-PR-
解決済み

Meとビルダー8、そしてリソースについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.856596
  • 閲覧数44
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (115/154)

いつもお世話になっております。
よろしくお願いします。

今回は技術的解決策というよりも、みなさんの工夫をお聞かせください。
内容はタイトルのとおりです。

起動時、80%以上のリソースが
 (1)ビルダー
 (2)ウェブアートデザイナー
 (3)FTPツール
の起動により20%程度まで低下します。
仕方ないので上記(2)を単独で動かすことでやりくりしてますが
とっても不便です。
同じ環境のみなさん、どう工夫されてますか?

なお、別カテゴリー(Windows)での改善策を参考にしていくつか
講じてみましたが効果は10%くらいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

ホームページビルダー8をインストールしているのは,Windows XPのみですが,2000~7まで(6.5を除く)はWindows Meで使用していました。

Me時代,私の場合は,ホームページビルダー本体だけを起動して作業を進め,ウェブアートデザイナーなどは,必要なときのみ,ホームページビルダー上から起動していました。
ただし,FTPツールは,ホームページサーバー内のファイルを削除するとき以外は,起動したことがありませんので,ホームページビルダー本体と同時起動はしたことがありません。
転送は,ホームページビルダー本体の転送機能を使用していたからです。
なぜなら,その方がサイト管理が楽になるためです。

shiba_yanさんのやり方でも構わないと思います。
私には私の,shiba_yanさんにはshiba_yanさんのやりやすいやり方があって当然ですからね。

ただ,お互いにやり方で共通する問題点は,ホームページビルダーに付属するアプリケーションを単独で起動させるときだと思います。
私の場合,これは,デスクトップにそれぞれのショートカットを作製することで解決しています。
ちなみに,私の経験上,アクティブデスクトップを使用していない限り,デスクトップにショートカットをいくつも作製しても,リソースの消費には繋がらなかったです。
Windows Me時代,デスクトップにショートカットを50を超える数作成していましたが,リソースの残りは,起動時で80%以上で,何らリソースに影響はありませんでしたよ。(もっとも,自作パソコンだからかもしれませんが・・・)
ということで,shiba_yanさんの場合も,影響がないかもしれません。

ちなみに,ショートカットの作成方法は,

1.
「スタート」ボタン>「プログラム」>「IBM ホームページ・ビルダー 7」>「ツール」とたどります
2.
「ツール」内にあるアプリーション(実際はショートカット)を「右ボタン」を押しながら,デスクトップ画面に移動し,ボタンを放して,「ここにコピー」を選択します
3.
1と2を必要なだけ繰り返します

というようにいたって簡単です。
もし,すべてをコピーするのでしたら,「ツール」(正体は単なるフォルダです)をデスクトップにコピーしても良いでしょう。

もし,Windowsの設定上,「スタート」ボタンの中の「プログラム」に含まれているフォルダやショートカットをコピー出来ないようにしてあるのでしたら,Windows Meの場合,「C:\Windows\スタート メニュー\プログラム\IBM ホームページ・ビルダー 7\ツール」の中に同じものが入っていますので,これをデスクトップにコピーしてください。
この際,エクスプローラを使用しますと,「デスクトップ画面」へではなく,「デスクトップ」に直接コピーすることが可能になります。(マウスの右ボタンを使用してください)

とりあえず,私からは,こんなところでしょう。
なお,私がWindows XPにしたのは,仕事の関係で入っている組合で,パソコン操作等を教えたりしているため,少なくともOSやあプリケーション関係だけでも,いつも最新の環境にしていなければならないためです。
本当でしたら,Windows Meのままにしておきたかったのですが・・・。(Windows XPにしたため,使えなくなったアプリケーションや,一応,使えるが,使いづらくなってしまったアプリケーションが結構あるんですよぉ)
お礼コメント
shiba_yan

お礼率 74% (115/154)

こんばんは。
親切なご回答ありがとうございます。
とても「肌になじむ」内容で助かりました。

アドバイスに従って早速ショートカットを作りました!!
これだと、必要なのときにすぐに起動できていいですね。
なるほど思いつきませんでした(^^;)
ありがとうございます。
ビルダーの利用方法も、単独で起動するなど工夫する手間を
惜しまないようにしたいと思います。

>本当でしたらWindows Meのままにしておきたかったのですが。

ちょっとホッとするお言葉でした。

本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-05-14 00:27:10

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

どう工夫といわれても、質問者さんのやり方が一番ですね。

根本的な解決はOSをXPや2000に変えることです。
しかし、OSを変えただけではハード的に厳しいと思いますので、丸ごと新品にすれば全ての問題が解決しますね。

で、私は丸ごと新品にしちゃいました。
お礼コメント
shiba_yan

お礼率 74% (115/154)

こんばんは。さっそくありがとうございます。

そうですね。
「丸ごと新品」作戦ならば、一挙に解決ですよね。
そうできればいいのですが(笑)。。。

ちなみにどんな機種にされたのですか?
(よろしかったら)
投稿日時 - 2004-05-12 23:13:56