-PR-
解決済み

これで再インストールできるでしょうか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856476
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (93/103)

こんばんは。ME使用です。
先日ウィルスに感染してしまい、なんとか駆除したのですが、対策ソフトの購入に伴い
再インストールしたほうがいいとのアドバイスをいただきました。
マニュアルを読んでみると、再インストールに必要なのは
「バックアップCD-ROM」、「システムインストールディスク」、
「Office2000 Personal」CD-ROMと書かれてありますが
現在、訳あって「Office2000」は無く、かわりに「OfficeXP Personal」があります。
これで再インストールはできますか。できるとして、OSはMEのままでしょうか。
初心者にも分かるようにご教授よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

>・・これで再インストールはできますか。できるとして、OSはMEのままで しょうか。・・

 何か勘違いしているようですね。 再インストールとはOSを初期化することですので他のバージョンにすることではありません。 ですのでOSはMEのまま?(当然)

 Office・・・は単なるアプリケーション(ソフト)です。
「システムインストールディスク」がMEのことでしょう。

 どちらにしても再インストールはアンチウィルスソフトをバージョンアップしてからでも遅くないと思いますが?
お礼コメント
riy28

お礼率 90% (93/103)

回答ありがとうございます。
そうですよね、私も「このソフトとOSは関係ないのでは」とは思っていたのですが、
いまいち自信がなかったものですから・・・。
投稿日時 - 2004-05-12 22:01:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

システムインストールディスクとバックアップCD-ROMでWindowsMeが起動すると思います。
そこにOfficeを入れる訳ですが、OfficeXPはWindows98以降のOSを対象にしてますから、当然Meでも問題ありません。
但し、アップグレード版の場合は前のバージョンのCDが無いとインストールできません。
フルバージョンなら関係ないですが、念の為に。
お礼コメント
riy28

お礼率 90% (93/103)

回答ありがとうございます。
知識が無いため「Office」が変わったら再インストールもできないのでは、と
不安に思っていたのですが大丈夫なんですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 22:08:33
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 19% (23/119)

システムインストールディスクとバックアップCD-ROMを挿入して再起動すればリカバリが開始されると思います。
データのバックアップをとっておかなければ全て消えますので気をつけてください。
OfficeXP Personalはリカバリが終わった後自分でインストールしなければならないと思います。
お礼コメント
riy28

お礼率 90% (93/103)

回答ありがとうございます。
リカバリ自体はシステムインストールディスクと
バックアップCD-ROMでできるんですね。
知識の無い自分が恥ずかしいです。
これからバックアップに努めたいと思います。

ポイントは先着順とさせていただきます。
皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 22:13:29