら1年ありますから十分準備はできます。 そうはいっても式場をおさえたり、両親への挨拶、列席者への連絡などもありますので通常は半年、秋くらいですね。 準備そのものは3ヶ月もあればできるようになっています。 こだわればきりがありませんが、標準的には3ヶ月で準備できるのです。 新郎だけでも準備できるものですか? まずは両親への挨拶の段取り、列席者のリストアップ(おおまかな人数がわからないと会場をおさえられないため)、式場の予約などどれも彼女の協力がかかせませんね。 会場を押さえてしまえば逆に一人でも準備できることが増えますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうこざいます! 確かにこだわれば時間はかかってしまいますよね。 ダラダラとならないように彼女と2人でスケジュールをしっかりと立てて、秋ぐらいを目処に準備しようと思います。 具体的な事はたくさん決めれませんが今の間に彼女の両親と仲良くなったり、式場の情報を集めたりとできる事から少しずつしていきます。 ありがとうこざいました!

  • 回答No.1

どの様なアルバイトか分かりませんが、アルバイトなら割とすぐに見つかるのではないでしょうか? また3ヶ月も勤めれば職場も仕事も大体雰囲気はつかめると思うのです(あいにく私はファストフード店くらいしかアルバイトの経験は無いのですが・・・)。 とりあえず来年中に結婚という目標があるのですから、スケジュールを立ててみてはいかがでしょうか。ついでにお二人の将来設計とそれに伴うキャッシュフローも予測しておくと、いつごろ結婚するのが良いかというのも次第に目処が立つと思います。 まずは、貴方が大まかに作ってから彼女さんと打ち合わせをすると話が進みやすいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます! アルバイトはおそらく飲食店などの接客業なので早く見つかると思います。 将来設計は大まかですが2人で考えているので、yuki360679さんのおっしゃる通り具体的なスケジュールやキャシュフローの点をもう一度見つめ直したいと思います。 あとはさらに余裕が持てるようにコツコツと貯金ですね。 焦らないようにしっかり計画を立てたいと思います。 ありがとうこざいました!

関連するQ&A

  • 結婚準備はガンガンしないほうがいい?

    結婚準備はガンガンしないほうがいい? 彼女(28)と僕(32) は,付き合って二ヶ月にもなりませんが,先日 結婚をして欲しいとプロポーズをし, 快諾されました。 二人とも実家なのですが,少し遠いため(車で3時間),二人で住む家などを探していた最中のプロポーズでした。 しかし,交際期間が短いために,両親への挨拶は年始すぎがいいだろうと思い,とりあえず家探しだけ年末までに済ませておこうと話し合いました。 プロポーズ時期が早いと思ったのですが,彼女は「早く一緒になりたい」「すぐにでも籍入れると言われてもためらいはない」 とか結婚の意思を確認する会話が多かったので, 私「心配なのかな?安心させたいし,俺も結婚したい気持ちは同じだし…」と思って覚悟を決めてプロポーズした次第です。 しかし,なんとなくなのですが…………彼女は,家探しには熱心なんですが。 結婚準備にはあまり積極的じゃない感じがするんです……… 昨夜も, 「来年には,うちの親に会って,そちらの親に会って……それから指輪探して………」とか,今後の予定を話していたのですが。 彼女は「まだまだ先に感じるのは私だけかな…」と,言いました。 僕は「そうだな……まずは家探しを先に進めよう」 と返事をしました。 思ったのは,彼女は結婚準備をガンガン進めたりするとマリッジブルーに陥ったりするんじゃなかろーか………て心配です。 その結果,結婚をためらって,気持ちが離れたりするんじゃないか…ってマイナス思考も出てきました(^-^; 今後,結婚とかの話は出さずに,向こうがしびれを切らして,「そろそろ動いたほうがいいんじゃない?」 とか言い出すのを待とうかと思います。 これは間違いでしょうか? ちなみに二人とも,来年10月に挙式をターゲットに置いています。 プロポーズしたとき彼女は籍は,もっと早目に入れたいとか言っていました。

