• ベストアンサー

会津市内の観光

今度、会津若松に行きます。歴史に触れる&グルメ&温泉の旅です。 見るところは大体決めたのですが、武家屋敷は行くべきだと思いますか? 武家屋敷を再現したもののように見受けられます。どのガイドブックにも、ほんの小さな記事しかなく、入場料も少し高めですし、行くべきか考えものです。太秦や時代村みたいな所なのでしょうか。 鶴ヶ城・飯盛山・七日町・御薬園には行く予定ですが、他にも歴史に触れられるお勧めの場所がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 345itati
回答No.2

会津武家屋敷は、会津藩家老西郷頼母邸を復元したものです。 再現のマネキンなどが結構ちゃちなのですが、ショー性は余り強くないかと。アトラクションなどがあるわけではなく、邸内を散策する感じです。 歴史に触れる場所なら、ちょっと奥まった所にありますが、土方歳三が建立したと言われている、天寧寺にある近藤勇の墓とか。七日町に行かれるなら、斉藤一(藤田五郎)のお墓にも行かれますよね? →http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/yukari/shiseki/tenneiji.html

MELULU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 武家屋敷の詳細情報、感謝します。なるほど予想どおりというか・・・。(関係者の方すみません) 天寧寺行きたいですねー。 斉藤一のお墓は七日町にあるのですか!?是非行きたいので、ガイドブック見直してみます。

その他の回答 (2)

• npf-ojiya
回答No.3

会津戦争で、藩主松平容保が前線の兵を鼓舞せんと出撃し本営を構えたのがここ「旧滝沢本陣」です。 この出陣に際し容保の護衛を勤め、飯盛山で壮絶な自刃を遂げたのが「白虎士中2番隊」と言われる部隊です。 悲劇の序章となったここを訪ねてはいかがですか? 当時の弾痕や刀傷が本陣内の柱や鴨居に残っています。 場所は飯盛山から北に約2~300mくらいです。 「旧滝沢本陣」 http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/kanko/kanko/iimori/honjin.html

MELULU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会津魂には心を打たれます。飯盛山の白虎隊関連の場所には、もれなく(?)行くつもりです。

• taka8155
回答No.1

鶴ヶ城、飯盛山に行くのであれば白虎隊博物館は必ず行ってください。行く前に「白虎隊」のビデオを観て行くと更に知識が深められます。 会津は上記3箇所をおさえておけば歴史に十分ふれられると思います。 再度、会津に行く機会があるときに武家屋敷、日新館(藩の学校)でいいと思います。武家屋敷はあまり記憶が定かではないのですが確か江戸村のようなものだったと思いますよ。 あとは野口英夫博物館もいいと思います。

MELULU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 白虎隊博物館は行くつもりです。野口英夫関係は、時間に余裕があれば行きたいです。 江戸村ですか・・・やはり微妙に惹かれないなぁと思いました。