• ベストアンサー

新婦の親なんですが・・

kojiro1225の回答

回答No.8

いい悪いではなく、留袖のほうが「無難」です。 失礼というのは「礼儀を欠くこと」ですから、 洋装でも正装であれば常識的に礼儀は欠いていません。 ただ、親族や来賓などに洋装の正装に対する認識をもっていらっしゃらない方がいる可能性もあります。 まぁそういった方の認識がすでに「非常識」なのですが・・・ 父親はモーニング着てるんですからねぇ。 その理屈で言うと、父親も紋付袴でないと絶対ダメですから。 しかしながら、そういった方から理不尽な指摘や誤解を受けるのは得策ではありません。 「着たくないから」 という理由だけなのであれば、着てあげたほうが娘さんのためにはなると思いますよ。

nanako7053
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どうしようかとても迷っていますが、まだ時間もありますのでよく話し合って決めたいと思います。