  • 結婚までの準備、まだ何も進んでいないんです、、

    9月に彼からプロポーズを受け、結婚することになりました。  といっても今は彼は仕事の忙しい時期であって、今後の具体的な話しはまだ何も進んでいません。 プロポーズの時には結婚は来年の夏か秋に、ということを彼は話していました。(これが式なのか入籍なのかもはっきりしませんが。。) 結婚の話しがあることだけは私が出来れば両親には早く伝えたいという気持ちを彼に話し、先週お互い両親へは報告しました。 彼の話しでは12月の後半には一旦落ち着きそうということで、両親への紹介もそれ以降になると思います。 私としては出来れば早く見通しを立てて進めていきたい気持ちでいるのですが、彼は仕事が忙しく今の彼の様子を見ていると今後の忙しさはそうそう変わらないんじゃないかという気もして、なんだか時間だけがどんどん経ってしまいそうで不安です・・・・ 結婚式の日取りや入籍など今後の話を具体的にしていくのは、彼の仕事が落ち着くという時期まで(12月、もしくは年明けまで)待っているべきなのでしょうか?時間的に大丈夫なのでしょうか? それともその時期まで待っているとすると時間的に厳しくなってしまうので、彼に忙しい中でもある程度都合をつけてもらうようにすべきなのでしょうか? 周りの友人の話を聞いていると結婚が決まってからしなければいけないことも沢山あるのでどんどん動いているようで、それを考えると気持ちだけがやきもきしてしまって、、今はとりあえず一人で結婚情報誌などを見ています。 先輩方のよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。。。

  • 結婚準備は進んでいますが正式なプロポーズをされていません。(長文)

    式場の仮予約もして、着々と結婚準備は進んでいます。ただ、彼から正式なプロポーズをされていないんです。でも贅沢なんて言えないのかなぁとも思ってはいるのですが、女ならきっと誰もが素敵なプロポーズを待ちわびますよね。正式なプロポーズがしてほしくて悩んでいます。 去年の暮れからわたしは体調を崩し、長年勤めていた会社を退職するかずっと悩んでいました。ただ退職してもすぐに再就職が見つかるとも思えず、もしも結婚するなら1年程ならアルバイトや派遣でもいいから…と思っていました。彼も「どうせ(結婚するから??)1、2年しか働かないんだからバイトでもいいんだよ。体調悪いし今の会社は絶対辞めた方がいい」と言ってくれていました。彼とは付き合いも長いし、老後の話や子供が生まれてからの話をするくらいではありますが、正式なプロポーズをされていない中、彼の本当の気持ちに不安がありました。だからわたしから「本当にわたしと結婚してくれるのか、はっきり言ってもらえないと退職する勇気が出ない」と言ったのです。その結果きちんと話し合いをして、無事にわたしは退職し、今年からお金を貯め始めて結婚の準備を着々とし始めました。 式場の仮予約も行い、来月彼はわたしの両親に正式に挨拶に行きたいと言ってくれています。(彼とわたしの両親はとても仲が良く、両親も早く結婚してほしい様子です)でも正式に彼からプロポーズされていない状況で両親に挨拶に行くのはすごく複雑な気分なんです…。自分から言い出したことだし我慢しなきゃっても思うんですが。でも彼はすごく誠実で、わたしとの結婚もものすごく楽しみにしてくれていて申し分ないのですが。プロポーズを受けずに両親に挨拶に行った方がいいのでしょうか?

