• ベストアンサー

エクセルの起動が不具合に

1:不具合の状況 「ワークシート(*.xls)をクリックして、そのワークシートを読み込んだ状態で エクセルが自動的に直ぐに開く」これが正常な動作であって、つい2日ほど前まで 正常に動作していました。 ところが突然に、正常な動作をしなくなり、エクセルが開くまでに凡そ3~5分も 掛かるか、場合によりエクセルは開かずに画面がフリーズするようになりました。 明らかに何等かの異常による不具合のように思われます。 2:確認した事項 「エクセルを先に開いておいてワークシート(*.xls)を読み込む場合」の動作を 確認しましたら殆ど時間を掛けずにエクセル上にワークシートが展開されて、正常 に動作します。 念のために、フォルダオプションを開いてファイル(*.xls)とプログラム(EXCEL.exe) の関連づけを確認しましたが、関連づけの設定は正常と見受けました。 また、不具合の発生以前の復元ポイントに戻すことも試みたのですが不首尾でした。 更に、エクセルの設定はで「ほかのアプリを無視」は無効なっています(MS社サポ ート文書880537による問題解決の設定)。 3:お願い 上述の様に不可解です。 不具合原因と改善対策につきアドバイスを宜しくお願いします。 4:参考事項(順不同です) ・OSは WindowsXP(SP3)(ネットから切り離し使用中) ・メモリは2GB、タスクマネージャで見るとCPUは極めて軽負荷です ・エクセルは 2002年版 ・エクセルの再インストールは未実施、面倒なので最後の試みと考えています ・ワークシートのサイズは高々100KB程度です ・また Windows7 環境ではこのような不具合は発生していません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

OSのファイルやレジストリーの破損かなと思います。 1、システムファイルチェッカーを実行する  http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=005619 2、エクセルの再インストールする? 3、OSの修復インストール(上書き)を試してみると良いも? http://support.microsoft.com/kb/881207/ja 3は一時凌ぎだと思ってください。 時間がある時で良いのでクリーンインストールしましょう。

PIPENOKEMURI
質問者

お礼

お陰さまで次の様に解決を見ました ・Cドライブのバックアップデータを頻度週1~2回ほどキープしており、順次に遡ってリストアを試み、4月上旬データで諸動作が正常に復旧しました。 ・設問のエクセルの他のアプリにも同類の不具合が見られるように病状?が悪化したので、結果論ですがアプリ側ではなく「OSのファイルやレジストリーの破損などが原因」だったように思われます。

質問者

補足

早速のRESを有り難うございました 1:については実施しましたが異常なく終了しました 2:エクセルのクリンインストールは最後の手段としてお預けとします 3:プロダクトキーを見失って実施できませんでした

その他の回答 (5)

回答No.6

ご自身で購入したって事が前提ではありますが..... プロダクトキーについては確認できるアプリがあるので調べてみると良いかなと http://www.gigafree.net/system/systeminfo/produkey.html officeも上書きできませんでしたっけ? こっちもプロダクトキーなくしたか...(汗)

質問者

お礼

お陰さまで次の様に解決を見ました ・Cドライブのバックアップデータを頻度週1~2回ほどキープしており、順次に遡ってリストアを試み、4月上旬データで諸動作が正常に復旧しました。 ・設問のエクセルの他のアプリにも同類の不具合が見られるように病状?が悪化したので、結果論ですがアプリ側ではなく「OSのファイルやレジストリーの破損などが原因」だったように思われます。

質問者

補足

フォロウを頂き有り難うございました >プロダクトキーについては確認できるアプリ →じっくり調べてみます >officeも上書きできませんでしたっけ? →修復(上書き)インストールを試みましたが不調でした 原因がOS側なのかアプリ(エクセル)側なのか仕分けを付けかねており、未だに暗中模索です

• sata-nn
回答No.5

おはようございます。 OFFICE系ソフトの不具合か、動作させるためのドライバーが古いのかもしれません。 修復作業と合わせて、ドライバーの更新を下記にて行うと正常になるかもしれません。 ・チェックディスクの実行方法(XP)と検索し、チェックディスクを行います。 ・終わりましたら、ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップをします。 ・終わりましたら、デフラグと検索し、HDDデータの最適化を行います。 ・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、ドライバー全体を更新します。更新しましたら、ソフトを削除。 上記でダメな場合、OFFICEの再インストールが必要になると思います。

質問者

お礼

質問者

補足

早速のRESを有り難うございました チェックディスク ディスククリンアップ デフラグ 全てを実施しました Driver Booster Free 実行結果 9ヶのドライバが更新対象でしたが、いずれもエクセルの不具合と無関係であったために更新はしませんでした やはり、エクセルのクリンインストールが対策の本命でしょうか?

回答No.4

Excel2002というとofficeXPです。現在使用していなくて確認出来ませんが、officeの修復を行ってみたらいかがでしょう。再インストールほど手間はかかりません。 =>http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc389741.aspx

質問者

お礼

質問者

補足

早速のRESを有り難うございました ご指摘の OFFICE の修復を試みましたが 残念ながら 不首尾 でした

• moon00
回答No.2

問題のワークシートのプリンタに何が設定されていますか? ネットワークを介したプリンタが設定されていたりしませんか? もしくは、ネットワーク上のファイルにリンクが貼られていたりしませんか? ネット切り離しをしてから、不具合が起こったとするならば、ネットワーク上にある何かを参照しに行っているために、 起動が遅い、もしくは起動しないという可能性が考えられます。

質問者

お礼

質問者

補足

早速のRESを有り難うございました ワークシートにプリンタの設定はしてありません LAN接続のネットから切り離してから少なくとも2週間は正常でした 頭を抱えています

• ify620
回答No.1

>不具合原因と改善対策につきアドバイスを宜しくお願いします。 似たような経験を時々していました。 最悪、書類提出の直前にフリーズしてしまい、本当に信用を失いました。 《 言い訳だろう!》とみられたようです。←私が落ち込んだのです。 交代PCを購入後、復活しました。 Excelを再インストールしたのです。 一過程毎に、再起動を掛けて行ったのです。 偶然かも知れませんが、他の方のアドバイスが無かったら、是非お試しを! と、思います。 (o^-’)bm

質問者

お礼

質問者

補足

早速のRESを有り難うございました >似たような経験を時々していました →心強いご声援(失礼!)に意を強くしました クリンインストールは最後の手段だと思っています