-PR-
解決済み

マックが起動しません!

  • 困ってます
  • 質問No.856168
  • 閲覧数28
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

2年前に購入したPower Book G4を使っていますが、突然起動しなくなりました。起動しようとすると、最初に現れる顔が描かれたフォルダがまっぷたつに割れた絵が表示されます。直前にノートンでチェックしたときはなにも異常なかったのですが。NVRAMクリアもだめでした。OSは9.6またはXを使っていました。解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (439/1013)

システムフォルダの破損かHDの破損のどちらかが考えられます。

ノートンのバージョンは対応しているバージョンでしょうか?
対応していない旧バージョンの物で診断、修復した場合起動不能に陥ったり、ファイルを破損してしまうことがあります。

とりあえず、システムCDから起動し、初期化、再インストールをお勧めします。

もし、どうやってもHDを認識してくれない状況の場合はHD交換になってしまいますが、その場合Appleの純正部品で交換するよりも社外品の大容量のHDに変えてしまった方が安くて早いです。
補足コメント
Rockville

お礼率 33% (1/3)

ご回答ありがとうございます。ノートンはOSX対応のものを使いましたがだめでした。システムCDからの起動もできませんでしたのでやはりHD交換になってしまうのでしょうか。
投稿日時 - 2004-05-13 10:48:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (439/1013)

CDからの起動ができないってのが痛いですねぇ。

HDを取り外した状態でCDを入れてCを押しながら起動できればHDの故障の可能性が高いのですが……。

もし、それでも起動しない場合、最悪ロジック交換になってしまうかも。
お礼コメント
Rockville

お礼率 33% (1/3)

ご回答ありがとうございました。
自分で治すのは無理そうですね。
修理屋さんに持ち込んでみます。
投稿日時 - 2004-05-13 15:46:10


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

付属のOSのCD-ROMをいれても起動しませんか?
補足コメント
Rockville

お礼率 33% (1/3)

CDからの起動は、付属のCDやノートンのCD両方やってみましたがダメでした。
投稿日時 - 2004-05-13 10:47:05