  • 結婚の準備が思うように進みません

     2年のお付き合いの末、10月にプロポーズされました。(私20代半ば、彼30代半ば)  大好きな彼にプロポーズされてとても嬉しかったのですが、今その彼に少し困っているので、ご意見を聞かせていただきたいと思います。  プロポーズされて3ヶ月たった今、彼は自分の親や周りの人にも「結婚すること」を伝えられずにいます。  私の両親には彼を紹介したことがあり、彼を信頼しているし、結婚についても賛成しています。私は彼のお母様(お父様は亡くなりました)にお会いしたいと思うし、彼にもそのことを言いますが、彼は「母親に早く伝えようとは思っているんだけど・・・」と言いながら、伝えずに3ヶ月がたちました。また、「結婚のことを伝えればきっと喜んでくれるし、賛成してはくれると思うけど、今まで紹介したことがないし、恋愛を話す家庭環境でないので、なんだか言いにくい。いい人が付き合っているということを感づいてはいると思うけど。」と言います。(私の親や親戚には近日改めて紹介する予定で、そのことを彼は了解しています。)  式場等も数箇所見に行き、海外挙式をしたいと彼の希望もあるのですが、最近彼が「〇〇の事はとっても好きだし、一緒にいたら楽しいだろうなと考えているけど、準備が進むにつれ責任の重さに恐くなってきた。自分の両親が不仲で別居生活をしていたのもあるかも。」と弱腰なのです。  私は焦っている訳ではないのですが、準備を進めていきたいと考えています。ですが、「彼は本当に私と結婚をしたいの?」とか「こんな頼りない彼でこの先大丈夫なのかな?」と不安になったり、彼の煮え切らない態度に苛立ったりします。普段は仲の良い私達もその話になると、お互い思い通りにいかず、いや~な空気になります。  この彼に結婚を決断させるにはどうしたらよいでしょうか?それとも私がもう少し待つべきでしょうか?

  • 披露宴をしない場合の結婚準備

    私(実家)・彼(一人暮らし)は共に20代半。付き合って2年ほどになります。 彼は2度ほど私の家に来て、私の親に紹介したことがあります(結婚の紹介ではありませんが)。私は彼の親には会ったことはありません。 彼との間に結婚の話がでているのですが、どのくらいの時期から何を準備したらいいのでしょうか? 普通、結婚するときは1年前から両親の挨拶や結婚式の予約や準備をするかと思います。しかし、私たちは特に結婚式や披露宴をしたいという気持ちはなく、準備としたら両親への挨拶と、一緒に暮らす新居探しくらいかなと思っています。それでしたら、本気で取り組めば(?)1~2ヶ月でも結婚できてしまいそうな気もします。 「こんなんで良いのかな・・?」とあっけにとられてしまっているといいますか。。 結婚式や披露宴をしない場合の結婚準備は、どのくらいの時間をかけ、どんなことをすればいいのでしょうか? また、「こんなことするといいよ」という物があれば教えていただけると嬉しいです。 なんだか変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 結婚までにかかる準備期間

    彼とは今すぐにではないけれど結婚したいねとお互いで言ってます。 彼は今お金を貯めてくれています。 彼はお金が貯まったらプロポーズすると私に言ってますが、私はその考えがわかりません。 というのはプロポーズされてからいろいろ式のことやご両親への挨拶とかいろいろ やらなければいけないことはあるし、その段階からでも1年くらいは時間がかかると 思うのです。そしたらその間にもお金は貯めれると思うのです。 彼は今年の12月くらいにプロポーズ来年の4月くらいには結婚と考えてるようです。 彼の希望ですが。 でも私にしてみれば、来年の4月にしようと思うならそれなりの準備もあるし、今から 準備を進めても遅くないころだと思うのです。 でも彼に早くプロポーズしてよ!ともせかせずにいます。(せかすんではなく彼の口 から言ってほしいからです) 彼は結婚するのに、どれくらい時間がかかるものなのかわかってないんだと思うのですが そのことを彼に言ったほうがいいのでしょうか? 友達とかの話を聞くと人気のあるホテルなどでの披露宴や式は1年先もすべて埋まってる と聞いて少しあせってます。 みなさんどう思われますか?

  • 結婚準備

    先日、彼女と結婚の約束をしました。 新居の資料請求や検討、準備のタイミングを 教えて頂ければと思います。 ※家具、電気製品など一式購入します (1)プロポーズはOKを貰いました (2)9月頭くらいに親への挨拶を考えています。 (婚約指輪なども9月購入予定) (3)結婚式は一緒に住んで少し落ち着いてから挙げたいと思っています。 (1.5次会を予定) (親族だけの軽い挙式は先に予定) (4)新婚旅行は(3)の1.5次会より先に行きたいです。 (4)2012年4月~6月頃に一緒に住みたいと思います。

  • 結婚が決まった後彼がなかなか準備に取りかからないのです

    結婚が決まったのですが、その後、両親同士の引き合わせや結婚式について、なかなか準備を始めてくれません。 みなさん半年くらいは前から色々準備なさっていると思うし、彼にもそう言っているのですが、そうだね、とか親にも聞いておくよとか言うだけで、実際には動いてくれないのです。結婚するのがいやになったのかな・・・とも思ったのですが、どうもそういうわけでもなさそうです。 あまりしつこく言うのも何だか気がひけるのであまり言いたくはないのですが、このまま時間だけが過ぎていってしまうのも困るし、何だかこちらも疲れてきてしまいました。普通はやっぱり進んで一緒に行動してくれるものですよね?そうでない場合どういう風に対処したらよいのでしょうか? ちなみに結婚しようと言う話は今年の初め頃から、それぞれの親には5月頃に会っています。

  • 結婚準備を面倒がる男(長文)

    今年入籍を予定している姉の事で相談です。 今年交際6年目です。姉は2年ほど前から結婚の希望があったのですが、彼氏がなかなか結婚の意志がはっきりせずにいました。姉も30歳を前にして「結婚の意志がなければ別れる」という気持ちで話をして、4月にやっと結納をしました。 彼氏は仕事で他県におり、6月位には姉もそちらへ行き同居を始めようとしています。同居前に入籍をするのだと思います。 そして、結婚式や披露宴をどうするか、という話を彼氏としているそうなのですが、ここにきてまた難航しているのです。結婚式はきちんとしたいと姉が言っているにも関わらず、「結婚式も披露宴もしたくないが、(自分の)両親の手前しなくちゃなぁ」というのが彼氏の本音のようです。仕事が忙しいのと興味がないため結婚準備(結婚式を行う教会やホテルの資料集めやいくらぐらいお金がかかるかの調査など)を全部姉に任せて、いざ話をすると「やりたくない」と却下するそうです。 そのくせ、仕事が忙しくなるから結婚式をするなら9月までだなぁ、と言うのだそうです。 姉の中には「結婚準備を自分に任せて、こんなに大変なら入籍だけでいいや、とあきらめるのを待ってるのでは」という疑いが芽生えてきているようです。 もともとやや短気な姉は結婚準備の話がいっこうに進まずイライラしていて、見ていてかわいそうです。 こんなタイプの男性と結婚した方はどんな風に結婚準備をすすめられたのでしょうか?

  • 結婚に向けての準備・・・(遠距離恋愛中です)

    付き合って1年9ヶ月になる彼氏がいます。 飛行機を利用する程の遠距離恋愛継続中です。 先日、彼氏からプロポーズされました!! もちろん、待ちに待っていましたので、私の答えはOKでしたが・・。 そこでいろいろと問題が・・・。 生まれも育ちも別々の県で、これから先の計画を考えるとどうしていいのか分かりません。 一般的に、結婚を決めてからの、段取りはどうなのでしょうか?? 『プロポーズ→??→??→・・・。』 と流れを教えて頂きたいと思います。 彼氏も私も初めての事ですので(笑) ちなみに式も挙げる予定ではあります。 そうなると、準備をするのに、お互い離れた土地で打ち合わせするのは不可能ではないかと・・。 先に入籍して、一緒に住んでから、結婚しきを挙げるというのは非常識でしょうか?? ご回答お待ちしております!