• 締切済み

マックが立ち上がらない

power book g4が立ち上がらなくなりました! ハードディスク自体を認識しません。ノートンや付属のcdを入れても結果は同じでした。もうダメなんでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• iichiho
回答No.5

どうやらハードディスクの一部が壊れてしまっているようですね。 ・インストールディスクで起動する ・ユーティリテイ→ハードディスクツールキット  (見えないハードディスクを手動でマウントする)  (起動時マウントできない状況でも見えるようになる場合がある) ・ハードディスクツールキットでディスクの修復をする前にデータをバックアップ  (修復でさらにデータが壊れる可能性があるため) ・ハードディスクツールキットでディスクの修復を行う ・ディスクの修復後再度データのバックアップを行う ・ディスクに問題がなさそうであれば、ゼロからインストールをする ・ディスクに問題があるようであればディスクを交換してインストール ハードディスクは消耗品みたいなものですので、こういった状況になるのであれば、近く本格的に壊れてしまう危険もあります。 一旦問題なしとなっても、できれば交換した方がいいですよ。 ハードディスクツールキットでマウントできない場合は市販のサルベージソフトを試してみてください。 使えるかどうかは機能限定の試用版(5ファイルだけしか救えないなどの機能限定ですが、一通りの機能は試せます)でマウントできるかどうか試してみて使えそうなら購入してみるとか。 (USBメモリや外部ディスクに試用版のソフトを入れて使います) ハードディスクの不具合は時間が経過するにつれて悪化する傾向にあります。 何度も電源を入れたり消したりするのも悪化を早めます。 できるだけ電源を入れっぱなしで現状維持して作業された方がいいです。

momoko0301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手元にすぐ使えるpcがないため お礼が遅れてしまいました。 ちょっと頑張ってみます。

• hisai16
回答No.4

回答後に気が付きましたが、ディスクトップにハードディスクが表示されないようなので、ディスクの修復は無理かも しれません。 大切なデータを入れてなければ、消去及び初期化を試して下さい。

momoko0301
質問者

お礼

有難うございます。 愛用のパソコンが立ち上がらないため 不慣れなマシンでお礼の返信をするので 遅れてしまいました。 データ救出は可能なようなんですが 結構なお金がかかるそうです。 なんとか自分でできるかと思ったのですが。

• hisai16
回答No.3

インストールディスクで起動してディスクユーティリティでディスクの修復を行って見て下さい。 インストールディスクを認識するということは、多分ハードディスクの故障だと思われます。

• hisai16
回答No.2

付属のインストールCDでC起動できないのですか。

momoko0301
質問者

お礼

有難うございます。 付属のインストールCDで試したところ CDのアイコンのみ表示するのですが ハードディスクが見あたらないという状態です。

• KappNets
回答No.1

重傷のようですので apple に電話するとよいと思います。金はかかっても(定額です)修理してもらうとよいと思います。

momoko0301
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 早速してみます。