• ベストアンサー

Macの再インストールしたかったのですがなりません。どうして?

Mac Power Book G4 の再インストールしたかったのとアップグレードをしようと思い、ネットショッピングでOS X 3を購入しました。 で、DESKを挿入・・・が、パスワードが解らずそのままアップグレードは終了。 再起動したのですが前の環境がそのまま残ってしまいました。 再度DVDを入れたのですが結果は同じ。 どうすればよろしいでしょうか? 初心者なので変な質問かもしれませんが教えてください。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisai16
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.3

購入されたOS X 3とはパッケージ版の10.3インストールディスクですか? 正規品の10.3でしたら参考にして下さい。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=25735-ja
TaNoToYo05
質問者

お礼

有難うございます。 参考になりました。 じっくりと読んでやってみたいと思います

その他の回答 (3)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

>パスワードが解らずそのままアップグレードは終了。 ご自分のパスワードがわからないのですか? では,ディスクを挿入して再起動,Cキーを押しっぱなしでインストーラが起動します.この画面でパスワードのリセットもできます. アーカイブインストールで現在の設定を引き継げます.HDDの残り容量にご注意ください.

TaNoToYo05
質問者

お礼

有難うございます。 早速やってみます。

回答No.2

よく分からないのですが。 市販(他機種用でない)の10.3を購入されたのですよね。 DESKを挿入後、再起動して、Cを押すとインストール画面にいくと思うのですが、そういうことではなくて?

TaNoToYo05
質問者

お礼

Macは初めて触ります。 機械自体がどうも苦手意識がありまして・・・・ ゆっくりやってみます。

  • m234023b
  • ベストアンサー率20% (54/266)
回答No.1

意味が分かりません 整理して投稿し直して下さい

TaNoToYo05
質問者

お礼

回答有難うございます。 いかんせん初心者なもので・・・ お手柔らかにお願いします。

関連するQ&A

  • Power Book G4でMac OS X Tiger4.0は使えますか?

    現在Power Book G4でMac OS X 10.1.2を使用しているのですが、バージョンアップするつもりです。 Power Book G4でMac OS X Tiger4.0は使えますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのエラーについて

    Power mac G4でMac os X 10.4.3を使用しているのですが最近ブラックスモークがかかる中央にパワーボタンマークのエラーが出るようになりました。これはシステムがおかしいのでしょうか?よくわからないので教えてください。 ちなみにOS 10.4.11にアップグレードしたらクラッシュしました...(涙) もう怖くてアップグレードできません...。

  • Mac OS X 10.5.8からアップグレード

    Mac OS X 10.5.8からMountain Lionにアップグレードしようと考えています。 現在使用のマックは、 i-macの2.4GHz Intel Core 2 Duoが2台(Mac OS X 10.5.8)、 Power Book 2.26GHz Intel Core 2 Duoが1台(Mac OS X 10.6.8)です。 アップルストアで聞いたところ一旦10.6にアップグレードしなければならないと言われました。 まずi-mac2台を10.6にアップグレードする必要があると思いますが、その場合、1枚で2台インストールできるのでしょうか? また、最終的には、全てのマシンをMountain Lionにアップグレードしたいのですが その際の問題点や注意事項などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 10.5へのアップグレードについて

    Mac OS 10.5へのアップグレードについて 最近iPhone3Gから4に機種変更しました。今までは3Gだったため母艦となるPC(mac book titaniumのG4)のOSは10.4.11で済んでいたのですが、新しいiPhoneだと10.5以上でないとiTuneに繋がらないことがわかり、OSをバージョンアップしようと思っています。ただ、今までにメジャーなOSのバージョンアップ(OS9→OSXや10.3→10.4)をしたことがなく、バージョンアップ用のDVDは何を揃えればよいかいまいちよくわかっていません。 インターネットで「Mac OS Leopard」で調べたら、「MacOS X v10.5 Leopard」だったり「Mac OS X 10.5.4 Leopard」だったりと、どのDVDが必要なのかとか、インストールも上書きが良いのかクリーンインストール?が良いのかなど、どうもよく理解できないことが多くて困っています。普段仕事でMacは使っていますが、システムのことにそれほど詳しくないレベルなのですが、どなたかご教示いただけますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OS9からOSXにする方法?

    MAC OS9からOSXにする方法ですが、現在POWER MACG4とPOWER BOOK G3を持ってまして両方をXにしたいのですが、普通にパソコン屋でXのバージョンアップを一つ購入して両方にインストすればいいのですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • マックでMicrosoft office: mac 2008 ファミリ

    マックでMicrosoft office: mac 2008 ファミリー&アカデミックを使用しています。 突然パワーポイントが起動できなくなりました。 REMOVE OFFICEツールを使用してアンインストールして 再度OFFICEをすべてインストールしなおしても パワーポイントを起動しようとするとMicrosoftエラー報告ツールが表示され 問題が発生したため、Microsoft PowerPointを終了します。 と表示されます。 excelやwordは問題なく開きます。 マックはsnow leopardの10.6.2、Officeは12.2.3gにアップグレードしてあります。 どなたか対処法がおわかりなりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Mac OS Xがインストールできません

    MacのOS X(leopard)を購入したのですが OS DVDを入れて起動してもインストールできません(泣) 元々Power Mac G4 AGP Graphics ・メモリ4枚(合計1.1G程) ・1.5GhzのCPUアクセラレータ増設 ・GeforceFX5500 256MB AGPのグラフィックカード ・HITACHI Deskstar (80GB) ・OS X 10.4 を使用してましたが突然フリーズすることが多くなり ついに起動してもジャーンという音がなった後 「?」マークのフォルダが点滅している画面になり先に進みません。 仕方なく強制終了すると、今度は英語でなにやらWelcome firewareなんとか という画面になり、起動を続けるには「>」のあとにmac-bootと入力と書いて あったので、mac-bootと入力しましたが、再起動されてまた同じwelcome fireware画面になります。 さらに強制終了して再度起動ボタンを押すと、 真っ暗な画面だったり、アップルのロゴの画面から動かなかったりしました。 てっきりハードディスクが壊れていると思い、 ハードディスクを新しいHITACHI Deskstar(250GB)に 交換して、OS X Loepardをインストールしようとしましたが DVDの起動はできていますが、以前と同じ現象です。 CPUとか電源のファンはちゃんと回っているようですし、 問題があるとしたら、以前まではうまく使えていたけど、 やっぱりグラフィックカードなのかな~?? でも、ディスプレイにフォルダのマークとか映るってことは 他に問題があるのかな?? ちなみに「C」ボタンを押しながら電源ボタンを押してみましたが やはりインストールDVDの画面にはなりませんでした。 どなたかどのパーツが壊れているのか、どうすればOSを新規 インストールできるのか?など、 なんでもいいのでアドバイスいただけたら、すごく嬉しいです。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac iMovieで作成したムービーをDVD-Rに焼き付けたい。

    mac iMovieで作成したムービーをDVD-Rに焼き付けたい。 Power Book G4, iMovie5.0.2を使っています。 ビデオを編集、作成した後『ファイル』〉『プロジェクトのディスクを作成』を 選択しDVD-Rに焼き付けたのですが Power Book G4にディスクを 入れて再生しようとしたところ以下のようなエラーメッセージがでました。 『ディスクが一杯か、フォルダがロックされているか、フォルダのアクセス権が 正しくありません。』 自分でロックをかけたつもりはないのですが、焼き付ける方法が間違っているのでしょうか? 焼き付けたDVD-RはPower Book G4上で再生可能であれば他のディバイスで動かなくても いいのですが、どなたか正しい焼き付け方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac OSX 電源が入りません。困っています。

    MacのiTuneで音楽をインストールする作業をしていたところ、 フリーズがおきてしまいました。 一度、パワーボタンの長押しで強制終了し、 もう一度起動しなおして、再度作業していましたが、 また少ししてフリーズしてしまいました。 もう一度強制終了してしまったところ、 次に、パワーボタンを押しても、起動音は鳴るのですが、 画面が黒いままになってしまいます。 起動音が鳴らないこともあります。 デジタル機器の構造などに関しては全くの初心者で、わかりません。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて頂ければと思います。 ちなみに、借りたCDが中に入ったままで、 どう取り出していいのかもわかりません。 ACをつないだ部分は黄緑色です。 本体はPowerbook G4です。 使用しているOSは「Mac OS X Tiger 10.4.3」です。 ほかに必要な情報があれば追加します。 どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macでTV録画DVDがみたいのですが。

    Power Book G4のOSXv10.4です。 TVで録画したDVD-RAMが見たいのですが、見ることはできないのでしょうか? ディスクはPanasonicの4.7GBです。 Apple DVD Softwwareは試してみたのですがインストールできませんでした。 mac初心者です。調べたのですがわかりませんでした。。 普通の映画DVDは見ることができたので見れると思ってしまったのですが、そもそも見れないものなのでしょうか? 簡単な問題だとは思いますが、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac