• ベストアンサー

質問:Word の行頭禁則の記号「¢」

Microsoft Word 2007 の行頭禁則の記号についての質問です。 Word のオプション > 文字体裁 > 禁則文字の設定 行頭禁則文字 のうち、記号「¢」について教えてください。インターネットで検索してもヒットしません。文字コード表で検索してもヒットしません。いったい、この記号は何でしょうか。ご存知の方がいれば教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.4

訂正です。 > 前半が半角で後半が全角 前半後半ということでもないみたいです。最初のほうに半角で最後のほうにも半角が混じってました。

uuuuu8u8888uuu
質問者

お礼

ありがとうございます。kmetu さんのおかげで理解できました。そして、環境依存文字コード表で検索した結果、文字コードの存在も確認できました。 ¢ ¢ セント http://cssxhtmlseo.web.fc2.com/css_sample/css_cord.html なお、質問サイトの強制置換は、文字コードの置換というよりは、半角記号の一部を全角記号に置換すると想定されます。

その他の回答 (4)

• kmetu
回答No.5

No3で一部間違いがありました。 > それは1バイト文字(いわゆる半角文字) Unicode文字0x00A2ですので1バイト文字ではありませんでした。1バイト文字のかたまりの最後にあったのでつい1バイト文字と書いてしまいました、失礼しました。 このサイトでは機種依存文字を変換しているみたいですね。(ア)←丸の中にアの文字(Unicode文字0x32D0)を書いてみましたが(ア)に変換されますね。

• kmetu
回答No.3

> 11番目の「¢」記号にそっくりの、¢記号ではない記号です それは1バイト文字(いわゆる半角文字)で環境依存のセント記号だと思いますよ。¢の縦の線が右に傾いています。ワードを利用してセントで変換してみてください。傾かなければフォントをArial にしてみてください。 ちなみに最後の¢は2バイト文字 マルチバイト文字?(いわゆる全角文字)です。これもフォントを変えると傾くものもあります。 前半が半角で後半が全角、また、半角をもとに全角で重複し存在するものも記載しているという感じですね。

• kmetu
回答No.2

置き換えられたわけじゃなくてセント記号であってると思いますよ。実際セントで変換して¢を入力すると行頭禁則されます。 で、調べたのですがセントは通貨記号だけではなく、セント(¢)(反応度の単位)というのがあるようです。実際に使われているページを以下に示しますので参考にしてください。 http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~abe/ohp-nuclear/nuclear-08.pdf ページ内をセントで検索してください。このような文章を書く人たちにとってセント記号は行頭禁則が望ましいわけじゃないでしょうか。 ただ、標準設定でなぜ?とか、じゃぁなぜ$は行末禁則で¢が行頭禁則なの?とか疑問は残りますが…。

質問者

補足

ありがとうございます。 kmetu さんの説明で正しいとは おもいますが、正しくないかもしれません。いかが禁則文字です。 !%),.:;?]}¢°’”‰′″℃、。々〉》」』】〕゛゜ゝゞ・ヽヾ!%),.:;?]}。」、・゛゜¢ 私が質問しているのは、11番目の「¢」記号にそっくりの、¢記号ではない記号です。51番目の¢記号は理解しています。そして、51番目に¢記号があるいじょう、禁則処理されて当然です。 あと、禁則処理は、確かに万人に納得できる こうせいでは ないと おもいます。\500 なのか 500\ なのか、といった思想の違いもありますし。

• kmetu
回答No.1

セントの記号です。Unicode文字0x00A2

質問者

補足

違います。「質問サイトに貼り付けたじてんで Unicode文字0x00A2 に置き換えられてしまう Word の行頭禁則の記号「¢」」について質問しています。まさか強制的に置換されるとは予想外でした。