• ベストアンサー

梅田のビル群

 梅田のビル群は凄いという意見をネットではよく見かけます。本当ですか。先日阪神高速1号線、国道2号線、梅田スカイビルから梅田のビル群を見ましたが、正直言って「う~~ん」という感じでした。首都高速4号線から眺める新宿、首都高速お台場線(レインボーブリッジの上の部分)から眺める東京湾岸のビル群と比べたら正直言って見劣りしました。そこで質問。梅田のビル群ってどうなんですか。凄いんですか。東京の人が梅田を見ても全然面白くないですよね。あのような光景って東京ではいくらでもあるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

梅田一帯は伊丹のRW32へ着陸する旅客機のルートが近いので高さ制限があるんじゃないですかね。 予測ですけども・・・。 そんな大阪ですが、本社を大阪に置いている一流大企業はけっこう多かったりします。 パナソニック、シャープ、ダイハツ、グリコ、サントリー、ハウス、丸大、日清、マンダム、ダイドー、旭化成、伊藤忠、コニシ、武田薬品、ヤンマー、アサヒペン、サクラクレパス、ONKYO、EXEDY、ロート以下製薬会社のほとんど・・・。 東京の場合はとくに地価が高いので、とにかく高く上に積み上げるしかないのでしょうね。 首都高もですが、築40年以上のビルやマンションといった老朽建造物も多い気もします。

edonoyukimasa
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 僕は仕事で頻繁に首都高速を車で走るのですが、丸の内界隈、お台場界隈は正に建築ラッシュです。これは何もオリンピックのためではなく前から決まっていたことです。お台場なんか僕が小学校の時なんかだだっ広い野原だったのですが、今やその面影はございません。10年後の東京はどの様に変化しているのか、有る意味楽しみです。

その他の回答 (3)

回答No.4

そりゃ東京と比べたら見劣りするのは当たり前(笑) ただ、個性的な建物や街の作りはそれなりに見ものだった 訳だけど、最近は東京を含む他所の地域でも そういうのが増えだしたからね。 名古屋だとスパイラルタワーとか https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA+-&sa=N&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=qLFRU-XJEMPdkgX0voCwBA&ved=0CCUQsAQ4Cg&biw=1237&bih=661 東京でもコクーンタワーとか。どっちもモード学園だけど(笑) https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC&sa=N&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=5LFRU4f-FYnVkgWE04DAAw&ved=0CC4QsAQ4Cg&biw=1237&bih=661 もっとも東京だってニューヨークや香港あたりと比べたら 見劣りするわけだから。 それはそれなりにすごいってことです。

edonoyukimasa
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。  今東京は、正に再開発ラッシュです。至る所で工事が行われています。梅田も橋本さんが頑張って開発を進めているみたいですが、今後どうなるのでしょうね。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

このような話題は「2ちゃんねる」あたりでやってください。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

オヤジだよ。 そりゃ東京と比べたら、大阪なんざ比較にならんだろうが。 まあ、東京都民以外の奴なら大阪の都会度を認めるだろう。 東海地区の最大都市の名古屋と比較すりゃ、大阪の梅田(キタ)や難波(ミナミ)の高層ビル群を見りゃ「やっぱスゲエ、都会だなあ」って思うでしょう。 こんな感じだ。 http://blog.osakanight.com/img/umeda_nakanoshima1205_01.jpg

edonoyukimasa
質問者

お礼

 以前彼女と一緒に大阪に行った時の事です。梅田と難波を探索したのですが、彼女いわく難波の方が好きと言ってました。その理由として難波の方が彼女のイメージしている大阪に近いとのことでした。つまり彼女にとって梅田のような光景は、東京の至る所にあるので見飽きているのだそうです。 僕も大阪の街でしたら梅田よりも難波の方が好きですね。

関連するQ&A

  • 東京近郊でドライブをするなら、3つのうちどれがオススメですか?

