-PR-
締切済み

お別れの歌大募集:去り行く先輩を泣かせる歌教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85652
  • 閲覧数3182
  • ありがとう数54
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 64% (24/37)

私は海外在住のものですがこちらにいる私の先輩(女30歳)がこのたび5年間の海外生活を終え日本に帰国する事になったので、みんなで名曲を集めて送ろうという話になりました。いままでありがとう、さようなら、日本で新しい人生頑張ってください!のどれかにあてはまる感じの泣ける曲を探しています。今回は邦楽限定でお願いします。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (20/55)

どうも。 私はやはり個人的にすきな歌い手のひとになるのですが、 ・MrChildren「終わり無き旅」 ・ミーシャ「EVRYTHING」 ・コブクロ「エール」 ・山口百恵「(タイトルど忘れ)」♪Thank You For your kaindness~   サヨナラの代わりにー、という曲です ・美空ひばり「川のながれのように」 ・イルカ「なごり雪」 ・松任谷由美「卒業写真」 ・ユニコー ...続きを読む
どうも。
私はやはり個人的にすきな歌い手のひとになるのですが、
・MrChildren「終わり無き旅」
・ミーシャ「EVRYTHING」
・コブクロ「エール」
・山口百恵「(タイトルど忘れ)」♪Thank You For your kaindness~
  サヨナラの代わりにー、という曲です
・美空ひばり「川のながれのように」
・イルカ「なごり雪」
・松任谷由美「卒業写真」
・ユニコーン「すばらしい日々」
・ウルフルズ「ガッツだぜ」
・スピッツ「(タイトルど忘れ)」♪空もとべーるはずー、というサビ。
なんてどうでしょうか。
お礼コメント
jozankei

お礼率 64% (24/37)

こうしてみると時代の名曲ばっかですね。こんな名曲たちを忘れていた自分が恥ずかしい・・・もう一度全部聴いてみます。どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-05 13:17:20
関連するQ&A


  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

逆のシチュエーションになるのですが、 小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」 などいかがでしょう。 皆さんがあげておられる歌も含めて、歌詞を検索できるサイトがありますので(参考URL)、ご紹介します。 ...続きを読む
逆のシチュエーションになるのですが、
小沢健二「ぼくらが旅に出る理由」
などいかがでしょう。

皆さんがあげておられる歌も含めて、歌詞を検索できるサイトがありますので(参考URL)、ご紹介します。
お礼コメント
jozankei

お礼率 64% (24/37)

歌の歌詞のサイト、探していたのですがなかなか言いサイトが見つからず苦労してたところです。ありがとうございました。オザケンもいいですよね。個人的には強い気持ち強い愛が好きでした(笑)
投稿日時 - 2001-06-05 13:14:36
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

「ハナムケノコトバ」僕もおすすめしますね。 海外在住なら日本の歌でなくても良いのでは? カントリーロードなんかはぴったりくるし歌いやすいと思います。 日本語訳の方でもいいと思いますよ。 ...続きを読む
「ハナムケノコトバ」僕もおすすめしますね。
海外在住なら日本の歌でなくても良いのでは?
カントリーロードなんかはぴったりくるし歌いやすいと思います。
日本語訳の方でもいいと思いますよ。
お礼コメント
jozankei

お礼率 64% (24/37)

はなむけの言葉・・・・そんなにいい歌なんですね。はやく聴いてみなければ・・・・
洋楽もいいのではということですが、実は数ヶ月後彼女が帰国したあとに今度は洋楽版を送ろうかなと思っているのであります。というわけで何ヶ月か経ちましたら今度は洋楽のアドバイスをお願いします(笑)
投稿日時 - 2001-06-05 13:14:08
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

花*花の「ハナムケノハナタバ」はいい曲ですよ。 恋人に向ける曲だけど、旅立つ人へ贈る内容なんです。 「世界ウルルン滞在記」エンディングテーマになっていた曲です。 ...続きを読む
花*花の「ハナムケノハナタバ」はいい曲ですよ。
恋人に向ける曲だけど、旅立つ人へ贈る内容なんです。
「世界ウルルン滞在記」エンディングテーマになっていた曲です。
お礼コメント
jozankei

お礼率 64% (24/37)

長く海外にいるのでその歌も番組も知りませんでした・・・と言うわけで早速調べてみます。ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-06-05 12:43:40
  • 回答No.3

門出の曲といえば少し古いですけど 長渕剛さんの「乾杯」がいいと思います。 日本の歌っていう雰囲気が良く出ていて、 結構感動してしまいます。 ...続きを読む
門出の曲といえば少し古いですけど
長渕剛さんの「乾杯」がいいと思います。
日本の歌っていう雰囲気が良く出ていて、
結構感動してしまいます。
お礼コメント
jozankei

お礼率 64% (24/37)

乾杯!これはもう定番ですね。私も大好きです。いい歌を思い出させてくれてありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-05 12:43:33
  • 回答No.1

コブクロの「エール」はどうでしょうか? 久々に感動できる曲でした。 ...続きを読む
コブクロの「エール」はどうでしょうか?
久々に感動できる曲でした。
お礼コメント
jozankei

お礼率 64% (24/37)

コブクロは名前は聞いた事はあっても曲を聴いたことはありませんでした。どうもありがとうございます。早速聞いてみます。
投稿日時 - 2001-06-05 12:36:08
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (9/43)

B'zの「ONE」なんか良いと思います。 ...続きを読む
B'zの「ONE」なんか良いと思います。
お礼コメント
jozankei

お礼率 64% (24/37)

ビーズは昔ちょっと聴いた程度でその歌は知りませんでした。聴いてみます。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-06-05 12:42:04
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

トンチンカ~ンな答えになってたらごめんなさいねぇ~♪ 『スタンドバイミ―』 映画のタイトルにもなっていますが、あの曲はいいぞぉ~~!! 線路を歩く少年たち見えない世界への不安や希望をこころにもちながら進んでいく。育んだ友情を一歩前へ踏み出す勇気にかえて一人一人が自分の道を歩き始める。不安を感じながら・・・・そばにいなくても自分が愛した人たちからもらった笑顔やぬくもり思い出して『独りじゃな ...続きを読む
トンチンカ~ンな答えになってたらごめんなさいねぇ~♪

『スタンドバイミ―』


映画のタイトルにもなっていますが、あの曲はいいぞぉ~~!!
線路を歩く少年たち見えない世界への不安や希望をこころにもちながら進んでいく。育んだ友情を一歩前へ踏み出す勇気にかえて一人一人が自分の道を歩き始める。不安を感じながら・・・・そばにいなくても自分が愛した人たちからもらった笑顔やぬくもり思い出して『独りじゃないんだ!』っておもえたら最高だよ!!

あぁぁぁ・・・これ書きながら口ずさんじゃう~♪口笛を・・・
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

やらかしてしまいました。ト・ン・チ・ン・カ・~・ン☆ 『邦楽限定』の文字を見落としていました。ぺこぺこ・・・ごめんなさい。 ドリカム『未来予想図』<---これじゃ~だめかなぁ~??? ...続きを読む
やらかしてしまいました。ト・ン・チ・ン・カ・~・ン☆
『邦楽限定』の文字を見落としていました。ぺこぺこ・・・ごめんなさい。

ドリカム『未来予想図』<---これじゃ~だめかなぁ~???
お礼コメント
jozankei

お礼率 64% (24/37)

はい 実は今回は邦楽限定なんです そのうち洋楽を教えていただきたく思ってますのでそのときに爆発してくださいね。ドリカムですね。なつかしいな・・・・・必聴ですね。
投稿日時 - 2001-06-05 17:55:32
  • 回答No.14
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

もう先輩は行ってしまったのでしょうか。 だとしたら意味がないんですが、 BUMP OF CHICKEN の「バイバイサンキュー」も良いですよ。 優しい歌を、優しい声で歌ってます。 ...続きを読む
もう先輩は行ってしまったのでしょうか。
だとしたら意味がないんですが、
BUMP OF CHICKEN の「バイバイサンキュー」も良いですよ。
優しい歌を、優しい声で歌ってます。
お礼コメント
jozankei

お礼率 64% (24/37)

その歌はまだ聴いて無い・・・・いつか聴こうと思ってたバンプですので、早速聴いてみますね!
投稿日時 - 2001-06-12 11:44:52
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