• ベストアンサー

フケ

結構前からなんですが、頭をかいたり髪をはらったりすると、フケみたいな物が沢山おちます。それと頭にニキビ?のようなブツブツがかなりあります これを治すにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

脂漏性皮膚炎(脂漏性湿疹)という言葉をご存知ですか? ふけが異常に出る方はこの脂漏性皮膚炎と診断される方が多いです。下をクリックして読んでみてください。 ↓ http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/96.html 健康な方なら、毎日シャンプーで頭を洗っていれば、ふけはまず出ませんが、それでも出る場合は一度皮膚科で診てもらうことをお勧めします。どんな症状も、原因を突き止めて、正しい対応(治療)を取ることが大切です。この病名であれば、治療すれば大変良く治ります。

tgdaikou
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• smi2270
回答No.2

頭を洗う。。なんですが 知らず知らずに 「髪を洗う」に変わってしまうんですよね~ 私も かなり 悩みました(若い頃) 「頭を洗う」 文字通り 頭皮を指の平?でマッサージを するように 洗ってくださいね♪ あと シャンプーを変えたりしていませんか? それも 原因の一つだそうですよ☆

tgdaikou
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

落ちてくるのは細かいフケですね。 >頭にニキビ?のようなブツブツがかなりあります 傷だと思います。気になって爪で引っかいたりしていないでしょうか?。 触らないのが一番良いのですが洗髪の時にはどうしてもそうはいきませんよね。なので洗髪の際は頭皮を指の腹でやさしく洗ってみるようにしてください。 そうすれば自然になくなる場合が多いです。

tgdaikou
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます。