• ベストアンサー

梅田のビル群

梅田のビル群は凄いという意見をネットではよく見かけます。本当ですか。先日阪神高速1号線、国道2号線、梅田スカイビルから梅田のビル群を見ましたが、正直言って「う~~ん」という感じでした。首都高速4号線から眺める新宿、首都高速お台場線(レインボーブリッジの上の部分)から眺める東京湾岸のビル群と比べたら正直言って見劣りしました。そこで質問。梅田のビル群ってどうなんですか。凄いんですか。東京の人が梅田を見ても全然面白くないですよね。あのような光景って東京ではいくらでもあるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.3

梅田一帯は伊丹のRW32へ着陸する旅客機のルートが近いので高さ制限があるんじゃないですかね。 予測ですけども・・・。 そんな大阪ですが、本社を大阪に置いている一流大企業はけっこう多かったりします。 パナソニック、シャープ、ダイハツ、グリコ、サントリー、ハウス、丸大、日清、マンダム、ダイドー、旭化成、伊藤忠、コニシ、武田薬品、ヤンマー、アサヒペン、サクラクレパス、ONKYO、EXEDY、ロート以下製薬会社のほとんど・・・。 東京の場合はとくに地価が高いので、とにかく高く上に積み上げるしかないのでしょうね。 首都高もですが、築40年以上のビルやマンションといった老朽建造物も多い気もします。

edonoyukimasa
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 僕は仕事で頻繁に首都高速を車で走るのですが、丸の内界隈、お台場界隈は正に建築ラッシュです。これは何もオリンピックのためではなく前から決まっていたことです。お台場なんか僕が小学校の時なんかだだっ広い野原だったのですが、今やその面影はございません。10年後の東京はどの様に変化しているのか、有る意味楽しみです。

その他の回答 (3)

回答No.4

そりゃ東京と比べたら見劣りするのは当たり前(笑) ただ、個性的な建物や街の作りはそれなりに見ものだった 訳だけど、最近は東京を含む他所の地域でも そういうのが増えだしたからね。 名古屋だとスパイラルタワーとか https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%BA+-&sa=N&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=qLFRU-XJEMPdkgX0voCwBA&ved=0CCUQsAQ4Cg&biw=1237&bih=661 東京でもコクーンタワーとか。どっちもモード学園だけど(笑) https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC&sa=N&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=5LFRU4f-FYnVkgWE04DAAw&ved=0CC4QsAQ4Cg&biw=1237&bih=661 もっとも東京だってニューヨークや香港あたりと比べたら 見劣りするわけだから。 それはそれなりにすごいってことです。

質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございませんでした。  今東京は、正に再開発ラッシュです。至る所で工事が行われています。梅田も橋本さんが頑張って開発を進めているみたいですが、今後どうなるのでしょうね。

• etranger-t
回答No.2

このような話題は「2ちゃんねる」あたりでやってください。

• Gusdrums
回答No.1

オヤジだよ。 そりゃ東京と比べたら、大阪なんざ比較にならんだろうが。 まあ、東京都民以外の奴なら大阪の都会度を認めるだろう。 東海地区の最大都市の名古屋と比較すりゃ、大阪の梅田(キタ)や難波(ミナミ)の高層ビル群を見りゃ「やっぱスゲエ、都会だなあ」って思うでしょう。 こんな感じだ。 http://blog.osakanight.com/img/umeda_nakanoshima1205_01.jpg

質問者

お礼

以前彼女と一緒に大阪に行った時の事です。梅田と難波を探索したのですが、彼女いわく難波の方が好きと言ってました。その理由として難波の方が彼女のイメージしている大阪に近いとのことでした。つまり彼女にとって梅田のような光景は、東京の至る所にあるので見飽きているのだそうです。 僕も大阪の街でしたら梅田よりも難波の方が好きですね。