    ドライブをするなら、どのコースが理想・オススメ・良いでしょうか? アドバイスお願いします。 また、ここがオススメなどありましたらお願いします。 相手は女性で、その女性とは初ドライブです。 ドライブの時間は決まっていません。 1.東京都内~レインボーブリッジ~お台場周辺 2.東京都内~首都高1号横羽線~横浜ベイブリッジ  ~山下公園周辺 3.東京都内~レインボーブリッジ~お台場   ~国道357有明・新木場~葛西臨海公園~舞浜  (東京ディズニーリゾート周辺) 女性(男性)の方から見て、このコースはどうでしょうか? またコレは止めた方がいいって意見もお待ちしてます。 1番のみ数回走ったことがあります。

  • レインボーブリッジを自転車で

    羽田方面から産業道路を通り第一京浜に入りレインボーブリッジから 東京ビッグサイトや船の科学館を見学したいと思っています 自転車で行きたいのですが地図を見てもレインボーブリッジの入り方がわかりません 首都高速湾岸線というのは自転車は通れませんよね? となるとレインボーブリッジが近道だと思うのですが地図だと色々道路が交差していて・・・ 自転車で入ろうとすると入り口で止められて滑車をつけるそうなのですが

  • お台場・東京港トンネルに一般道はありますか

    お台場(13号地)から首都高湾岸線に乗り羽田方面へ向かうときに、一般道の青い案内板に「左方面が羽田」のようなことが書かれていたものが目にはいりました.(ここでいう左方面とは青梅・廃棄物埋立地方面) お台場から一般道でも羽田空港へ行けるんだぁ、と思ってましたが、どの地図見ても東京港トンネルに一般道らしきものがありません.357号線もこの手前で分断?しているようですが… お台場をウロウロすると他にも「羽田は左」という意味の案内板がいくつかあります.右ならばレインボーブリッジ経由で納得できるのですが… どなたか詳細をご存知ありませんか?

  • どちらが早いですか?

    静岡から成田に車で行きたいと思っています。 首都高速を使ってレインボーブリッジを抜けて行くのと、 横浜町田ICで降りて横浜ベイブリッジを通って 湾岸線をひたすら走るのと、 どちらが楽で早く行けますか?

  • 東名からレインボーブリッジまで

    以前、名古屋から東京ディズニーランドまでの行き方を聞いた者ですが… 回答して頂いた方は 「東名⇒首都高3号⇒首都高C1⇒レインボーブリッジ⇒首都高湾岸線⇒浦安出口⇒TDL」と教えていただいたのですが、どうもイメージがわかないと言うか不安です。 「東名出たらこの標識があるため、ここを曲がる」や 「首都高で○○の次に浦安がある」 初心者でも分かる道筋を教えて欲しいです。 ずうずうしくてすみません。

  • 357号線沿いの道路状況について

    首都高を使わず一般道でドライブしたいです。 湾岸周辺の道路状況がわからないのでお伺いします。 汐留方面からレインボーブリッジ(一般道)を渡り357号線を進んでそのままTDLまでいけるでしょうか? また、TDLから357号線をひたすら走り、東京港トンネルをくぐって環七(環七大井埠頭)にたどりつけるでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • ディズニーランドの行き方

    教えてください。静岡から国道1号線を使ってけちけちディズニーランド旅行へ行こうと思います。途中レインボーブリッジを通って行くのが一番行きやすいとは思いますが、どんなルートで行くのが一番わかり易く、安上がりな行き方なのでしょうか?特に東京に入ってからの行き方がわかりません。どなたか道に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 台場

    もし現在今の東京にあるお台場で当時のB29による当時の焼夷弾が落ちたらどんな風になります? 各スポット ゆりかもめ、りんかい線、レインボーバス、都営バス、レインボーブリッジ、首都高は運行はどうなりますか? 東京港トンネルで歩いて脱出、お台場海浜公園から泳いで脱出はダメですか?理由を書いて貰えます? 望ましい脱出ルート、避難場所を書いて貰えます?

  • 首都高速を走ります

    年末に車で、大阪→(名神)→(東名OR中央道)→(首都高)→舞浜で、TDRに行きます。子どものリクエストで途中レインボーブリッジを通りたいと思っています。首都高3号線&4号線からのレインボーブリッジへの行き方、ジャンクションでの注意等できるだけ詳しくお願いします。ちなみに、首都高は15年ほど走っていません。

  • 夜の首都高速からのドライブデートコースを教えて

    夜の首都高速からのドライブデートコースを教えてください。 早稲田あたりから出発して早稲田に戻るコースです。 時間は夜になるのでレインボーブリッジを考えています。 ここで質問ですが、首都高速からレインボーブリッジに行き、そのまま高速を降りずに、高速を使い早稲田まで戻ってくることはできますか。 つまり、高速代をケチりたいんですが。 もし可能であればその場合、カーナビはどのようにセットすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。