ゴールデンウィークの会津若松観光での移動手段

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンウィークに会津若松で観光する際の効率的な移動手段と観光順を教えてください。
  • 会津若松でのゴールデンウィーク観光では、車での移動が便利です。鶴ヶ城、飯盛山、会津武家屋敷の観光スポットを効率的に回るために、車を使って移動し、各スポットの駐車場に停めることをおすすめします。
  • ランチは「わっぱ飯」がおすすめですが、混雑や調理時間に注意が必要です。予約をしておくか、時間に余裕をもって訪れると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

会津若松での移動手段

ゴールデンウィーク(4/27)に会津若松にて5時間ほど観光します。 10時に到着し、15時には出発したいと考えています。 鶴ヶ城、飯盛山、会津武家屋敷の3点を観光する予定です。 (無謀ですかね?最悪、会津武家屋敷は諦めることも検討しています) 時間的にカツカツなのは承知の上なのですが、少しでも効率的に 観光したいと思い、みなさまのお知恵は拝借したいです。 車での移動なのですが、それぞれ車で行って駐車場に止め観光するのが いいのか、どこか1箇所に車を止め、あとは徒歩や公共交通機関を 利用するのがいいのか、どちらでしょうか? 各々微妙な距離だったのでどちらがいいのかよく分かりません。 また、効率的に観光するにはどの順番で観光するのがいいのでしょうか? ついでにランチについても教えてください。 希望は「わっぱ飯」なのですが、混雑していたり、調理にけっこうな時間が かかったりするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

以前、ゴールデンウィークに二度行ったことがあります。 一度は、夫と二人なので運動公園に車をとめて、自転車で回りました。 観光用のレンタサイクルもありますよ。 飯盛山は自転車ではキツイでしょうが、他は十分OKでしょう。 二度目は、高齢者を連れていたので、それぞれ車で回りました。 渋滞もなく、駐車場も問題なく利用できました。 昨年は八重の桜でブームだったとはいえ、今年も大丈夫ではないかと思います。 比較的狭い範囲なので、レンタサイクルでもOKだと思いますよ。 アップダウンはあまりありませんし、走り易い道路です。 観光用のレンタサイクルは、市内4カ所のステーションで乗り捨てOKなので、イザとなったら乗り捨ててタクシーというテも可能です。 http://www.aizukanko.com/access/437/ わっぱ飯は、おそらくランチの時間は温めてあるものをつぎつぎに提供すると思いますので、大丈夫だと思います。 それから、七日町の満田屋というゴマ油の店で買い物をしていたところ、お昼前になると次々に人がやってきてあっという間に行列。奥のでんがく料理の店に吸い込まれるように入って行きました。 人気の店で、予約も出来るようです。 http://www.mitsutaya.jp/dengaku.php 猪苗代の芳本茶寮は、以前荒川静香さんがわっぱめしの店として紹介していました。 全部を観光して、最後に昼食として立ち寄るなら良いかもしれません。 材料が無くなり次第閉店ということですので、きびしいかな。 http://www15.plala.or.jp/yoshimoto/menu.html 猪苗代は、周辺は渋滞はないのですが、野口英世記念館と向かいの地ビール館の部分だけがとても渋滞になりますので、そこを避ければOKです。

sa---ku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 満田屋ですね。覚えておきます。 ご紹介いただいたHP見ましたが、どれも美味そうです。 鶴ヶ城からも近いし、心がかなり揺れています。 塔のへつりも見てみたいので猪苗代湖は今回は諦めようかな・・・

その他の回答 (3)

• morino-kon
回答No.4

#2です。 余談ですが、塔のへつりにも行かれるのですね。 大内宿には立ち寄られますか。 ネギ一本が添えられた蕎麦が有名です。 ネギを箸の代わりに使うのです。 手打ちとはいえ小麦粉の割合が多い田舎蕎麦ですが、まあ、名物です。 http://www.misawaya.jp/m_01.php

sa---ku
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 大内宿は時間があれば寄りたいですが、カツカツ旅行なので たぶん難しいと思っています。 「塔のへつり」と「大内宿」を天秤にかけて「塔のへつり」を 選択しました。 初めての東北旅行で、「あれもこれも」と詰め込みすぎている感満載です。

• yomyom01
回答No.3

>効率的に観光するにはどの順番で観光するのがいいのでしょうか? 城-昼食-山-屋敷でしょう

sa---ku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご提案のルートで回りたいと思います。 最初は「城→武家屋敷→飯盛山」を考えていましたが、 グーグルマップで見てみたら「城→飯盛山→武家屋敷」 の方がいい感じですね。

• trajaa
回答No.1

27日であればGWとは言えまだまだ出だしでそんなに混雑しないと思われる 桜の季節と重なるかも知れないのが要注意かな 三箇所は市街地の東側である程度近い範囲に纏まっているので移動時間もそう多くはない 臨時の駐車場なんかも設置される場合もあるので、少し離れたところに車を置いて最後は歩いた方が早いかも知れない 移動時間は、 城->飯盛山 通常であれば15分~混雑でも30分 飯盛山->武家屋敷 通常で5分~混雑でも10分 食事の時間を無視すれば、正味観光に4時間ぐらい割り当て可能 どこの観光地でも同じですが、奥に入り込んだりじっくり見て回れば時間はそれなりに掛かり、主だったところを中心に淡々と見て回れば短時間で済む 例えば、飯盛山では山に登って墓参りしお城を眺めるだけならモノの30分程度で済むが、回り道をしてお堂を見て回り資料館の中に入って土産物を見ていれば1時間じゃ足りない・・・・ 一応三箇所を回って一通りは見て回れるでしょう4時間あれば 交通機関で言えば街中巡回のバスがあって一日幾らで乗り降り自由の筈、各施設の入り口付近に乗降所があったはずなので、そう言う意味では楽だと思うけど 三箇所目の観光が終わってから最初の駐車場まで戻る必要があるからなぁ・・・・ どちらでもそんなに違いは無いと思われる、運転する必要がないぶん運転手もノンビリ街中の情景の眺められる 「わっぱ飯」と言うことは、特定のお店を念頭にしているのですね? そのお店は利用した経験がないのでどの程度の混雑具合かは不明です 文字通りの調理法であれば、オーダーを受けてから蒸し上げるので結構な時間が掛かりそうな雰囲気はする 時間短縮の技があるのかどうかも不明

sa---ku
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 そんなに違いがないのであれば全て車で移動しようと思います。 またルートについてもNo.3の方も同意見でしたので「城→飯盛山→武家屋敷」に しようと思います。 今回のメインはお城と白虎隊なので武家屋敷は臨機応変に考えたいと思います。 食事は「ソースカツ丼」と迷っていて、「わっぱ飯」は郷土料理ということで あんまり時間がかかったり、行列ができるようであれば、時間最優先で 「ソースカツ丼」にしようかと思っていました。 お店は「田季野」を考えていました。